しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 25日

お宝発見!

先日実家に半年ぶりに帰省しました。
母から「あんたの部屋(結婚前から)そのままにしてるよ~」と言われ、片づけをしなさい!と催促されました。

この手の片づけは懐かしいものの発掘で時間がかかるのが常です。
昔のアルバムや雑誌を見ていると少年時代に戻ったような気持ちになります。

そんな中で、ネズミ色の分厚い封筒を見つけました。
封筒を目にしただけで、もちろん中身は見ずとも分かりました。
d0079432_2110192.jpg





d0079432_21103925.jpg

この頃はニコンの黄金時代で、報道は95パーセントニコンの一眼レフが使われており、もちろんF2でした。
時代は電子化の波が押し寄せてきており、ニコンF3が発売予定されていました。

プロカメやハイアマはF3の電子化に「No!」「×バツ」サインを出し、「AE(自動露出)はいらない」「バッテリーがなくなったらシャッター切れないじゃないか!」と今では信じられないような声が聞かれました。
ニコンはそう言う声もあってかニコンF2のアクセサリーを数年間にわたって発売し続けました。

カタログを見るとF2アイレベルボディが76,000円!
F3(アイレベル)が139,000円でした。
中古価格は完全に逆転してます。

とにかくこのカタログを発見したときはとにかくうれしかったです。
まさにタイムカプセル状態でした!
あのころは、カタログが穴が空くように見つめ、スペックを暗記し、やれ「キャノンだの」「ニコンだの」写真部員で争っていたのが懐かしい!
みんなお金がないので、標準レンズ+135mm+28mmレンズを揃えるのがやっとでしたね~。
モードラなんか夢ですよ!(廉価版でワインダーなんかもありました(笑))。


即興で撮影したので、写りが悪くてすみません。
次回はカタログの中身も紹介しますね~!!

■ Panasonic DMC-FT3
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-25 21:22 | カメラとレンズ等 | Comments(6)
Commented by 小雨 at 2012-06-25 22:44 x
ニコンばっかだ(笑)
でもいいなぁ、こうやって大事に置いてあって。
私も実家に車のカタログを山のように置いてきたけど、全部棄てられましたぁ!!
で、今になって、もう一度みたいと思って、オークションで少しずつ買ってます(笑)

それから私の実家の部屋はアイドルのポスターが壁だけでなく、天井にも貼ってあったんですよ。
それも全て女性アイドルだったので、私の部屋に入ってきた人はみんな男の子の部屋だと思ったようです(笑)
Commented by yamataka at 2012-06-26 11:44 x
こんにちは~♪

私も実家の自分の部屋、結婚前のままになっていて、
帰るたびに「片付けなさい」って必ず言われます、同じですね(笑)

ニコンのシステム図、なつかしい~~~っ!
うちにも30年前のがいまでもありますよ。
カタログはF3のやつはあったと思いますが、FGのはありません。
うらやましいです^^;

ちなみに、クルマのカタログは今でも実家にダンボール5,6箱分はあるはずです(爆)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-06-26 21:41 x
こんばんは
良い趣味ですね。
お母様は、昔のまま保存してくれているのですね。
私は家を出るときに必要な物は持ち出しました。
家を引越しするたびに嫁さんに捨てられて残っていないです。
羨ましいです。
Commented by sonic813ao at 2012-07-01 23:52
【小雨 さん】
こんばんは~^^)/
返事が遅れて申し訳ありませ~ん!
仕事が立て込んで、パソコンに向かう時間がとれませんでした ↓ 。

確かにニコンばかりです(笑)。
何冊かは他社のもありますが、この時代はとにかくニコンにしか目がいかなかった時代でした。

クルマのカタログは買うときは大切に持っていますが、購入後は処分してしまいます。
カーオーディオのカタログは保管してるけど・・・。

ポスターは貼らない派でした。
実家に明菜ちゃんのポスターあるかも・・・
今度、実家に帰省したとき確認してみます。
Commented by sonic813ao at 2012-07-01 23:57
【yamataka さん】
こんばんは^^)/
実家の部屋は倉庫になっています(笑)
物をかき分けて、これを見つけました!

あのころは、買えもしないF2、モードラ、ベローズ、全円魚眼などの載ったシステムチャート図を眺めながら夢を見ていました。
夢が実現しちゃうと、達成感ではなく、意外とむなしさがこみ上げてくるんですよね~。
物を手にした時点で、カタログの役目は終わってしまう・・・。
Commented by sonic813ao at 2012-07-02 00:00
【yodogawasuhen さん】
こんばんは^^)/
実家は部屋がたくさんあるので、放置状態になっているだけなんです。
我が家だと部屋数が限られているので、そうは行きません。

カタログを眺めていたら、十代の頃の自分に戻りました。
もう、あの頃には戻れない・・・


<< Nikon F2 を使う      さようならマイスクーター 【 ... >>