しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 02日

Nikon F2 を使う

ニコン最後のメカニカルフラッグシップ機「Nikon F2」です。

当時はアイレベルよりフォトミックファインダー付きの方が定価・販売価格とも高くて、小金持ちの後輩の部員がフォトミックのF2
を持って来たときは、「殴ったろうか~」と思ったくらい羨ましかったです。
もちろん、サラリーマン家庭のわたくしの家にはよけいなお金はなく、こっそりアルバイトして1年がかりでニコンFMの標準レンズ付きを買ったのです。
d0079432_095479.jpg

このF2アイレベルは昨年の今頃の季節に購入したものです。
天神の中古店のショーケースに並んでいるのを発見「見せてもらえます?」と店長さんに話しかけた時にはほぼ、
購入決定していました。
外観の擦れが、ほとんどなくてとてもきれいなアイレベルです。
レンズも80mmf2を一緒に購入しました。

露出計は付いていないので、絞り、シャッター速度は適当に決めてやります。
もっとも、デジタルカメラの数値を参考にすれば、ネガフィルムなら外すことはあまりないですよね~。

フィルムを使用する機会はあまりありませんが、スローペースで撮って行きたいと思います。
Fほどではありませんが、とんがった三角ファインダー部がとても素敵!です。
「やっぱニコンいいわ!」


■ Nikon D700で撮影
[PR]

by sonic813ao | 2012-07-02 00:12 | Nikon F2 | Comments(6)
Commented by yamataka at 2012-07-02 14:22 x
こんにちは~♪

おお、ブラックのF2、めちゃくちゃカッコいいですね~
確かに外観、すごく綺麗ですね。擦り傷もまったくといっていいほど見当たらないですね。
このレベルのアイレベル黒でしたらかなり高かったのでは?
私はシルバー持っていますが、ブラックも欲しいです。
個人的にニコン一眼レフの中でF2のデザインが一番好きです♪
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-02 22:23 x
こんばんは
このカメラは撮るというよりも観賞用のカメラですね。
壊れると後がないだけに持ち出せないです。
Commented by 小雨 at 2012-07-02 22:26 x
こんばんは。

私はフィルムカメラを手にするようになったのが最近なのですが、父は私が子供の頃からカメラ好きだったので、フィルムカメラをたくさん持ってます。
ミノルタが多いみたいですが。
中には、Leicaのかなり古いタイプのがあったり。
最近はデジカメよりフィルムカメラに目がいってしまう私です(笑)
Commented by sonic813ao at 2012-07-07 00:49
【yamataka さん】
こんにちは^^)/

ありがとうございます。
今銀塩一眼レフの中古市場はバーゲンプライスです!
高級一眼レフも例外ではありませんが、F2は比較的安定した価格です。
それでも、一頃に比べればかなり買いやすくなりました。
わたしが購入したブラックボディのF2(アイレベル)はいわゆるAからABのランクだと思われ、¥69,800円のプライスがつけてありました。

フィルムカメラは海外では人気があり、良いものは海外にドンドン流れて行ってるという噂をきいたこともあって、「買うならいましかない!」と憧れであった「ブラックF2」を○×年の年月を経てやっと自分の手にすることが出来ました。

決して、コレクションカメラにすることなく、写真を撮る道具として使って行きたいと思います。
Commented by sonic813ao at 2012-07-07 00:52
【yodogawasyuhen さん】
こんにちは^^)/
yodogawasuhen さん!
わたしはコレクションにはしませんよ~
ちゃんとカメラとして使いますよ!
修理はまだやってくれるところがたくさんありますよ~。
電子カメラではないので、修理が可能なんです。
Commented by sonic813ao at 2012-07-07 01:29
【小雨 さん】
こんにちは~^^)/

わたしの父も写真が好きで、戦後は東京の写真屋さん(多分DPE店)で働いていたと話しを聞いたことがあります。
今は亡くなったので、具体的な話しは聞けません。
貧しいながらも(?)、二眼レフで行く先々で色んな写真を撮ってくれていました。
6×6版だったので、E版プリント(今でいうL版より小さめのやつ)すると、ほぼべた焼き状態でした(笑)。

撮りっぱなしのデジタルより、24枚、36枚と区切りのあるフィルムの方が写真屋さんにDPE出して普通に上がってくるので、写真整理が楽です。



<< 平治岳2012のミヤマキリシマ...      お宝発見! >>