しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nikon D300( 4 )


2008年 06月 21日

液晶背面カバー

ニコンD300の背面液晶には保護カバーが付属されています。
液晶には市販の保護フィルムを貼っていますが、この保護カバーはプラスチック製でカメラの扱いが雑なわたくしでも非常に心強いです^^。
保護カバーが撮影中に本体からはずれたという経験はないのですが、一応紐でカバーとカメラのストラップをつないで落失・紛失防止に心掛けています。
ヒモは(お取り寄せで買った)某醤油メーカーの包装に使われていたものを流用したので、セコロジーを実践しました^^)"。
d0079432_22495513.jpg
d0079432_22501588.jpg

コンパクトフラッシュ(記録媒体)を本日追加購入しました。
予定ではなかったのですが、ヨドバシで駐車場代を浮かすために急遽購入したものです^^。
d0079432_22503268.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2008-06-21 22:52 | Nikon D300
2008年 05月 31日

カメラの使い分け

最近PENATAX K200Dを購入したのですが、通常の撮影では小さくて軽いK200Dでほとんどの撮影をまかなってしまうのですが、スポーツや乗り物など動きがあるものについてはやっぱりニコンD300に頼ってしまいます。
素早いピントに、リズム感の良いシャッターフィーリング「やっぱニコンいいわ!^^」と思った一日でした。
d0079432_17423837.jpg

運動会は300mmは絶対必要ですね!撮影場所に制限があるのでできれば400mmまであれば!!もちVRも欲しいよ~(お金も欲しい~!)。

お父さんたちはほとんどビデオカメラに専念。
意外にも多くのお母さんが一眼レフを持って撮影をしてました。
銀塩一眼レフはキヤノンキッスが多く、デジイチはニコンが大健闘!、隣の奥さんD80+VR18-200mmですか!負けた~(T T)。(息子の運動会に何をしに行ってるんだ!^^)"
Nikon D300 Tokina24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-31 17:49 | Nikon D300
2008年 02月 08日

D300の連写性能

今まで、D70を使用していて連写速度は3コマ/秒でした。
秒3コマで十分と思っていましたが、本日D300で連写をしたところあまりの早さにちょっとびっくり!(D300は6コマ/秒)
手持ちの銀塩カメラのF4sは確か秒5.7コマで今回購入したD300とほぼ同じ連写性能、久しぶりに速い連写を体感しました。
別売りのバッテリーパックを付けるとさらに速くなるそうですが、今のところ私にはこれで十分です。
d0079432_2001239.jpg

途中のコマは掲載しておりません。
d0079432_2012163.jpg

JR九州 鹿児島本線 天拝山-原田 「みどり・ハウステンボス号、快速813系」
Nikon D300 Tokina24-200mm  ISO800/Dライティングノーマル
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-08 20:01 | Nikon D300
2008年 01月 27日

D300初撮影と愛車

D300の初撮影は愛車でした。
今年に入って久しぶりに晴れと公休日が重なったので愛車と女王陛下のベスパを洗車しました。
取扱説明書を開いていないので、日時の設定のみやって絞り優先撮影をしました。
シャッターを切った感触は高級感があって良いですね!^^。さすがDXフォーマットフラッグシップを名乗るだけのことをありますね。
フラッグシップの割には実売価格はリーズナブル、コンパクトなボディ、盛りだくさんの機能(使いこなせるか?!)で質感の高さはさすがニコンです!。


前から(これが初ショット)
黒いものが「黒く」写ってる。
先日のはやとの風と違って、画面に占める黒い面積が少なかったからでしょうか・・・。まあ先日はD70で撮影したので一概には言えません。
真っ黒なもの、白いものの撮影は露出補正で悩みますね・・・。
d0079432_17543942.jpg



そして後ろから・・・。
女王陛下のベスパは125ccの割りにはグラマラスなボディをしてます。
随所にメッキを用いて高級感があるな~。タイヤは・・・えっ!ミシュラン!。買って丸2年間気付かなかった!。(ちなみにわたしのSPORTCITY200のタイヤはMade in Taiwanです)
ヨーロッパの石畳の道や煉瓦造りの建物等の景色が似合いそうです。

車好きなおとなりさんが「こんにちは!」
d0079432_1755256.jpg

Nikon d300 Ai-P Nikkor45mmF2.8
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-27 17:59 | Nikon D300