カテゴリ:オカメインコ( 2 )


2007年 10月 19日

食事をしていると

わたしの好物の肉卵とじうどんに勝手に首をつっこんで、引き出して・・・
d0079432_1834277.jpg

食べてしまいました・(T T)。
d0079432_1841441.jpg

Nikon D70
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-19 18:04 | オカメインコ
2007年 10月 02日

オカメインコがやってきた

生き物を飼うのは我が家では初めてなんですね~。
数日前に我が家にやってきました。

最初は怖がっていましたが、本日扉を開けてやると勢いよく飛び、肩に乗ってきました。
愛嬌のある顔で癒してくれます。

りっぱな、家族の一員です!
d0079432_11285984.jpg

オカメインコ (Nymphicus hollandicus) は、冠羽(かんう)がある全長30cmほどのオウムである。尾が全長の半分を占める。精神状態によって冠羽が立ったり寝たりする。驚きや緊張を感じた時や危険を察知した状態では立ち、リラックスした状態では寝ていることが多い。和名「阿亀鸚哥・片福面鸚哥」は、顔の橙色の斑点をおかめの面になぞらえたものである。

オーストラリアに広く分布し、群生する。オーストラリアでは最速の鳥といわれている。 オウム目オウム科にもかかわらずインコと呼ばれている最小のオウム。品種は14種類(ウィキペディア(Wikipedia)から)

NikonD70
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-02 11:29 | オカメインコ