カテゴリ:カメラとレンズ等( 74 )


2013年 06月 09日

Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D を買って、使う

よんさんぱ~ろく(43-86mm)と同じ日、4月28日に購入した85mmf/1.8D。
兄貴分のf/1.4Dに比べると、ホントに軽量コンパクトです。
しかし、正面から見ると、やはり大口径レンズらしく、ガラスの面積がとても広いです。
d0079432_3464250.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-06-09 04:13 | カメラとレンズ等
2013年 04月 28日

Zoom- NIKKOR Auto 43~86mm F3.5 [よんさんぱーろく]

天神にあるタカチホカメラ(カメラのナニワ・レモン社グループ)は中古専業店です。
ふらりと寄って(ホントはふらりじゃなくて直行です(笑))、ショーケースのニコンMFレンズコーナーを覗くとこのレンズが
わたしを呼んでいました。
2,980円のプライスに衝動買いをしようとしましたが、ここは気持ちを抑えて一度店を出て、いつものカメラのキタムラ天神店
に行きました。

30分後に再びタカチホカメラに戻ってくると、店長と目が合い「見せて下さ~い」と言ってました。
d0079432_22443574.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-28 22:55 | カメラとレンズ等
2013年 04月 14日

極上カメラ100 Ⅶ [最終回] 【Kyocera SAMURAI】

極上カメラ100シリーズも7回を迎え、最終回となりました。
冷静に考えると、7つものカメラがヒットしたということになります。
過去にはキャノンNF-1やニコンEMなんかも所有していたこともありますので、私はほぼ1割バッター!?(笑)

ご存じのとおり、「SAMURAI」は京セラブランドから出た、ハーフサイズカメラで1987年に発売されました。
SAMURAIには4機種(左きき用を入れると 6機種)あり、
① SAMURAI
② SAMURAI X4.0
③ SAMURAI Z / Z-L
④ SAMURAI Z2 /Z2-L
が発売されました。
4倍ズーム搭載機、左利き用、高速インターバル撮影など、ニーズに応じた機種が発売されていました。

当時は、フィルムの微粒技術も頂点に達していたので、カメラのハイテク技術と相まって、写りはとても良かったですよ。
焦点距離は25~75mmでフルサイズ換算35~105mmです。
AFの作動音など、ちょっと派手な音がチープな感じですが、AEロック、視度補正などコンパクトカメラとは思えない機能を搭載していました。
ハーフなのに一眼なんですよね~SAMURAIって!!
d0079432_223116.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-14 22:10 | カメラとレンズ等
2013年 04月 06日

極上カメラ100 Ⅵ 【CONTAX T3】

今シリーズ第6弾です。
d0079432_18442452.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-06 18:48 | カメラとレンズ等
2013年 03月 27日

ズームニッコール80-400mmフルモデルチェンジ!

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
が新発売となり、旧製品の
Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
より、少し名前が短くなりました(笑)。

Ai-Dレンズの発売が2000年11月だったので、実に12年4月ぶりのモデルチェンジ!
F一桁時代ならともかく、デジタル時代はカメラのモデルチェンジサイクルは早いので、このレンズのリニューアルは
かなり待たされた人も多かったのでは!?
d0079432_16565.jpg

全長、直径ともに少しだけ大きくなりました。
価格も少しだけアップの¥325,500ですが、実売価格は25万円くらいになるでしょうから、買えない価格ではありません。

旧レンズはAF駆動が遅かったですが、写りは良いです。
新製品のこのレンズはN~ナノクリも入っているので、写りは相当期待できます。
(前回アップの赤いディーゼルは、旧製品の80-400mmで撮影しています)

旧製品は一眼レフ用ニッコールレンズで初めて手ぶれ補正のVR機能が入ったレンズでもあった、先駆的な商品でも
ありました!
わたしはしばらくは旧製品でがんばります!(絞りリングも付いてるので…)
[PR]

by sonic813ao | 2013-03-27 23:58 | カメラとレンズ等
2013年 02月 27日

極上カメラ100 Ⅳ 【Nikon FM2】

極上カメラ!第4弾です。
もうそろそろ終わりかな?!
d0079432_2215468.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-02-27 22:09 | カメラとレンズ等
2013年 02月 23日

極上カメラ100 Ⅲ 【Nikon F100】

第3弾です。
このニコンF100は2年前に購入しました。
実用的なAFフィルムカメラということで、店頭価格18,000円でした。

残念ながら出番がほとんどなくて1回しかフィルムを通していません。
外観は現在のデジイチとほぼ同じで、裏ブタ以外は現代のニコンデジイチの基礎となったカメラです。

当時はフラッグシップ機はF5でしたが、バッテリー一体型の大きく重いカメラは敬遠され、
後ほどリリースされた、コンパクトなF100は飛ぶように売れました。
しかし、このF100も最近は中古店でもあまり見なくなりました。
外国に流れてるのかな~。
d0079432_854773.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-02-23 09:00 | カメラとレンズ等
2012年 12月 08日

多画素カメラについて

D5200が2,410万画素で発表されてニコンのデジイチは2,000万画素超えが常識となりつつあります。
現行品の上位機種D4、D7000を上回り画素数では完全に下克上です。
カメラの機械としての造りはともかく、画質は上位機種を上回っていると思います。

わたくし的には2,000万画素は必要ないです。
所有レンズが結構古いモノがたくさんあるので・・・
今でも外付けハードディスク2個目なのです。

多画素は意外にも欧米人が望んでいるそうです。
(画素の)数値は言語には関係なくアピールできるそうですね。
d0079432_1130447.png


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-12-08 11:38 | カメラとレンズ等
2012年 09月 28日

オリンパス と ソニーの資本・業務提携

ソニーはオリンパスに500億円を出資して発行済み株式の11・28%を保有する筆頭株主となる。
ソニーの出資を受けてオリンパスは財務体質を強化する。
両社は内視鏡開発のため共同出資で新会社を設けるほか、デジタルカメラ事業でもレンズなどの部品を相互供給する。
デジタルカメラ事業の再建を急ぐオリンパスと医療分野への本格参入を目指すソニーの思惑が一致した。

内視鏡の合弁会社はソニーが51%、オリンパスが49%出資して12月中に設立し、社長はソニーから派遣する。
オリンパスは内科用の内視鏡で世界シェア(市場占有率)の7割を占める最大手で、ソニーが得意とする映像技術を活用し、画期的な新製品の開発を目指す。
[新聞記事から]


オリンパスの経営、相当苦しかったんですね~。
外国人の取締役をやめさせたり、かなりゴタゴタしていましたからね~。
会社の事情で、カメラ作りに悪影響が出なければいいなとは思っていたのですが、ソニーとの提携で軌道に乗って、
良いカメラ作りができれば○(丸)です!
d0079432_885553.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2012-09-28 23:58 | カメラとレンズ等
2012年 06月 25日

お宝発見!

先日実家に半年ぶりに帰省しました。
母から「あんたの部屋(結婚前から)そのままにしてるよ~」と言われ、片づけをしなさい!と催促されました。

この手の片づけは懐かしいものの発掘で時間がかかるのが常です。
昔のアルバムや雑誌を見ていると少年時代に戻ったような気持ちになります。

そんな中で、ネズミ色の分厚い封筒を見つけました。
封筒を目にしただけで、もちろん中身は見ずとも分かりました。
d0079432_2110192.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-25 21:22 | カメラとレンズ等