しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nikon F4( 2 )


2013年 02月 19日

極上カメラ100 Ⅱ【Nikon F4】

第2弾です。
私は名機のNikon F3は所有していません。
写真を始めたころに、ニコンF3が発売され、ちょうどF2と併売されていた頃でした。

もちろん、十代前半の私にそんな高級機を買うことはできません。
アルバイトして、貯金してやっと、ニコンFMを買いました。
3年ほど写真を撮りまくりましたが、その後はあまり興味もなく、どちらかというと女の子や友だちと遊ぶことに夢中になり、カメラからも遠ざかっていました。

時代はその間、オートフォーカス一眼に変わっていました。
F4を最初に買ったのはF5が出て、ちょうど製造が中止されていたころでした。
F4はAFカメラとしては、完全にEOSに負けており、アマチュアにはあまり売れていなかったようでしたが、MF時代に使っていたレンズ資産を生かすために、中古のF4Sを11万円で買いました。
d0079432_22403817.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2013-02-19 22:46 | Nikon F4
2012年 06月 02日

Nikon F4を買う

2台目のニコンF4です。
いきなりの購入ですが、理由は久しぶり使おうとファインダーを覗くと露出表示部が液晶漏れをおこしておりました。
使えないことはないんですが、ファインダー撮影では被写体の次に頻繁に見るところが露出表示部なので、とても
使用する気にはなれません。

そこで、フォトミックファインダーの買い換えをしようと、各ショップのサイトをのぞきに行くんですが、ファインダーのみだと
玉数がわずかで、あっても結構な価格がついており、そこで考えたのが「ボディごと買えばいいじゃん!」と思って探しました。
すると、ファインダー単体と変わらないくらいのプライスでF4ボディは出ていました。

いまや不人気のAF銀塩カメラ
買うなら今がチャンス!
d0079432_2335337.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2012-06-02 23:49 | Nikon F4