しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南の島【Maldives Island】( 89 )


2008年 03月 29日

南の島、今年はどうも・・・

夏の旅行計画、ことしは雲行きがあやしくなってきました。
わたくし、妻ともに職場の人事替えでスケジュールが合わせ辛くなったからです。
せめて、2泊3日でいいから沖縄行きたいな~!!。
d0079432_18594284.jpg

Nikon D70
【モルディブ・ミリヒアイランド】
http://www.mirihi.com/welcome.html
(SriRankan Airline + Maldivean AirTaxi)
撮影が進んでません。
いま、しばらく有りポジ(データ)でご辛抱下さい。
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-29 19:09 | 南の島【Maldives Island】
2008年 03月 27日

サイパンの消防車

久々に南の島ネタです。
ただし7年前の写真です。
サイパン島の消防車です。ホテル近くを散歩していたら目に飛び込んできました。
日本のモノに比べるとあまりにもでかい!。
d0079432_23383590.jpg

よくよく考えたら、筆者初登場でした(ただし7年前のものですが・・・)。
息子は大きくなりました。わたしは5㎏痩せました^^)v。
この頃は銀塩写真バリバリでしたね~。

Nikon F-601QuartzDate
【ニコンF-601AF について】http://www3.plala.or.jp/s291page/photo02/camera/601.html
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-27 23:31 | 南の島【Maldives Island】
2008年 03月 01日

満ち潮

南の島でもあたりまえですが、干満の差はあります。
ここモルディブの島々の標高は2~3メートルです。ツバルのようにならなければ良いのですが・・・。
d0079432_1931581.jpg

[↑] 午前は透明度が高いですが、 [↓] 午後は海中の砂が巻き上げられたりチリ等で結構濁ってきます。
d0079432_19322136.jpg

Canon Powershot A570ISハウジング使用                   モルディブ・フィリティヨアイランド2007


風邪をひいてしまい、公私ともにお休み中です。当然、撮影もしばらくお休みです・・・。
写真は昨年夏、旅行に行ったモルディブでの一コマです。
コンデジに水中ハウジングの撮影ですから、ピントの甘さはご愛敬v(^^。

あまり泳げないわたしは、ライフジャケットを常装しての撮影です^^)"。
何分でも、何時間でも浮かんでいたい・・・(実際は無理です。日焼けして大変です)。
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-01 14:11 | 南の島【Maldives Island】
2008年 01月 01日

あけましておめでとうございます

本年も皆様にとりまして良き年でありますようお祈りいたします。
d0079432_615687.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-01 06:18 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 31日

来年も良い年でありますように・・・

本年もあと少しで終わろうとしています。
1年間ってあっという間に終わってしまいますね。

いまやカメラの主流となったデジタル一眼レフ、だれがシャッター押してもきれいに撮れるようにカメラ側が調整をしてくれます。
あとは、カメラマンが被写体をどう切り取るか、タイミング良くシャッターを押すかに委ねられています。
年の最後に重々しいことを書いてしまいましたが、良い写真を撮るためには「こころ」が大切だと思うからです。人物を撮るにしても、風景を撮るにしても周り対する配慮がなければ良い写真は撮れません。

皆様、良いお年を!
d0079432_15253148.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-31 15:25 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 30日

【Maldiveリゾートアイランド】島までのアクセス

島の周りは環礁(Atoll)になっているので、水上飛行機は島から離れた場所に着水します。
そしてドーニと呼ばれる小型の船で島まで渡ります。
d0079432_21282949.jpg

d0079432_23363485.jpg

d0079432_0314043.jpg

空港から到着まで雲が多く雨にも見舞われましたが、島に着く頃には嘘みたいに晴れ渡りました!
ちなみにわたくしの写真は色補正など現像処理等は全くしておりません。
生来の不精者なので撮りっぱなしの載せっぱなしです^^。

①フィリティヨ・アイランド ②移動中見かけた島でリゾート名は不明 ③フィリティヨ・アイランド
PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-30 21:29 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 28日

楽園の部屋

鏡台スペースです。
コンセントもきちんと設置されており、ここのリゾートは比較的新しいので日本の2穴コンセントにも対応しています(デジカメだと電源が不安ですよね~)。
コンセントは日本型の縦穴2穴型を装備しているリゾートは少ないですね。

ここはオープンなスペースで空調はありません。(寝室は空調あります)
蚊やアリなどの侵入も多いです。自然ですから・・・^^。
d0079432_0175097.jpg
d0079432_0181423.jpg

PENTAX K100D 18-55mm          【Maldive FilitheyoIsland】
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-28 00:24 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 27日

うつくしい砂浜

うつくしい海と砂浜。
リゾートのスタッフとマナーの良いゲスト(宿泊者)に支えられて美しさを保っています。
温暖化により数十年後?には島自体が海面下へ・・・。想像したくないです。
便利になりすぎた現代社会、今一度振り返って考えることがたくさんあります・・・。
d0079432_13401363.jpg

PENTAX K100D 18-55mm      【モルディブ フィリティヨアイランド】
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-27 13:40 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 07日

寒くなると、暑さが恋しくなる・・・

人間って我がままです。
暑い時はあんなに暑がっていたのに・・・。
d0079432_17292286.jpg

既出ですが昨年の分です。
コテージから直接海へ。
(女王陛下の後ろ姿です。わたしより泳ぎがうまい・・・、平気で500m沖ぐらい行っちゃいます)
Moldive Mirihi Island(NikonD70)

ここのところ天候不良で撮影が滞ってます。
いましばらくお待ち下さい。
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-07 17:30 | 南の島【Maldives Island】
2007年 11月 16日

マーレ(モルディブ首都)市街地

町中は道が狭く一方通行規制道路がほとんどで、車・バイク・人が多く結構ゴミゴミしてます。
バイクはホント多くて原付2種(51cc~125cc)が目立ちます。

四輪車のナンバーはバイクと同様シンプルなものです。

家庭・事業所等の燃料はプロパンが主のようです。
(道路右側のベージュ色の建物は軽食をいただいたカフェ(喫茶)です)
d0079432_846525.jpg

Canon PowerShot A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-16 08:51 | 南の島【Maldives Island】