カテゴリ:九州登山( 8 )


2012年 09月 07日

平治岳2012のミヤマキリシマを見に行く Ⅳ

平治岳(ひいじだけ)登山シリーズも最終回としたいと思います。
なんせ登ったのが丸3ヶ月も前のことなので・・・(笑)。

登山者は老若男女と言いたいところですが、ハッキリ言って平均年齢60歳超えているのではないかと
思われました(笑)。
それにしても、みなさんお元気なこと!

正面の山は「三俣山」です。
d0079432_2355350.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-09-07 23:58 | 九州登山
2012年 07月 07日

平治岳2012のミヤマキリシマを見に行く Ⅲ

前回まで山頂のミヤマキリシマを紹介してきたので、今回は登山の途中経過を掲載します。

主要中継点である「大戸越」です。
今回の登山口である「男池(おいけ)」 → 「ソババッケ(湿地帯)」を経て約2時間で到着です。
ハイカーだらけ・・・
d0079432_0222132.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-07-07 00:36 | 九州登山
2012年 06月 18日

俵山登山 [2012春] Ⅳ ~ 下山

5月の俵山登山の最終回です。
俵山は世界一規模のカルデラ、阿蘇・南外輪山の西の端に位置しその標高は1,095mです。
今回は標高700mの俵山峠から登山したので400mの標高差を登り、降りした訳です。
しかし、登山道はほぼ尾根沿いの道で、足場も良いので片道80分で頂上に到着!
d0079432_22234895.jpg

↑ 南阿蘇谷(高森)方面

More
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-18 22:35 | 九州登山
2012年 06月 15日

Lowepro [プライマスAW] と俵山頂上

最近はじめた登山
登山を始める前から所有していたバッグパック[ロープロ プライマスAW]です。

購入はちょうど1年くらい前の2011年の夏です。
その頃から「登山やってみようかな~」と考えつつ、バイク通勤に使用する程度でした。
d0079432_013562.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-15 23:58 | 九州登山
2012年 06月 08日

平治岳2012のミヤマキリシマを見に行く Ⅱ

普通なら登山口から途中経過の写真を見せる所なんですが、この週末に登山を予定されてる方たちもいると思い
のっけから山頂の写真を載せています。

この時季の平治岳はミヤマキリシマのじゅうたんとなります。
以前はもっと密度が高かったそうです。
他の強い勢力の樹木にテリトリーを奪われているそうです。
それでも、初めてこの山に登山した私にとっては、十分すぎる絶景です!
d0079432_048402.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-08 00:54 | 九州登山
2012年 06月 05日

平治岳2012のミヤマキリシマを見に行く

6月3日の久住連山の山開きの日に平治岳に登りました。
「ひいじだけ」と読みます。

普通は訪れる人が少ない山だそうですが、ミヤマキリシマの咲く、この時季はすごい人出となります。
d0079432_2110157.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-05 21:17 | 九州登山
2012年 05月 22日

俵山登山 [2012春] Ⅱ

いきなり、何の画像だと思われるでしょう~(笑)
答えは「赤土」です。
阿蘇の土壌は、「赤か黒か!?」と言われるほど、赤土と黒土が多いんですよ~。
d0079432_22471714.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-05-22 22:55 | 九州登山
2012年 05月 19日

俵山登山 [2012春]Ⅰ

ゴールデンウィークの久住山につづき、本日熊本県・阿蘇南外輪山の俵山に登山に行きました。
怪我をして以来ほとんど、運動というものをやっていませんでした。
体重はあまり増加してないのですが、人間ドックの結果が体脂肪率が大幅に成長したため、身体のためになることを
始めようということで、今週末も山に登ってきました!

今回はひとりで登ったので、125キロの道のりをバイクでツーリング。
登り口にバイクを駐輪して、上着を着替えたり靴を履き替えたり登山の準備をしていると、ナンバーに太宰府市
と書いてあるので、通りかかりの人に次々と「太宰府からですか~!!」「125(CC)でよく来ましたね~」とか
「バイクかっこいいですね!」そしてBMWのオーナーからも「びーうぃず(B'WS)125ですか・・・?」と注目の
的となりました。
原付2種ナンバーの宿命でしょうか?(笑)
d0079432_23215715.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-05-19 23:32 | 九州登山