しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 05日

門司港レトロの正月 Ⅱ

故黒川紀章氏の作品[門司港レトロハイマート]です。
中身は分譲マンションです。
後方の吊り橋は関門橋です。
d0079432_1863875.jpg






d0079432_1871391.jpg
d0079432_1883578.jpg

レトロ地区のどこからでも見えます。
手前のクルマはルノーR4?だったでしょうか・・・。
門司港によく似合うクルマです。思わずパチリ!^^。
【 門司港レトロハイマート 】

OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2009-01-05 18:30 | 北九州情景 | Comments(6)
Commented by picasso_max2 at 2009-01-05 20:36
九州は経済が活発なのですね。
sonic813aoさんのお写真見ていて、北陸を走っている列車とずいぶん違うなぁと思っていたんです。
昨日、古いはくたかを見て、えらい違いだなぁって・・・
北陸は経済がいま一つなんですね^^;
Commented by yodogawasyuhen at 2009-01-05 21:42 x
こんばんは
下関港のレトロな街良かったです。
機会あればまた行きたいですね。

sonicは、台湾にも走っていましたよ。
色々な国に輸出しているようですね。

Commented by ps_for_you at 2009-01-06 10:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

レトロマイハートの上の半月になった部分はきっと飾りなのでしょうね?
それともアンテナの役目してたりするのかなぁとか思いながら見ていました。
Commented by sonic813ao at 2009-01-06 19:57
【picasso_max さん】
JR移行後、九州では普通列車から特急まで新車を矢継ぎ早に投入し、高速バス対策を行いました。
その結果どちらもお客さんが喜んで乗ってくれる乗り物へと変化していった訳です。

北陸地区が遅れているとは思いませんよ!。
でも、JR西日本が管轄している関係上、どうしても新幹線、京阪神地区に比重が偏って新型車の比率が地方では低くなってしまうんでしょうね~。
九州もローカル線では決して経営状況はよくありませんが、ローカル線の普通列車にも新車を投入して「沿線の人に乗ってもらおう!」「クルマからの乗り換え」など経営努力に余念がありません。


Commented by sonic813ao at 2009-01-06 19:59
【yodogawasyuhen さん】
下関も昔から栄えた港湾地区ですね~。
門司との結びつきも強いようですね。
台湾ソニック、話は聞いたことはありますが、詳しくは知りません。
yodogawasyuhen さんも結構情報通ですね!。
Commented by sonic813ao at 2009-01-06 20:02
【ps_for_you さん】
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね ♪ 。

レトロハイマート屋上の「半月板」は防火水槽とヘリポートを兼ねて、緊急時に備えているそうです。
分譲マンションですが、観光向けに最上階は展望所になっているそうです。


<< ソニック883特集!      門司港レトロの正月 >>