しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SPORTCITY200ツーリング( 6 )


2008年 09月 05日

マイスクーターでツーリング!

最近スクーターネタを掲載してませんでした。
反省です。
看板に偽りありと言われそうなので、ここらでプチツーリングを敢行!。

まずは腹ごしらえ^^)"。
佐賀県吉野ヶ里町国道34号沿いのその名も「佐賀軒ちゃんぽん」。
チャンポンの有名店井手チャンポンの暖簾分けらしいです。
d0079432_1828711.jpg

所在地は国道34号鳥栖方面車線・久留米分岐の少し自衛隊寄り、トヨタカローラの前です。
ちゃんぽんは野菜盛りだくさんでスープの味はいいです。麺は腰がないブッツリと切れちゃうタイプの麺。だから麺はスープと一緒には炊いてません!(カウンター越しに作るのを見てました^^)。
ラードが多めで食後、口の周りがべとつきます。さっぱりめが好みの方はやめた方がいいかも・・・。
具の野菜はかなり多めだから、まあヘルシー?!?。
確かに店内は作業着を着た方、恰幅の良い営業マンがほとんどで平日ということもあって女性は皆無(T T)。

ちゃんぽん 680円 ・ ちゃんぽんめん大盛 800円 ・ ちゃんぽん野菜大盛 800円 ・ ちゃんぽん野菜めん大盛 900円
皿うどん(パリパリ麺) 680円
カツ丼(吸い物付)750円 ・ 親子丼(吸い物付)680円 ・ オリジナル野菜たっぷりソースカツ丼(吸い物付)780円


クリークとホテイアオイ
d0079432_1832263.jpg

クリークとJR長崎線・かもめ
d0079432_18323362.jpg

えっ!、エッフェル塔!?
d0079432_1833154.jpg

神埼市の県道沿い、整備工場の一角にあります。
d0079432_18342152.jpg

地元じゃ結構有名らしい・・・。「佐賀のエッフェル塔」知らなかった・・・。


高速道路には乗ってません。
高みの見物です^^。
狭い陸橋上から、集落もないのでたぶん獣道でしょう。
d0079432_18345515.jpg

フェンスがあるのでライブビューを使いました!。
ん~。さすが!オリンパス!。

東脊振~鳥栖JCTのアップダウンの激しい側道を激走!クルマではとてもではありませんが走れません。
バイク・スクーターだからこそ出来ます!。


最後は鳥栖市弥生が丘の人気のべーカーリーショップ「クーリーブラッツ」です。
d0079432_18354793.jpg

テイクアウト、そして店外でフリーのコーヒーと一緒にいただけます。
左端のバイクはマイスクーターです^^。
(ナンバー丸見えだったのでぼかし入れましたm(--)m)

色んな発見があった半日のプチツーリングでした♪。
地図を見らずに走った距離は約80㎞。
スポーツシティの総走行キロは7,400㎞です。
(7,200キロで掲載していました。訂正します。)

OLYMPUS E-520
(チャンポン店のみPENTAX K200Dで撮影)
[PR]

by sonic813ao | 2008-09-05 17:20 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(6)
2008年 05月 02日

連休前のお休み?

明日から4連休ですが、私は仕事です ↓ 。
というわけで、平日休みをいただきプチツーリングに久留米に行って参りました。

筑後川に架かる天建寺橋、対岸は佐賀県です。
d0079432_21271534.jpg

目的は橋ではなく、久留米のパン屋の名店「キムラヤ(木村屋)」です。
銀座・木村屋ののれん分けだそうです。
d0079432_17593539.jpg

久留米キムラヤの名物はあんパンではなく「まるあじ」という、クッキー生地の昔風メロンパンです。
ほんのり甘く、軽く2個は食べられます。シンプルな味ながらホントにおいしい!。
d0079432_1759579.jpg

まるあじ他にコーヒークリーム入りのパン等を買いましたが、暑さでクリームが溶けて流れていました(苦笑)。
これからの季節、ツーリングの時は熱に弱いモノなどよく考えて、買い物しないと反省・・・。
【天建寺橋】http://www.yado.co.jp/hasi/fukuoka/tenkenjibasi/index.htm
【キムラヤ】http://www.kimuraya-group.co.jp/index.html

