しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

2013 名古屋旅行記Ⅰ

突然ですが、名古屋に行きました。
息子の学校行事のためと、言い訳をしながら1拍2日のミニトリップです。

実は名古屋は行ったことがなくて、初めての町でした。
愛知県はモノづくりの町ということで、最初に足を運んだのはここ!
d0079432_22505522.jpg




d0079432_23111587.jpg
産業技術記念館[トヨタテクノミュージアム]です。
わたくし、歴史にとんと疎くて、豊田佐吉がトヨタの創業者とは全く知らなかったのです。
しかも繊維業がはじまりだったとは…
d0079432_22551799.jpg

おねえさんが糸を紡いでくれました。
わたしも体験しましたが、うまくいきません。
理科の実験みたい…(ピンボケ、ぶれ、ごめんなさい)
d0079432_2257154.jpg

d0079432_22595749.jpg
d0079432_2353095.jpg
d0079432_2316284.jpg
d0079432_23185767.jpg
d0079432_23131112.jpg

トヨタは紡績、繊維織物がはじまりだったとは…
九州(北九州)は製鉄の町だったので、かなりこの手の歴史には疎かったです。
この歳で、相当勉強になりました。

次は自動車館です。

■ Nikon1 V1
 ● 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 ● 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

(※ yamatakaさんへ大阪飛ばしてごめんなさい!次回は大阪・神戸絶対に行きますよ!)
[PR]

by sonic813ao | 2013-07-03 23:27 | 名古屋地区 | Comments(4)
Commented by yamataka at 2013-07-05 14:42 x
こんにちは~♪

おおっ、関西を飛び越えて(笑)、名古屋に行って来られたのですね(^o^)/
1枚目のショット、カッコいいですね~

私もさほど歴史に詳しいわけではありませんが、かろうじて
豊田佐吉がトヨタの創業者であるということは知っていました(^^;
工場見学はいくつになっても楽しいものですが、ここもかなり楽しそうですね♪
魅力的な被写体がいっぱいです^^

名古屋旅行、これからどんな展開を見せてくれるのでしょうか、楽しみです(^o^)/
Commented by yamataka at 2013-07-05 14:44 x
再びこんにちは~(笑)

あ、今見てみたら、

「(※ yamatakaさんへ大阪飛ばしてごめんなさい!次回は大阪・神戸絶対に行きますよ!)」
って書いてあった(^^;

気がつかずに、
「関西を飛び越えて(笑)、名古屋に行って来られたのですね(^o^)/」
って書いてしまいました、ごめんなさいっ(>_<)

次回、楽しみにお待ちしております♪♪
Commented by sonic813ao at 2013-07-06 12:41
【yamataka さん】
こんにちは~^^)/

そうなんです!
1枚目は時間をかけて撮った、力作です(笑)。

ここは元工場をトヨタの産業技術の進歩を紹介した場所で、日本の技術紹介博物館と言ってもいいと思います。
この日は平日で来館者はすごく少なかったのですが、海外の方の来館者が多かったです。

とにかく全てが被写体で、相当シャッターを撮りまくりました!
今回は息子の学校行事のために行ったので、目的もなく初めての名古屋だったので、行きの新幹線の中でガイドブックとにらめっこしながら、最初の行き先としてここに決めた訳です。
でも、最初の行き先は「名古屋コーチンの蕎麦屋」でしたが…(笑)。
Commented by sonic813ao at 2013-07-06 12:47
【yamataka さん】
「今年こそは、関西!」と言っておきながら、大変失礼をしました。
名古屋は年頭は予定に入っていなかったので、仕方ないところです。

今度こそは、大阪・神戸にと考えているところですが、なかなか時間がとれません。
今回の名古屋行きも、上司を拝み倒して行ったものですから…。
帰ってきたら、仕事が山積みになっていたのは言うまでもありません(T T)。


<< 2013 名古屋旅行記Ⅱ      有明海干潟ツーリング >>