しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四輪車(Auto Movile)ネタ( 13 )


2011年 11月 01日

自動車もデジタル?へ

カメラはフィルムからデジタルへと進化しています。
(銀塩が退化しているという意味ではありません。あしからず!)

クルマもガソリンからハイブリッド、電気自動車へと進化しています。
わたしはデジタルカメラが一眼レフで発売されたとき「電カメ(でんかめ)」と呼んでいました。
個人的にそう思っていただけなので、一般的に広がる言葉でもなく、今でもフィルムカメラと区別する意味でも、バッテリーが
ないと働かないカメラに皮肉を込めてそう呼んでいます。

ハイブリッド車は「電車(でんしゃ)」と呼ぶ訳にもいきませんが、バッテリーがなくてもとりあえずガソリンがあれば走るので、
いいとこ取りのクルマだと思います。
d0079432_22101982.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-11-01 00:01 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2011年 05月 11日

Highway Cafe

高速道路の運営が民営化されてから、サービスエリア・パーキングエリアのショップの変貌が著しいですね。
公団の時の入札制度から解放され、小回りが効く経営ができるようになったのは喜ばしいことです。
ファーストフード店やコーヒーショップができたのはホントに便利になりました!
d0079432_0274160.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-05-11 00:29 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2010年 08月 22日

HUMMER(Summer) WEDDING

d0079432_0303920.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-08-22 00:40 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2010年 03月 07日

新車

今日、4年ぶりにクルマを買い替え、新車が納車されました。
足が治るまでしばらくはドライブはお預けです。
ぼちぼちオーディオの取り付けでもしましょうかね・・・。

新車のニオイはいいですね~。
d0079432_1295241.jpg

電車の新車も好きです!^^)”。
d0079432_141287.jpg

①枚目 OLYMPUS E-520

②枚目 Nikon D90 (2009.4 博多駅で787系 特急「有明」撮影)
[PR]

by sonic813ao | 2010-03-07 23:58 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2010年 03月 03日

自動車

自動車、クルマ、四輪と「車」については、ひとそれぞれの呼び方がありますよね。
一般的には「くるま」が多いでしょうか?!。

その車の話題ですが、トヨタは今リコール問題で揺れ動いていますね。
わたくしは色んなメーカーの車を乗り継ぎ、最近は3台つづけてトヨタ車を乗り継いでいます。
年齢を重なるに連れ、やはり安心できるトヨタ車というところでしょうか・・・。
とはいうものの、新車を買うにあたってはエレクトロニクス化が進んだ今の車を買うのは若干の不安があるのは隠せませんね
今回のプリウスのリコールにしても「ソフトウェアの書き換え」という、まるでパソコンやデジカメの感覚です。

将来的にはくるまはもっと電子化が進み、町の板金屋さんには修理を依頼することも出来なくなるかもしれませんね~(レクサス車では、既にそうなっていますが)。
d0079432_10193530.jpg
d0079432_10195179.jpg

写真は2009.12に開催の「福岡モーターショー」から
レクサスLFAです。

エンジンはV型10気筒、NET412馬力!。
免許証が何枚あっても足りませ~ん(笑)。
165台の予約は既に終了しており、お値段は37,500,000(さんぜんななひゃくごじゅうまん)円です!。
(製造・販売は2010.12以降となっています)

この車の開発・販売にあたっては、クルマ好きで知られる豊田章男社長がLFAの後ろ盾となり、一気に市販化の目処が立ち、開発中のプロトタイプで2008~2009年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦し、「自分が乗りたいスポーツカー」であることを内外に示したそうです。


■ Nikon D90
 ● DX ZOOM Nikkor18-200mm
  (2枚目はトリミングしています)

※ 撮影は膝の調子が良くなってから再開しますので、しばらくは在庫写真でご辛抱願いますm(- -)m。
[PR]

by sonic813ao | 2010-03-03 10:27 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2010年 01月 08日

カーディーラー

今日、クルマの商談に行きました。

このご時世、高級車は早々には売れないそうです。
売れるのはエコカーばかり・・・。
クルマ好きの営業マンが嘆いていました。
「本当に好きな車を買って下さい」と・・・。

