しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
2012年 07月 07日

平治岳2012のミヤマキリシマを見に行く Ⅲ

前回まで山頂のミヤマキリシマを紹介してきたので、今回は登山の途中経過を掲載します。

主要中継点である「大戸越」です。
今回の登山口である「男池(おいけ)」 → 「ソババッケ(湿地帯)」を経て約2時間で到着です。
ハイカーだらけ・・・

[ソババッケ]
晴れてれば、山頂が望めるのですが、あいにくの曇り
霧と雲です。

最初の小休憩をここでとります。
最初の休憩は短めにするのが、疲れないコツ。
休みが長すぎると、身体が慣れずに後の登山のペースが乱れてしまいます。

谷間の登山道
岩場の急坂です。
ここはきつい・・・
雨の日は川になります。

再び「大戸越」です。
山頂はガス(霧)がかかってるので、晴れるのを待つのと、昼食としました。

少しずつ霧が晴れてきました。
次はいよいよ、山頂を目指すぞ~!!

■ Panasonic DMC-FT3

by sonic813ao | 2012-07-07 00:36 | 九州登山 | Comments(6)
Commented by 小雨 at 2012-07-07 22:47 x
こんばんは。

すごい人の数に驚きました(笑)
途中まで数えてみたのですが、だんだん分からなくなってやめちゃったのですが、とにかく大勢の人(笑)
写真が小さくてよくは見えませんでしたが、どうも写真を撮ってるっぽい人も発見しましたよん。

でも山登りが好きな人ってホント多いんですね。
最近増えてきたってテレビで言ってました。
ただ、にわかハイカーの人がいて、軽装で来たりするので、注意!って言ってましたね。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-09 14:41 x
こんにちは
山登りも凄い人出で疲れますが、ミヤマキリシマを見たら疲れが飛びそうですね。
霧の山を久しぶりに見ました。
Commented by yamataka at 2012-07-10 20:05 x
こんばんは~♪

わ、すごい数のハイカーですね(笑)
マイナスイオンたっぷりのハイキング、空気も美味しくて気持ちよかったことでしょう^^

途中、すごい霧だったみたいですが、山頂に着く頃には晴れてきたのですね♪
Commented by sonic813ao at 2012-07-14 08:47
【小雨 さん】
こんにちは^^)/
1枚目の写真、色合いがちょっと悪かったんですが、大勢の登山者たちの様子が、おもしろいかな~と思い載せてみました。
平均年齢は50歳は超えてると思います。
ただ、皆さん「元気!」の一言に尽きます。

マナーをわきまえない人がいるのには閉口します。
写真撮ってると「どいてくれ」だの、ペットの犬を連れてくるだの(生態系を乱す)、いろいろあります。
ただ、他の観光地やショッピングなどの地に比べれば登山者は圧倒的にマナーがよいです!。
まあ、みんな目的がひとつなので・・・
Commented by sonic813ao at 2012-07-14 08:51
【yodogawasuhen さん】
こんにちは^^)/
登山道は狭いので、人が多いとまさに通勤ラッシュ状態になります。
みんな譲り合いの精神ですから、気持ちがよいです!

霧は結構な確率で出会います。
まあ、それも登山の一部として楽しんでますよ~
Commented by sonic813ao at 2012-07-14 08:56
【yamataka さん】
こんにちは~^^)/

そうなんです!
空気が下界(都心部)とは全く違います。

これからは蒸し暑くなるので、低い山にはあまり登りたくないですね~。
登山時はカメラを取り出すのがおっくうになりがちなんですが、今回は結構がんばって、シャッターを押しました!
きちんと、心の中にも風景を焼け付けさせました~。