Nikon D300 DXNikkor18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-02 18:08 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(6)
2008年 03月 18日

ナビが普及していますが・・・

道路地図はやっぱり手放せません!
全体を見る時、迂回路を考える時はナビの狭い画面ではどうしようもありません。

今年に入り、3冊買い換えをいたしました。
d0079432_23371225.jpg

ツーリングマップルは休憩所や温泉情報が豊富で、車のドライブにも役立ちます。
「関東甲信越」版は行くことはなくても、見てるだけで楽しいので購入しました。いつかは行けるかなと思いつつ・・・。

Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-18 23:40 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(6)
2008年 03月 12日

船旅へ・・・

タイトルは大げさですが、プチツーリングに船旅を組み入れました。
自宅 → 熊本・長洲港 →(有明フェリー)→ 長崎・多比良港 → 島原市
航路を除いた走行距離は片道約100㎞です。

目的は今月末で廃止になる「島原鉄道」の通称南線(島原外港~加津佐)が廃止になるので、天気も良いし、一目見ようといきなり思い立って、マイスクーターを出動させた次第です。

水平線が斜めになりました^^)"。あわててシャッターを押したもので・・・。
有明海のど真ん中!。
d0079432_18131945.jpg



港では、かもめがお出迎え^^。
d0079432_18134511.jpg



波も穏やかでした。(長洲港)
d0079432_1814484.jpg



二輪車はこのように隅っこに駐輪です。航行中は輪留めが噛ませられます。
バイクは私だけでした。(周りは仕事車ばかり、遊びはわたくしだけ!?)
d0079432_18142389.jpg

40分と短い船旅ですが、ツーリングは結構体力を消耗するのでフェリーを使うとかなり楽です。
気分転換にもなるし、大変気持ちがよいです!。

【有明フェリー】 → http://www.ariake-ferry.com/
            ●二輪車(750cc以下) 920円(運転者1名含む)

Nikon D300 DXNikkor 18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-12 18:15 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(8)
2007年 11月 07日

秋ツーリング

阿蘇に行くつもりが、50㎞あまり走行したところで勤務先から連絡が入り、あえなく中断(電算トラブルでした↓)、筑後川の河川敷で小休止した後、帰宅の途につきました。
天気が良くベストツーリング日和でしたが、阿蘇の景色を拝むことなく職場に直行しました(T T)。
とはいうものの河川敷の風は都心部の空気と違い気持ちよかった!
d0079432_14141822.jpg

↑ 下流・久留米方面を背景に撮影。背振山系を望む。

d0079432_14144225.jpg

↑ 日田方面を背景に撮影。右側が県道、バイクを停めているところは国土交通省管理道路、河川敷の細い道路は自転車道路です。

d0079432_1415207.jpg

↑ 筑後川の中流域にあたりますが流れはゆったりです。

d0079432_14154080.jpg

↑ ↓ 河川敷も秋の様相です。
d0079432_22524221.jpg


Nikon D70
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-07 14:16 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(2)
2007年 06月 19日

有明海の干潟とシチメンソウ

佐賀県東与賀町(ひがしよかまち)の「干潟よか公園」から長崎県の「多良岳」方向を臨みました。スクーターの慣らし運転を兼ねて片道60キロのプチツーリングです。
広大な公園に来ていたのは写真に写っている女性2人とわたしだけでした(駐車場には営業サラリーマンが何人か昼寝してましたが・・・)。平日の蒸し暑い日だったので無理もありませんね。
有明海は普通の海と違い海岸は干潟でドロドロ状態です。ここにはムツゴロウをはじめここにしか生息しない魚貝類がいます。

d0079432_1611690.jpg

d0079432_17515898.jpg

【シチメンソウ】佐賀県と韓国にしか生えない塩生植物だそうです。満潮になると右側の柵を越えて海水が入ってきます。(興味のある方は東与賀町のホームページを参照してください)
NikonD70 28-105mmF3.5-4.5
[PR]

by sonic813ao | 2007-06-19 16:02 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(3)