人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しゃしんとスクーター 【 Photograph & My Super Cub110 】

■ 名前はSONIC(ソニック)です! ■現在は表題のスクーターは所有しておらず、現在はSuper Cub110に乗ってます。■一眼レフの銀塩はNikonF2・F4の偶数一桁の他FM・FE2など、デジタルはNikonD610を使ってます。ミラーレスとコンデジはパナソニックLUMIXを使って撮影を楽しんでいます。 ■ 休日はランニングとCUBツーリングをし、たま~に乗り鉄をしてます♪


by SONIC

sonic Jr.の鉄道博物館

子どもの視線では鉄道博物館はどう映るのか?
息子にコンデジを持たせました(というより自分からカメラを持っていきました^^)。
ちなみにうちのジュニアは鉄道(車両)好きではありませんが、鉄旅は好きなようです。

入口ゲート外のプロムナード天井にあるダイヤグラム。
jr が「これなに?」と質問しながら撮っていました。
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_1017561.jpg

帰宅した後に調べたら、東北新幹線開業時のダイヤグラムだそうです。
列車のダイヤはまず優等列車を先に線を引き(時刻を決め)順に遅い列車、接続する支線のダイヤを引くそうです。
国鉄時代は中央(東京)最優先だったので(多分今でも)、九州管内なんか「てきと~」にダイヤ組まれた上に、東北で走っていた電車の中古車を走らせていたんですね^^);。

つづきがあります!
Moreをクリックしてね!
↓ ↓ ↓ ↓






サムネイル見ると、機関車ばかり撮ってました。やはり男の子!
電車は東北新幹線200系だけ撮ってました。
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9352151.jpg

sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_938583.jpg
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9392673.jpg

その車両が活躍した時代のものを車両脇に展示してありました。
歴史好きのjrらしい・・・。
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9412274.jpg
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9414449.jpg

↑ チキンラーメンはみなさん周知しているでしょうが、森永がインスタントコーヒーを販売していたのは知らなかった!


これは新幹線の架線の説明展示。
その後、実物大のパンタグラフを撮影してました。
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9432265.jpg

展示年表があります。
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9434326.jpg
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_944666.jpg

sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_10454441.jpg

石炭を初めて見たそうです!
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_953140.jpg

最後は全体図をパチリッ!
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_9445936.jpg

いろんなモノを撮ってました。
これは列車制御指令室のシュミレーション画面です。
(※ この写真のみsonicが撮影 ■ Nikon D90)
sonic Jr.の鉄道博物館_d0079432_1363422.jpg

こどもの視線で撮ってますので、一部見苦しい点があるかと思います。
撮影には指導などは全くしていません。
なんせ、わたくしがじっくり各展示を見るから、jrは撮影が終わるとそそくさと先に進んで行くものですから・・・。
感心したのは、主題を大きくよく撮ってるな~、と感じました(親バカ(笑))。

掲載の写真が全てではないのですが、車両ばかり撮っていたわたしと違い他の副展示物をたくさん撮影していました。
歴史の好きなjrは車両以外の年表やモノに興味を引かれたようです。
昭和前半までは鉄道省という独立した省庁があったんですね~。
JRも運輸省の管理下に入っているんですね~。
わたしなんか電車ばかり見ていてはずかし~。勉強になります。

文頭のダイヤグラムに話しが戻るんですが、寝台特急の「はやぶさ・富士」がなくなったのもこのダイヤが大きく影響しているようです。
速度が遅い客車列車は加速が速い通勤電車の邪魔になるんですよね~。
しかも一両あたりの乗車人員が圧倒的に少ない。
寝台列車の到着時間は午前8時台前後が望ましいのに、それができないのは首都圏の通勤ダイヤ中心の事情があるからなんですよね~。
だから、ブルートレインは廃止されたんです。
長々と愚痴を書き込んでしまって申し訳ございませんでした。

【 鉄道博物館 】 さいたま市大宮区

■ Panasonic DMC-FX37
● さつえい ~ sonic jr.
by sonic813ao | 2009-08-19 23:58 | 新!鉄道ネタ