人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しゃしんとスクーター 【 Photograph & My Super Cub110 】

■ 名前はSONIC(ソニック)です! ■現在は表題のスクーターは所有しておらず、現在はSuper Cub110に乗ってます。■一眼レフの銀塩はNikonF2・F4の偶数一桁の他FM・FE2など、デジタルはNikonD610を使ってます。ミラーレスとコンデジはパナソニックLUMIXを使って撮影を楽しんでいます。 ■ 休日はランニングとCUBツーリングをし、たま~に乗り鉄をしてます♪


by SONIC

長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】

長崎市に行って来ました。
思いつきのドライブです。

崇福寺は2度目の訪問ですが、前回は独身でしたから15~18年前?だったかな・・・。
もちろんその頃は銀塩写真バリバリで当時はニコンF-601AFというカメラをメインに使っていました。
デジカメ持って崇福寺に来たのは初めて、今回は思いつきで来たので午後の時間も回って陽も結構傾いていましたが、
訪れる人もまばらで、天候にも恵まれゆっくりと撮影出来て良かったです。



三門は若干くたびれた感じ
(通称:竜宮城)
長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】 _d0079432_2301695.jpg




とぼけた感じの狛犬がお出迎え(笑)
長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】 _d0079432_2315257.jpg

長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】 _d0079432_23372498.jpg

     社寺に付きものの階段、この石段を上がってきました ↑ ↑
     そうでなくても、坂の町・長崎ですから・・・


国宝の第一峰門
長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】 _d0079432_23141942.jpg

九州の6件の国宝の内2件がここ崇福寺にあります。
この門の天井の造りの複雑さが国宝モノだとか!?
長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】 _d0079432_2315383.jpg

長崎日帰りの旅 【 崇福寺 】 _d0079432_23163798.jpg

↑ ↑ 巨鍋!
  何に使うの? これは国宝ではありません(笑)
  左下のわたしのFE2が比較の対照です(爆)
もち、FE2も使いましたよ~!!

50mmレンズは遠近感が自然で1日中使っても疲れないのですが、DXフォーマットのデジイチだと画角はフルサイズ換算
75mm相当となるので、街中ではどちらかというと 「 風景を切取る 」 という使い方になってきます。
今回はMFのAi35mmレンズを持って行ったので、カメラバッグの中はコンパクトに済みました。

■ Nikon D2H
 ● AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
 ● Ai Nikkor 35mm f/2S (石段の写真のみ)
by sonic813ao | 2011-10-01 23:20 | 長崎情景