しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅先で(九州内)( 39 )


2010年 10月 11日

テトラポッド見つけた

d0079432_23351936.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-10-11 23:39 | 旅先で(九州内) | Comments(6)
2010年 05月 11日

宮島 TripⅢ

GWも終わり、皆さんも仕事が軌道に乗り始めた頃ではないでしょうか?
わたしはサービス業なので、カレンダーとは無関係に仕事(休んでいます(笑))してます。

宮島シリーズ復活です。
今年のGWはほんとに天気に恵まれ、行楽地はどこも大盛況だったのでは!?
d0079432_23424637.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-11 23:46 | 旅先で(九州内) | Comments(6)
2010年 05月 07日

西の果てへ

ひとまず、広島の宮島シリーズを休んで、九州の長崎県平戸市の生月島の紹介です。

こちらもGW中に行ったのですが、行く途中随所で渋滞が発生しました。
渋滞も旅の試練と思いつつ・・・いつの間にか着いていました(ほんまかいな~?!)。

生月島は九州本土と架橋でつながっている島として西の最果ての島です。
正確には一つ手前の平戸島が一番西方になるのですが、感覚的にはさらに橋を渡るこの生月島が最果てという感じがします。

RICOH GX200 はアスペクト比が選択でき、真四角の1:1モードも選べます!
ISO64という選択もでき、すごいマニアックなコンデジです。

写真は[塩俵の断崖]です。
d0079432_23531296.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-07 00:01 | 旅先で(九州内) | Comments(10)
2009年 09月 13日

宮崎県庁

いきなりですが宮崎県庁です。
我が家から290㎞です。
福岡から宮崎というと、首都圏の方なんか「近いじゃないか」と思われるでしょうが、東京駅からだと浜名湖の先、大阪・梅田からだと広島県東広島市まで行っちゃいます!。
d0079432_019452.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-09-13 00:25 | 旅先で(九州内) | Comments(6)
2009年 06月 29日

電停

電車に乗る彼女
向かい側のホームから見送った

僕は駅前の電停で電車を待つ
駅に背を向けたまま

電停の安全地帯には僕1人
あしたも彼女に逢えるかな・・・
d0079432_19144376.jpg

在庫写真からです。
路面電車が各地で廃止されて、かなり久しいですね。
「電停」という言葉もあまり聞かなくなりました。

富山でLRT(ライトレールトランジット)が復活したのはうれしい話しですね!。
全国各地で路面電車の話しはあるのですが、不況、少子化 → 乗客減で計画が進んでないようで、実現はかなり厳しいようです。

[ 撮影日 2009.01.10]
[ 撮影場所  鹿児島市(鹿児島市交通局高見馬場電停) ]
■ PENTAX K200D
● SIGMA 17-70mmF2.8-4.5
[PR]

by sonic813ao | 2009-06-29 19:19 | 旅先で(九州内) | Comments(4)
2009年 05月 10日

久住山登山Ⅲ

あとすこしで山頂という所、振り返ると・・・。下界は雲。
かなり登って来たんだな~↑ ↑ ↑ 。
d0079432_18573759.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-10 00:01 | 旅先で(九州内) | Comments(2)
2009年 05月 07日

久住山登山Ⅱ

雨は予想されたのですが、小雨でもちょっと辛い・・・。
良いのは日焼けしないことですね^^。
d0079432_8521829.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-07 09:04 | 旅先で(九州内) | Comments(6)
2009年 05月 04日

久住山登山Ⅰ

久住山は大分県竹田市(旧久住町)にそびえる1,787mの山です。
牧ノ戸峠から登れば標高差は460mで初心者でも登れます。

まずは約30分でここまできました。
d0079432_2224548.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-04 22:08 | 旅先で(九州内) | Comments(4)
2009年 04月 21日

雨の鹿児島

仕事に疲れたからだで僕は南国行きの列車に乗った。 【 JR九州 】 (博多から2時間18分)
改札口を出て、駅の階段を降りると雨が降っていた。
南国らしい暖かい雨だった。                                 
d0079432_21362164.jpg

d0079432_21355175.jpg

グラスに注いだ薩摩焼酎と店内の方言が全てを忘れさせてくれた・・・。

【 みなみ風 】黒豚料理    
↑ 黒豚軟骨のデミソース煮込み(1,000円)は絶対にオススメ!^^。

■ OLYMPUS E-520
● ZuikoDigital 14-42mm
[PR]

by sonic813ao | 2009-04-21 21:39 | 旅先で(九州内) | Comments(2)
2009年 03月 07日

路面電車のある風景

今や路面電車のある街は数えても両手で十分足りるくらいに減ってしまいました(実数は十数都市です)。
クルマの邪魔になるから次々に廃止された路面電車。
でも、クルマは増える一方です。どんなに道を広げてもクルマは際限なく増える・・・。
(地下鉄6両編成1本の輸送量と同じくクルマだと1人乗車・1車線(1台6㍍で計算)として5.1㎞の渋滞となります。ヒエー↓ )
しかも路面電車は地下鉄よりはるかに建設費が安く、地上からサッと乗れる。人に優しくしかもエコ!。

わたしは幼少のころ、路面電車のある街で過ごしました。
たまに鹿児島、長崎などちんちん電車のある都市に行くと小学生のころを思い出します。
日本が貧しい時代から豊かになるようにみんながんばって作り上げた時代。
昭和って良い時代でしたね・・・。
d0079432_22111857.jpg

↑ [ 鹿児島市天文館付近 ] 

↓ [ 鹿児島市高見橋付近 ]
d0079432_23411667.jpg

温暖化防止と車両乗り入れ防止のため軌道敷内の緑化に取組む鹿児島市交通局

今回、久しぶりに路面電車に乗車して思ったことは、ドライバーのマナーの悪いこと!
右折時にわざと軌道敷内に切り込んでくる車両が多いんですよ。
割とマナーの良い鹿児島でこれですから、わたしの住んでる福岡に今路面電車があったら思いやられますね~↓ 。
路面電車をスムーズに走らせるには、道路・行政・警察の協力、そしてわたくしたち住民がきちんとマナーを守らなければいけないと思います。

[ 撮影日 2009. 1.11 ]
■ PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-07 22:13 | 旅先で(九州内) | Comments(4)