しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 04日

ペンタのミラーレス第1号機! 【PENTAX K-01】 海外発表

時代の潮流と言っていいでしょう!ミラーレス一眼。
メーカによっては「一眼」の単語を使わない(使いたくない)メーカーもあるようですが「ミラーレス一眼」は通称名として
すっかり定着しました。
正式には「レンズ交換式コンパクトカメラ」と言うようです。

前置きが長くなりましたが、ペンタックスからミラーレス一眼[PENTAX K-01]が海外発表されました。

マウントは「Kマウント」で、ありそうでなかった既存のマウントを生かしたミラーレス一眼システムです。
なので、31本の交換レンズがあります。
現行品でこれだけあるので、生産中止品やマニュアルフォーカスのレンズを含めると膨大な交換レンズが存在します。

一見EVFがありそうなK-01、実はない。
レンズは超薄いが、見た目に分厚いボディー。
市場に受け入れられるか?!

今後のリコーペンタの動向が楽しみです!
d0079432_7452249.jpg





ソニーNEXと比べてみる
d0079432_7453721.jpg
d0079432_7454412.jpg

上から見るとまるで、発電機?
小さいNEX、相手が悪かったか!?(笑い)
[PR]

by sonic813ao | 2012-02-04 07:47 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-05 00:10 x
こんばんは
ミラーレスの時代ですかね。
小型軽量は有難いです。
早く触ってみたいですね。
Commented by yamataka at 2012-02-06 11:48 x
こんにちは~♪
現在のミラーレス機って、薄型、コンパクトなM4/3やNEXが主導権を握っている状態なので、
K-01のような製品は一見、違和感があるのですが、
個人的にはミラーレス機のひとつのあり方として、このK-01のような
アプローチは「あり」だと思っています。
ニコンにもやってもらいたいぐらいです(笑)
ただし、ファインダー(EVF)だけは着けて欲しいですね。
(外付けでも構わないので、出来れば内蔵が希望ですけど)

デジタル一眼「レフ」機は小型化に限界があると思っています。
なので、「レフ」を取っ払って(すなわちミラーレス)、ニコンEMやFGぐらいのサイズで
出してくれたらなあと思っていました。
それもFマウントのままで。

そういう意味では、オリンパスが今度M4/3で発表するE-M5のような製品は
非常に楽しみですね。
(4/3ではなくマイクロですが)
Commented by sonic813ao at 2012-02-10 21:11
【yodogawasuhen さん】
こんばんは~!
yodogawasuhen さんはペンタでしたよね~。
小さいです。
これは、行っちゃいますか!?
Commented by sonic813ao at 2012-02-10 21:15
【yamataka さん】
こんばんは~!
フランジバックを詰めて、もう少しスリムに出来なかったのか!?
EVF付はこのサイズでは必修でしょう!
これは、待ちのカメラですね~。
デザインはGood!


<< チャンギ空港 の公衆電話      マイクロフォーサーズ万歳!!! >>