sonic813 ハンドルネーム について
2010年 01月 01日
↑ [ JR九州 885系 のソニック]
↓ [ JR九州 883系 のソニック]
↓ [ JR九州 813系 近郊型電車]
JR九州の車両の中で、好きな車両が「ソニック」と近郊型の「813系」が好きだからです。
sonic813の813は誕生日ではなかったんですよ~(ゆうさん・・・^^)。
ソニックは2種類の車両があり、どちらも振子電車でカーブでも速度を落とさずに走行できるハイテクな電車です。
813系は近郊型ながら垢抜けたエクステリアデザインと内装がとても秀逸ですね!(1994年に第1次車が登場しています)。
国鉄時代は本州で使い古された車両が九州国鉄にまわってきており、九州は老朽車両の墓場でした。
民営化後は高速バス等に対抗するため、特急電車をはじめ、通勤電車(正確に言うと近郊型ですが)、ディーゼルカーにまで新車を次々と投入し、古くさいイメージを一新、お客さんもかなり増えました。
車両デザインに水戸岡鋭治というデザイナーを起用したことも、影響大です。
ちなみに当ブログのアドレスはなぜか「sonoc(ソノック)」となっています。
登録時sonic813は使われてなかったはずなのに・・・、というわけで今日に至っています。
[撮影日 2009.7. 9]
[撮影地 全て博多駅]
■ Nikon D90
● DX Nikkor18-200mm