しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 26日

2011モルディブ渡航記 Ⅴ 「ホンモノ・エメラルドグリーン」

ロビンソンクラブ・モルディブの2日目はご覧のとおり、すばらしい天気に恵まれました。
1日目は曇りで海のグリーン色も若干くすみ気味でした。
海の青さはやっぱり、空の青さなんだという事を認識しました。

水上ヴィラの扉を開けると、目に眩しい日光と海の輝きが・・・
d0079432_2116773.jpg




d0079432_21181470.jpg
d0079432_211828100.jpg

「この色の海を見にモルディブに来た!」と言っても過言ではありません。
ただ、太陽が容赦なく真上から照りつけてきますので、紫外線対策を怠ると大変な事になります。
顔、首、手はもちろんのこと、ふくらはぎまで日焼け止めを塗ります(笑)。

そうそう、今回デジイチはニコンD7000ではなくて、ペンタのK200Dを持ち出したのはフィッシュアイで
この写真を撮りたかったからなんです~。
思ったとおりの色に撮れて満足です。
あとはもう何もいらない・・・。

■ PENTAX K200D
 ● DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
※ 色補正等のレタッチは全くしておりません



ところで話しは変わりますが、ニコンからは同社で初めてとなるタフネスコンデジ「COOLPIX AW100」を9月8日に発売するそうです。
店頭予想価格は4万3,000円前後の見込み。
カラーはサンシャインオレンジ、フォレストカムフラージュ、ナチュラルホワイト、オーシャンブルーの4色。
d0079432_21521050.jpg

この迷彩色がおもしろそうですが、海での撮影を考えるとやはりオレンジが実用となるでしょうね~。
それにしてもニコンさん、発売時期が時期を失してます。
せめて、7月下旬には発売しないと・・・。
最近のニコンは商売がうまくなったと思ったのですが、また元に戻った!?


[ COOLPIX AW100 ]
○ 水深約10mまでの防水性能、約1.5mからの耐落下性能、約-10度までの耐寒性能を有する。
○ GPS機能も搭載.
○ 緯度、経度、方位の記録に加えて、カメラに内蔵した世界地図に撮影場所を表示できる。地図の縮尺も変更可能。
電源OFFでも位置情報を取得し続けて移動ルートを記録するログ機能も搭載した。
[PR]

by sonic813ao | 2011-08-26 21:29 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(5)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-26 22:50 x
こんばんは
フィッシュアイの本領発揮ですね。
ペンタックスカラーが映えています。
南洋の海に行きたくなります。
モルディブ良い所ですね。
Commented by yamataka at 2011-08-29 10:22 x
こんにちは~♪
来ました来ました!
このエメラルドグリーンの海と真っ青な空、そして流れるような
美しい雲、まさに楽園ですね。もう何も言うことありません(笑)
フィッシュアイによるダイナミックな切り取りも効いてますね♪

ニコンの防水カメラ、発表のタイミングは南半球向けでしょうか?
(そんなわけない、爆)
Commented by sonic813ao at 2011-08-31 23:07
【yodogawasyuhen さん】
こんにちは
K200Dはエントリー機ながらすばらしい色を出してくれます。
3年前に発売されましたが、人気のなさから早々に発売中止になりました。
エントリー機といいながら、防塵防滴のせいか大きめのボディ。
今思えば、これはエントリー機ではなく中級機に近いものがあったのですが、AF遅い、コマ即遅い、高感度に弱いなどの弱点があってあまり売れませんでした。

海浜に持って行くには、最高のカメラだと言えます!
Commented by sonic813ao at 2011-08-31 23:12
【yamataka さん】
こんにちは
海の青さは、青い空がないと生まれない。
今回もそれを見せつけられました!
出発間際までD7000とK200D、どちらにするか迷いに迷いました。
最後はやはり「フィッシュアイレンズが使える」ということでK200Dに決まりました^^)v。

ニコンの防水カメラは赤道付近の海外旅行に行くひとをターゲットにしているんでしょうね~。
それにしても、スペックはパナのFT3にかなり似てます。
Commented at 2012-06-01 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2011モルディブ渡航記 Ⅵ ...      2011モルディブ渡航記Ⅳ 「雨季」 >>