しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 06日

2013 名古屋旅行記 Ⅻ (リニア鉄道館に行く②)

d0079432_2321666.jpg




この光景こそ、THEリニア館という感じです。
リニアはないのに…

どうしても、兄貴分の鉄道博物館と比較されることが多いので、リニア鉄道館としては「高速鉄道の歴史」をテーマに
車両の展示を考えたようです。
これは、正解だと思いました。
d0079432_2325432.jpg

                             ↑ 初期型「のぞみ」300系 ↑
                             ↓ 量産型「のぞみ」300系 ↓  プレスが滑らかになっています
d0079432_23263032.jpg

d0079432_2327302.jpg

                             ↑ 初期型300系
                             ↓ 量産型300系 ↓     オーバーフェンダーが特徴
d0079432_2329113.jpg
d0079432_23292544.jpg

「新幹線」「SHINKANSEN」の代名詞はやっぱり「0系」!
d0079432_23302878.jpg

49年前から高速鉄道を実現した日本の技術力はすごい!の一言です。

計画→工事にこぎつけるのは、相当大変だったようです。
欧州では、鉄道はいらない、中距離はクルマ、遠距離の移動は飛行機にとって代わる。といわれていました。
そんな中での新幹線の工事は困難を極めました。
開通してみれば、その利便性には理解が得られたことは、今の各国の高速鉄道を見れば分かります。
新幹線は欧州で斜陽化していた鉄道に「カツ」をいれました。

■ Nikon1 V1
 ● 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6
● 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.8-5.6
[PR]

by sonic813ao | 2013-08-06 23:30 | 名古屋地区 | Comments(4)
Commented by 小雨 at 2013-08-09 11:31 x
こんにちは。

お~~0系じゃないですか。
やっぱりいいですねぇ、0系。
今になったら可愛いって感じがしますが、子供の頃はあれが新幹線って言う感じでしたもんね。

前回のレスコメでsonicさんが書かれていた100系、私も好きでしたよ。
2階建てね。
上がグリーンで下がグリーン個室だったやつですよね?
一度だけあのグリーン個室を利用したことがあります。
どうしても乗ってみたくて。
けど、駅についたら人の足ばかり見えるんですよね(笑)
Commented by yamataka at 2013-08-10 13:33 x
こんにちは~♪

予告通り、300系のお写真アップしてくださいましたね^^
300系で初期型と量産型でこんな違いがあるのは知りませんでした。
現行の700系/N700系よりも好きな車両でしたが、今はもうほとんど廃車されているんですよね。
まだまだ新しいイメージがありましたが・・・

そう考えると、0系は驚くほど息の長い車両だったんですね(^^)b
Commented by sonic813ao at 2013-08-15 23:34
【小雨さん】
こんばんは(^-^)/
返事が大変遅れて、申し訳ありません。
またまた、PCが壊れてしまって、更新や返信ができませんでした。
今は、スマホから書いてる状態です。

100系は新幹線の初めてのフルモデルチェンジで、かなり力の入った車両でした。
バブルの真っ只中で、2階建てはグリーン車と食堂車でした。
私も、わかい頃に1度だけ乗りました。
Commented by sonic813ao at 2013-08-17 00:43
【Yamataka さん】
こんばんは(^-^)/
返事が大変遅れてごめんなさい(^_^ゞ
PCがまたまた、不調で使い物になりません↓

私は、やっぱり100系推しです!
あの、とてつもなく、デカイ断面が大好き。
もち、人間らしい顔つきのシャープさも◎♪
700系は人間らしさを感じません。
どうも苦手顔です。

300系は全廃でしたね~。
初代700系も東海区間では肩身が狭いようです。
東海道新幹線が開通した当初は東京~大阪は4時間かかっていたことから、技術の発達は早いなと思います。


<< ご無沙汰してました!      2011 モルディブ渡航記AGAIN >>