しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 01日

西鉄電車100周年!

地元私鉄の西日本鉄道が今年で100周年を迎えたそうです。
【西日本鉄道】http://www.nishitetsu.co.jp/


今は、というか早くから鉄道よりバス主体の鉄道会社でバス部門は日本一のバス保有台数を誇り福岡県内はもちろん、東は東京、西は長崎、南は鹿児島まで路線を張り巡らせています。

鉄道ファンとしては宮地岳線が縮小廃止されるなど鉄道部門はあまり明るくありませんが、天神大牟田線は関西の私鉄に負けないくらいの速度、運転本数を保っています。

8000系 特急 100周年記念ラッピング車      (平成元年製造)    「朝倉街道-桜台」
 オリジナルはアイボリーに赤いライン
d0079432_16391299.jpg


5000系 特急  西鉄最多車両数を誇る       (昭和50年初製造)  「筑紫-津古」 
 写真で見ると派手な色ですが、実物は意外にそうでもなく風景に溶け込んでます。
d0079432_16394746.jpg


6000系 急行 西鉄初の4ドア車            (1993年製造)    「筑紫-津古」
 VVVFインバータ版は6050系です。
d0079432_16401763.jpg

d0079432_23421112.jpg


3000系 西鉄で一番新しい3ドアのクロスシート車  (2005年初製造) 「筑紫車庫」 
 まだ編成が少ないので、車庫に駐留中のものを撮影。
d0079432_16405754.jpg

Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-01 16:53 | 新!鉄道ネタ | Comments(4)
Commented by yamataka at 2008-07-01 19:27 x
こんにちは~♪
西鉄にも4ドア車が出たんですか。知りませんでした。
6000系も5000系と同じく運転席側はパノラミックウインドウになっているんですか?
Commented by yodogawasyuhen at 2008-07-01 19:38 x
こんばんは
1枚目2枚目良いですね。

私も鉄撮り狙ってみます。
SLを撮りたいので津和野へ行きたいですね。
Commented by sonic813ao at 2008-07-01 23:47
【yamataka さん】
こんにちは、どうもです~っ^^。
質問にお答えします。
お察しのとおり、運転席側はパノラミックウインドウになってます。
写真を追加しましたので、 ↑ ご覧になって下さい!!。
前面スタイルは5000系をほぼ周到していますが、スカートのデザインが現代的になってます。
Commented by sonic813ao at 2008-07-01 23:49
【yodogawasyuhen さん】
ありがとうございます。
急に思い立った撮影でしたので、あまり良い写真が撮れませんでした↓。
3000系の写真は撮り直さないとダメですね~。


<< 【 Nikon D700 】 ...      わたしの単焦点レンズ >>