しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

EOSで太宰府散歩

EOSで撮る事自体は普通の人にとっては何てことないんでしょうが、写真をはじめて約30年間キャノンの一眼レフを
所有したことがなかった私にとっては、一大事!(一台維持?(笑))。

ニコンファンの私にとってキャノンの一眼レフを購入することがとてもハードルが高かったような気がします。
実際に、MF時代のキャノンとニコンはピントリング、絞りリングの操作方向が見事に全て逆でした。
それだけ、カメラメーカーとしてのそれぞれのプライドがあったのでしょうね。

今ではニコンも記録メディアの挿入方向をキャノンに合わせたり、露出補正のプラス、マイナス方向を入れ替え可能と
するなど、かなり柔軟になっています。
(記録媒体の挿入方向については個人的には前のままが良かった。ラベルのメモ書きが挿入時に見れないので・・・)
それでも、企業イメージとは裏腹にキャノンは結構頑固、デジイチの作りにもこだわりがあるようです。

前置きが長くなりましたが、40Dを持って自宅から散歩してみました。
d0079432_90761.jpg






d0079432_915574.jpg

d0079432_934046.jpg

地元にこんな会社があるとは知らなかった~(笑)
やっぱり足(徒歩)で稼がないとダメですね~!


西鉄都府楼前駅
d0079432_971424.jpg

d0079432_9105068.jpg
d0079432_9132988.jpg

都府楼跡(大宰府政庁跡)までもう少し!
d0079432_915324.jpg

露出は絞り優先モードとプログラム、全て+1補正です。
いろいろとカメラ操作を覚えなきゃいけないけど、面倒なのでとりあえずPモードで行っちゃえ!(笑)

Canon EOS40D
 ● CANON ZOOM LENS EF-S 17-85mmf/4-5.6IS USM
[撮影日 2012. 9.23]
[PR]

by sonic813ao | 2012-10-28 09:17 | Canon EOS 40D | Comments(6)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-29 20:27 x
こんばんは
何かあったのですか。
Canon40Dを買われたのですね。
良い写りですよ。
これから楽しめますね。
Commented by 小雨 at 2012-10-29 22:24 x
こんばんは。
とりあえずPモードで、よく分かります(笑)
私も大抵はそうです。
いろいろ試してみることもあるのですが、結局Pモードが一番上手く撮れてたりするのです(笑)

40D、いかがですか?
私もここのところフィルムカメラばかり使ってましたが、そろそろCANONデジカメを使おう(笑)
Commented by sonic813ao at 2012-11-03 15:33
【yodogawasuhen さん】
こんにちは!
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

さすが渡辺謙をCMに起用しただけのデジイチです。
現行の60Dはランクが落ちたような印象がします。
画素数は少ないですが、手にした感じがとても撮る気にさせるカメラです。
Commented by sonic813ao at 2012-11-03 15:39
【小雨 さん】
こんにちは ♪
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

フィルム時代は絞り優先をよく使っていましたが、デジタル時代になってからは、
カメラが頭が良くなったので、プログラムモードでも全く問題がありません。
むしろ、マニュアルでいろいろ考えるよりきれいに仕上げてくれます。
スポーツモードでやりたくない連写を勝手にされるよりプログラムの方が良い感じです。

40Dは良いカメラだと思いますよ。
でも、設定のメニュー画面の物足りなさはあります。
フィルムカメラも使わないと腐っちゃいますね(笑)。
Commented by yamataka at 2012-11-04 23:07 x
こんばんは~♪
周回遅れコメですみません^^;

EOSはKissをちょこっと借りて使ったぐらいしか経験がありませんが、
40Dともなるとつくりもしっかりしているし、旧製品といえども十分使えるだけの
スペックも持っていますよね。
最近のカメラは賢くなってくれているので、その分撮影者は構図に集中できるというメリットもありますね。
その割に私の場合、一向に構図も上手くなりませんが・・・(涙)

あ、↓のご返信コメントで思い出しました!
以前、sonicさん、ブログに登場されていましたね!
はじめましてじゃありませんでした、すみません(^^;
Commented by sonic813ao at 2012-11-09 20:17
【yamataka さん】
こんばんは~^^)/
こちらこそ返信遅れて申し訳ありませんでした。

1週間山ごもり、いや会社の研修に行ってました(笑)。
部署が変わった宿命ですね~。

40Dは発売当時は、D300、D80・D90がライバルで、D300より下位、D80よりは上という位置づけで、キャノンとしては大変苦しい戦いを強いられていた思います。
キスデジは常に圧倒的な販売数を誇っているのですが、2位以下はニコンの独壇場でそれだけ、キャノンはこの40Dに力を注いだことがこのカメラを手にして分かりました。
ご謙遜ですね~
yamataka さんは写真上手いですよ~!。

オリンピック並みの登場回数です(笑)。
もうちょっと露出を増やしますか~!?


<< EOSで太宰府散歩 Ⅱ      TMAX 初ツーリング & 俵... >>