しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 22日

残念!「鹿児島中央駅の大階段撤去」

JR九州は10日、アミュプラザ鹿児島(鹿児島市)の別館建設のため、JR鹿児島中央駅東口の大階段撤去工事に着手した。8月中にも撤去される予定。
 同日は事故防止会議を開き、担当者らが現場を確認した。6月11日に作業に入る予定だったが、台風3号の接近を受け、天候を見ながら開始日を決める。
工事期間中も、アミュ広場と駅を結ぶエスカレーターなどは使用できる。 (南日本新聞記事より)
d0079432_22123279.jpg




d0079432_22174127.jpg

↑ ↑ 大階段前からアミュプラザ方向 を撮影


d0079432_22201344.jpg

大階段の撤去を知ったのは、本日でした。
西鹿児島駅から鹿児島中央駅に名称が変わってからも、大階段はこの駅のシンボル的存在でした。
どうして、今になって撤去するの?って感じです。

駅ビルアミュプラザの来館者は順調に推移しており、ビルの増床のために撤去するようです。
駅利用者の多くが、改札に近いすぐ横のエスカレーターを利用していました。
大階段は少年たちのタムロ場所と化していたのも撤去の原因かも?!

でも、東京駅の丸の内口のように駅の外観イメージってとても大切だと思うのですが…。
わたくしの中では、新しい鹿児島中央駅のイメージはアミュプラザではなくて「大階段」ですから…。

「西駅」と呼ばれていた頃の西鹿児島駅の三角屋根の駅舎も懐かしかったのですが、この大階段もまた思い出になってしまうのかと思うと残念です。
新しい駅ビルが地元の人に愛されるような、良い駅になって欲しいです
平凡な駅ビルはパスです!

[2011.03.05 撮影]
■ Nikon D90
 ● DX NIKKOR 18-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2013-06-22 22:35 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
Commented by yodogawasyuhen at 2013-06-24 22:21 x
こんばんは
JRで鹿児島には行っていないので、一度行きたいものです。
変わったでしょうね。
九州全域を廻っているのですね。
色々写真で紹介してください。
Commented by yamataka at 2013-06-25 15:40 x
こんにちは~♪

西鹿児島といえば、「はやぶさ」、「富士」ですね^^
この大階段、sonicさんのブログで以前拝見して、とても印象に残っていました。
いろいろ事情はあるのでしょうが、撤去されるとは残念です・・・

2枚目、抜けるような青空が美しいですね。
Commented by 小雨 at 2013-06-26 14:27 x
こんにちは。

知ってる風景がなくなるのって本当に寂しいですよね。
京都駅も随分前になりますが、駅ビルに変身しました。
あの時、なんでこんな近代的な造りにしちゃったんだろうと悩みましたねぇ。
京都って言ったら木造だったり古い感じだったりをもっと大事に作って欲しかったなぁって。
新しいのもいいですが、それだけじゃどうかと思いますね。
素人考えなのかな(笑)
Commented by sonic813ao at 2013-06-26 23:14
【yodogawasyuhen さん】
こんばんは♪

最南端の鹿児島にお越しください。
福岡からは在来線時代、4時間台だったのが1時間半で行けるようになりました。
あまりに便利になりすぎるのも、どんなもんかと思います。
福岡 - 鹿児島は完全に日帰り出張になりました。
Commented by sonic813ao at 2013-06-26 23:25
【yamataka さん】
こんばんは~^^)/

鹿児島中央駅の名はわたくし的に、まだ認められません(笑)。
やっぱり「西鹿児島」の名が最果ての印象があって、鹿児島本線のターミナルふさわしい名前だと思います。
わたしって古臭い人間なんです。

はやぶさ、富士、なは、そして古くは「明星」「桜島」「かもめ(ディーゼルカ特急)」などもありました。
さすがにかもめまでは見たことはありません(笑)。

この大階段は「鹿児島中央」の名に恥じない良いランドマークになっていたんですが、平凡な駅ビルになるかと思うと非常に惜しいです。

これらの写真は、リレーつばめが廃止される1月前に鹿児島まで1泊旅行したときのものです。
Commented by sonic813ao at 2013-06-26 23:30
【小雨 さん】
こんばんは~!

駅ビルって、今は鉄道会社の稼ぎ処なんですよね~。
JR九州も同じで、鹿児島、博多駅も近代的なものになりました。
博多はそうなに歴史深い町ではないのと、あたしもの好きの博多っ子には、問題なく受け入れられています。

京都駅の新ターミナルは未体験です。
随分と変わったんでしょうね~。


<< 2013春 長崎港町散歩 Ⅴ      2013春 長崎港町散歩 Ⅳ >>