しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 20日

JR博多シティ

いつもわたくしのブログに遊びに来て頂いているyamataka さんが大阪駅のあたらしい駅ビル
「大阪ステーションシティ」を紹介されていたので、九州人のわたしも負ける訳には行きません!
(何が負けるの・・・?(笑))。

JR博多シティ:アミュプラザ博多は九州新幹線の開通より一足早く3月3日にオープンしました。
新幹線の方は3月12日に開通しましたが、震災の影響で両者とも地味なオープンとなり予測
よりかなり低い人出となってしまいました。
とは言え、九州の鉄道の玄関口として活気のある事には以前と変わりありません。
d0079432_019353.jpg

一般から広く応募を募った、陶板焼き。     ↑ F.E.での撮影は足下注意ですね!(笑)
わたくしと息子のは何処にあるのか・・・




d0079432_021113.jpg

お店のオープン時間前なので、人影もまばらです。
d0079432_0212581.jpg
d0079432_022365.jpg

博多駅周辺は天神地区と同様、福岡空港が近いので、ビルの高さが制限されており、市街地はほぼ同じ高さのビルが並ぶという感じになってます。
d0079432_0221391.jpg

d0079432_0241100.jpg

■ PENTAX K200D
 ● DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-20 00:25 | 福岡情景 | Comments(6)
Commented by yamataka at 2011-06-20 11:00 x
こんにちは~♪
ご紹介ありがとうございます(笑)
私が博多駅に行ったのはちょうど工事中でしたから、完成後はずいぶんと印象も変わったのでしょうね。
いつの日かぜひ、再訪したいと思っていますので、そのときはよろしくお願いしますね!

1枚目のタイル、いいですね~、癒されます。
あ、下のほうに写っているのはsonicさんの足?それともバッグでしょうか?
さすがフィッシュアイですね(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-06-20 21:19 x
こんばんは
JR九州も頑張っていますね。
1枚目の写真がいいです。
でもこれでJR博多駅は特徴がなくなりました。(笑)
東京、名古屋、大阪、広島、博多どこの駅にいても変わらなくなりました。
疲れたら駅を間違えそうです。(年かなぁ)
Commented by ps_for_you at 2011-06-21 17:51
sonicさん、京都駅はご覧になりました?
もう10年以上前に建て変わりましたが。
私はどうも好きになれないんですよね…
昔のが好きだったなぁって。
古さに固執してる訳じゃないけど、京都は近代的ってのはあまり似合わない気がして。
大阪や博多、福岡は都会って感じがしていいんだけどねぇ。
Commented by sonic813ao at 2011-06-25 17:37
【yamataka さん】
こんにちは!
大阪駅と比較すると、博多駅は単なるターミナルビルで今ひとつ外観に個性がありませんね~。
「陶板焼き」「鉄道神社」など中身で勝負!といったところでしょうか!?

フィッシュアイは使い慣れないと、平気で自分の足が画面に入ってしまいます。
でも、超広角の世界はすごく楽しいですよ~!!
Commented by sonic813ao at 2011-06-25 17:41
【yodogawasyuhen さん】
ありがとうございます。
前の駅ビルの方があまり個性がなくて、新しい博多駅の方が私は好きです!
大きすぎて、まだまだ回りきってないので、すこしずつ紹介していきたいと思います。
柱や床の「陶板焼き」で博多駅を実感できると思います。
Commented by sonic813ao at 2011-06-25 17:51
【ps_for_you さん】
あたらしい京都駅にはまだ行った事がありませんね~。
私の中では、二条駅もまだ20年前のままです(笑)
近鉄駅のひなびた感じが良かったな~。

京都は日本の中でも、特異な所ですから、あまり近代化はしないで欲しいですね~。
そうそう、京都駅には日本一長い旅客用ホームがあったけど、今も残ってるのな~?


<< 身体と年齢、そして健康      本格的'S スクーター... >>