しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

2013 名古屋旅行記Ⅱ

[トヨタテクノミュージアム] 産業技術記念館の第2弾です。
1回目の [繊維機械館] はサラッと掲載したのですが、非常に見ごたえのある展示内容で、ここだけでも1時間以上を費やしました。

そして、??自動車館へと場所を変えます。
d0079432_1272136.jpg




一歩踏み出すと、トヨタの歴史を足早に紹介してくれるプレゼンが!
sonic氏も思わず立ち止まる!(笑)。
d0079432_1274211.jpg
d0079432_1281936.jpg

d0079432_1283293.jpg

クルマも1台、いちだいが手作りだったんですね~
頭が下がります。
d0079432_1285152.jpg
d0079432_129611.jpg
d0079432_1292120.jpg
d0079432_129348.jpg
d0079432_1232070.jpg
d0079432_1210214.jpg

トヨタ(トヨダ)車第1号はまるでアメ車。
クライスラーのPTクルーザーに似てると思ったら、デザインコンセプトがエアロフローで同じなんですね。
それにしても、重みのある1台です。

最後の赤い車の写真は現代製造技術展示の入り口にあった「セラ」。
それにしても日本の自動車製造技術はすごく進化していったんですね~。


■ Nikon1 V1
 ● 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 ● 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
[PR]

by sonic813ao | 2013-07-05 23:21 | 名古屋地区 | Comments(2)
Commented by 小雨 at 2013-07-06 17:50 x
こんにちは。

楽しそうですねぇ。
下の記事にも書いてありましたが、トヨタ自動車が豊田自動織機の自動車部だったことって結構知らない人が多いんですよね。
豊田自動織機は小学生の頃に習いましたよね。
豊田佐吉さんの息子豊田喜一郎さんが建てたのが自動車部。
今はそっちの方がずっとずっと大きくなりましたが。
私はトヨタに入社するまえ、愛知の研修センターでトヨタの成り立ちビデオで見て知りました。
鍋ぶた売ってた話とかね(笑)
自動車部を作った頃は、日産がものすごい勢いだし、大きいし、トヨダAA型を作っても社員ですら「馬鹿じゃない?日産に勝てる訳ないでしょ」という冷ややかな目で見られたそうですよ。
Commented by sonic813ao at 2013-07-07 07:04
【小雨 さん】
おはようございます^^)/

楽しかったですよ~。
恥ずかしいことに、トヨタが自動織機のメーカーって、ホントに知らなかったです。
小学校の社会は地元の人中心で、ブリヂストンの石橋さんとかグリコの江崎さんなど、授業で習いました。

そう、流線型ボディの流行は鉄道の世界でもあって、EF55形という電気機関車がその例です。
もっとも、反対側は切妻型で、終点ではターンテーブルが必要だったことと、カバーで覆われているため保守に手間がかかるため、3両しか製造されなかったらしいです(笑)。

メーカーってなにから始まったのかホントにわからないですよね~。
バイクのヤマハはやっぱりオルガン、薬の(コルゲン)コーワがカメラ作ってたりとか…。
うちの社に出入りしていた、寝具屋さんは先日、餃子売ってました(笑)。


<< 2013 名古屋旅行記Ⅲ      2013 名古屋旅行記Ⅰ >>