しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

バッテリーグリップ買いました!

ニコンD700を昨年暮れに購入しました。
その後、仕事が少しずつ多忙になり、D700を使用する事はあまりありませんでした。
が、やっぱり欲しい!「マルチパワーバッテリーパックMB-D10」

中古ですが、Aランクのほぼ未使用品を安く手に入れる事ができました。
d0079432_1733295.jpg




d0079432_1733211.jpg

後ろ姿もなかなかかっこいい!
(液晶パネルはよごれではなく、毛布の写り込みです)
d0079432_17333174.jpg

本体+バッテリーパックで1,285グラム。
この時点でD3兄を超えてます(D4は1,340グラム)。
これに単3電池(1本27g)の重さがプラスされます → 1,393グラムに!(ひぇ~っ!?)。

バッテリーはとりあえずはエネループで事足りるので、充電していざ撮影へ!
d0079432_1759694.jpg

コマ速度は5コマ → 8コマ/秒に向上します。
もっとも桜の撮影には不要ですが(笑)

重さは増しますが、ホールディングが格段に向上!
今日は他にD7000とF2も持っていったので、重い事・・・
タスキ掛けでカメラバッグ、首にD700、肩にF2をそれぞれ掛けて。
他人から見たらカメラマニアにしか見えません(爆)。


■ Nikon D700
 ● Ai AF NIKKOR 28-105mmf/3.5-4.5D

※ D700はD7000(18-200mm)で撮影
[PR]

by sonic813ao | 2012-04-15 17:39 | Nikon D700 | Comments(4)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-15 17:48 x
こんばんは
D700の写真を楽しみです。
これから暖かくなるので出かけるのが楽です。
期待しています。
Commented by yamataka at 2012-04-16 16:03 x
こんにちは~♪

バッテリーグリップがあれば、将来的にD700用のバッテリーが使えなくなっても、
エネループなどの乾電池型充電池が使える(んでしたよね?)からいいですよね。

私はデカく、重たくなるからとこの手の増設グリップは避けてきましたが、
あらためて装着している姿を見るとカッコいいですね!!
ちょっと欲しくなってきました(笑)
Commented by sonic813ao at 2012-04-19 23:14
【yodogawasuhen さん】
こんにちは
気候が良くなって、益々仕事が忙しいです(↓)。
良い写真を撮るには、ロケハンが必要ですが、いつも一発勝負で撮ってます。
Commented by sonic813ao at 2012-04-19 23:21
【yamataka さん】
こんにちは!

そうなんです!
別売りの充電パックを購入すれば軽くはなるんですが、単3電池が使えるのでとりあえず使ってます。
単3電池がなくなるということはないでしょうから・・・

D700の利点である(D3に比べれば)コンパクトを相殺していまいますが、バッテリーパックはコマ速向上、フォールディングの向上そして、見た目のかっこよさが購入の動機です。
yamataka さんも行っちゃいます!?(笑)。


<< 一心行の大桜 2012 Ⅱ      カメラだけじゃない!枻ムック >>