しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北九州情景( 17 )


2013年 01月 14日

黒崎の夕景

出張先で撮りしました。北九州市八幡西区黒崎の夕景です。
カメラがなくてスマホで撮りました。

空気が澄んでいて、きれいな夕景でした。
工場萌え~(笑)
d0079432_16433791.jpg

新年になっても忙しい毎日です。
休日も家庭の用件があって撮影が進みません。
ブログの更新もぼちぼちとやって行きます。
返信も遅れ気味ですので、ご了承のほどよろしくお願いします!

■ NTT Docomo AQUOS PHONE sv SH-10D
[PR]

by sonic813ao | 2013-01-14 16:45 | 北九州情景
2010年 11月 13日

門司港レトロの秋

曇りと黄砂の影響でいまひとつ写真がパリッとしません!
久しぶりに門司港に行ってきました。
d0079432_20552373.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-13 20:58 | 北九州情景
2010年 04月 19日

夜の関門橋

門司側、ノーフォーク広場から撮影です。
この日も風が強かったですね。

1/3秒、f2.8 手持ちと、限界撮影に挑んでます!(ちょっと大げさ^^)")。
デジタル時代のハイテク技術「手ぶれ補正」にはホントにお世話になってます。

一眼レフの技術革新は「TTL」「AE」「AF」「手ぶれ補正」そして「デジタル」に尽きると思います。
TTL(スルー・ザ・レンズ)で測光を正確なものにし、AE(自動露出)で一眼レフを大衆に導き、AF(自動焦点)でプロをしのぐ速さのピント合わせを実現してくれました。
手ぶれ補正はこれら3つの革新に比較すると地味な印象がありますが、わたくし的にはAE、AFがなくても「手ぶれ補正は手放したくない!」というところがあります。

そして、デジタルカメラは一眼レフの販売低迷に活を入れてくれました。
今は、シャッターさえ押せば誰でもきれいな写真を撮れるようになりました。
故に「写真」はカメラマンの感性に任されたと言っていいかもしれません。
d0079432_0194.jpg

[ 北九州市門司区 関門自動車道関門橋 ]
( 撮影は 2009.10 )

■ PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-19 00:20 | 北九州情景
2010年 01月 07日

旧門司三井倶楽部

d0079432_13491738.jpg

旧門司三井倶楽部 と 愛車です^^)。
この日は風が強かったです。
でも、海風って最高に気持ちいいです!。

手前の道路は国道198号です。
一般国道で、国道3号から門司港への接続を行うための港国道です。
日本で3番目に短い国道で600メートルしかありません。

■ PENTAX K100D
 ● DA21mmF3.2Limited
[PR]

by sonic813ao | 2010-01-07 14:17 | 北九州情景
2010年 01月 05日

夜の門司港駅

d0079432_8443144.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-01-05 08:58 | 北九州情景
2009年 12月 18日

気を抜かない

なんとも、意味不明なタイトルですが・・・。
実は先日、柔道の乱取り中に相手に足技を掛けられた時に「グキッ!」となったので、やばいと思いながら「湿布貼っとけば大丈夫!」と思っていたら、3日後にまた激痛が・・・。
MRI検査をすると、お医者さんが「半月板割れてますよ~」の宣告。
「近いうちに手術しましょう!」と更に酷な言葉が・・・。
来月のフルマラソンに備え、走り込んでいた矢先の出来事でした・・・(T T)。
白帯相手にやってたもんだから、気を抜いていました。
反省・・・。

写真は関門海峡です。
d0079432_23496100.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-12-18 23:55 | 北九州情景
2009年 11月 03日

関門海峡

撮影が進んでませんので、2ヶ月ほど前の在庫写真からです。
撮影はカメラ付き携帯電話です。

高速のパーキングエリアからの撮影で、場所は最近船同士の衝突があった場所です。
関門海峡は一番狭い所が600メートルと船頭(船長ですね^^)にとっては瞬きも出来ない箇所となっています。
しかし、のんびりと行き交う船を見ていると癒されます。
d0079432_20221982.jpg
d0079432_20224965.jpg

ここは通称「関門」と呼んでますが、これは「下関」「門司」の地名を略したもので、
[ 関門 ] = 関所の門や通過するのに困難を伴う所の意味ではありません(国語辞典より)。
でも、どちらの意味にもピタリと納まるような気がします・・・。

[めかりパーキングエリア] 北九州市門司区門司
■ NTT Docomo N906iS
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-03 20:23 | 北九州情景
2009年 01月 09日

門司港レトロⅣ(2008正月)

d0079432_23555552.jpg

[ 門司港ホテル ]

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-01-09 00:05 | 北九州情景
2009年 01月 07日

門司港レトロ Ⅲ(2008正月)

d0079432_1265585.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-01-07 01:29 | 北九州情景
2009年 01月 05日

門司港レトロの正月 Ⅱ

故黒川紀章氏の作品[門司港レトロハイマート]です。
中身は分譲マンションです。
後方の吊り橋は関門橋です。
d0079432_1863875.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-01-05 18:30 | 北九州情景