しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nikon D2H( 4 )


2013年 06月 12日

Nikon D2H で撮る 2013春「有明海の夕景」

d0079432_23532236.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-06-12 00:06 | Nikon D2H | Comments(6)
2013年 05月 05日

Nikon D2H で撮る 佐賀平野の麦畑

佐賀平野と言っても、筑紫平野の一部を指します。
筑紫平野と言っても、今は筑紫地区は別の場所を指します。
地名の命名って、昔、そう呼ばれてきた場所を名付けたりするので、時代の変遷が伝わってきます。
d0079432_22355742.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-05-05 22:43 | Nikon D2H | Comments(2)
2013年 04月 26日

Nikon D2H で撮る「一心行の桜」

最近、私のブログの中で高いアクセス率を誇っているカテゴリーの「Nikon D2H」です。
ごぶさたのデジイチですが、今回は今年行けなかった熊本県南阿蘇市の一心行の桜をアップします。

Nikon D2Hは410万画素という、画素数の少なさから発売時当時に開催されたアテネオリンピック大会では
800万画素のCanon EOS-1DMarkⅡにシェアを奪われてしまい、その後D3で巻き返しを図りましたが、
1950年代のFマウントと1980年代のEFマウントとの差はなかなか縮めることは出来ずに現在に至っています。
(D2H登場時はAF-Sレンズが少なかった)

D2Hは報道用に特化したカメラというコンセプトに作られたので、当時の画素数は400万画素程度で十分
と思われていたんですが、市場を研究し尽くしたキャノンには勝てなかったんですね。
そしてニコンはD800(E)というカメラで圧倒的な画素数で勝負をかけて、プロとハイアマから支持を受けています。

前置きが長くなりましたが、Nikon D2Hの画像はA3程度の大伸ばしやパソコンの画面等で拡大しない限りは
十分に使えます。
ただ、独特の白飛び現象には注意が必要です。
d0079432_0232438.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-04-26 00:42 | Nikon D2H | Comments(2)
2012年 04月 24日

低画素一眼 [ Nikon D2H の実力]

パソコン内のデータを整理していたら、D2Hの写真に出くわしました(笑)。
D2Hの画素数はなんと!410万画素!
いまや使い物にならないのか!?と思いきや、六つ切り(A4)くらいなら全く問題ないです。
むしろデータが軽いので、CFカードも一杯にならないし、パソコンに非常優しいです。

もうすぐ息子の運動会。
これは使わねば!!
d0079432_23212173.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-04-24 23:22 | Nikon D2H | Comments(4)