(写真はディーラーにおいて。 中はランドクルーザープラド、外はSAIの試乗車)
d0079432_2103658.jpg

膝を痛めて、距離を歩けません ↓ 。
バイクにも乗れないので、移動はクルマばかりです。
ホントにクルマという乗り物に助けられています。

最近、クルマの話題が多くてごめんなさいm(- -)m。
なんせ、あまり歩けず写真を撮ることができません。
早く普通の生活がしたいな~。

■ PENTAX K100D
 ● DA21mmF3.2Limited
[PR]

by sonic813ao | 2010-01-08 21:01 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2009年 12月 29日

不況の救世主?!

プリウスは月に2万台以上売れ、エコカーのフィットも17,000台くらい売れてます。
ベストテンというとエコカーとミニバンがランクインしています。

わたくし的には車くらい「ホントに好きな車に乗りたい」と思います。
経済的、家族の事情などあると思いますが、クルマってほとんど一人で乗ってる時間が多いんですよね~。
時代に逆行するかもしれないけど、燃費が悪くてもいい、狭くてもいい、スポーツカーに乗りたい、ジープ(SUV)に乗りたい、「やっぱり車はセダンや~」っていう人も多くいると思うんですよね~。

今はメーカーもミニバンとエコカーにばかり力を入れなければならない時と思いますが、トヨタが以前言っていた「Fan To Drive」運転は楽しくなければならないと思います。


写真は[2009福岡モーターショー] から プラグインハイブリッド「プリウス」
これからの主流となると思われる車です。
d0079432_2203832.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-12-29 22:08 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2009年 12月 23日

マイノリティ・リポート

トヨタのコンセプトカー「FT-EVⅡ」です。(2009福岡モーターショーから)

運転席には丸いハンドルはありません。
ここまで来ると、理解不可能です。
マイノリティ・リポートの世界です。
d0079432_1833741.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-12-23 18:50 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2009年 12月 15日

福岡モーターショー2009

車好きなのにいままで行ったことがありませんでした。
家族の同意が得られなかったので、職場の仲間と行ってまいりました^^);。
月曜日ながら最終日ということで、結構な人出でした ( 開催日 12月11~14日 )。

さすが!ホンダは先端を行っている企業です。
演出がうまい!。
d0079432_1052105.jpg

↑ デザインはほぼこのままで市販されそうな [ CR-Z ] です。

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-12-15 11:08 | 四輪車(Auto Movile)ネタ
2009年 11月 09日

初めてのマイカー

同じ部署の部下が最近、新車を買いました。
私も社会人になってからしばらくはおやじのシビックを借りて乗っていましたが、通勤に使うとなると自分専用のクルマが欲しくなるのは当然です。
いざ買うとなったところで先立つものがないと買えません。
初めての自分のクルマですし、そんなに運転もうまくなかったので考えたのが中古車です。

当時はインターネットでクルマ探しなんか出来ませんから、情報収集は中古車雑誌(ローカル誌が2誌しかなかった)と自分の足で探すのみです。
今はミニバンやワゴンが売れてますが、当時はハイソカーブームで周りはマークⅡ3兄弟やセドリックなんかが売れまくっていた時代でした(お金持ちはソアラやプレリュードに乗ってました)。
そんな中でわたしが選んだのが、ホンダアコードでした。

アコードはマークⅡやセドリック等と違い、なんとなく気品を感じさせる賢そうなイメージがありました。
なけなしの貯金からこのアコードを買ったのも、そんな強い思い入れがあったからだと思います。

今の若い人たちはクルマに興味が湧かないそうです。
クーペタイプスポーツカーのクルマはごくわずかとなり、今人気はエコカーです。
それでも新車をバスッと買えるところがうらやましです。
d0079432_20244430.jpg

当時はカメラから遠ざかっていたので、写真が残ってないんですよね~。
ニコンのフラッグシップ機はF4が発売されF3は併売という形で残りました。
その3年前には本格的なAF一眼レフ、ミノルタα7000が発売されていました。
(アコードCA は1987年、F4 は1988年、α7000は1985年に発売)
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-09 20:24 | 四輪車(Auto Movile)ネタ