しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 29日

快適の追求

東海道山陽新幹線に導入される「N700系」、正式名称は「900系」にでもなるんでしょうか?800系は九州新幹線「つばめ」が既に使用しているので・・・。
最高速は300㎞/h、東海道区間でも2/3区間で270㎞以上が出せるそうで、東京-大阪間2:25分、東京(品川)-博多4:51(4:45)の所要時間だそうです。
今回の車両のポイントは車両傾斜システムと全周幌(ホロ)でカーブでの速度向上と車内の静寂性を追求しているそうです。
d0079432_2353069.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2007-05-29 09:44 | 新!鉄道ネタ
2007年 05月 28日

黄砂

夜でも黄砂が飛んでくる~。
d0079432_13124682.jpg

CONTAX SL300RT*
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-28 13:13 | スクーターでおでかけ
2007年 05月 26日

自作めいたいパン

朝食で作ってみました。
普通の食パンを少し3分トースト、一旦出してマーガリン(バター)とめんたいをパンに塗ります。量はお好みで・・・。 更に2分トーストして出来上がり!
トーストの時間は機種により差があるので、調整してください。(ガーリックパウダー、パセリをふりかけると風味が増すと思います)
フランスパンじゃなくても結構うまい!
d0079432_101459100.jpg

Nikon D70 18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-26 10:15 | 家庭料理
2007年 05月 25日

埠頭

どうも天気がすっきりしませんね。
雨上がりで、スキッと晴れると思いきや、太陽は雲に隠れてしまいました。
妻のVespaを借りてちょっとおでかけ!須崎埠頭です。
気分転換に背景を変えました。このスキンは写真がきれいに見えますね!(粗も見える(^^))
d0079432_18321249.jpg

Nikon D70 18-70mm   百道浜方面(ヤフードーム、福岡タワーを臨む) 
d0079432_18323587.jpg

Nikon D70 18-70mm   荒津大橋(めずらしい、一本柱の斜張橋です)
d0079432_18325294.jpg

Nikon D70 18-70mm   廃倉庫(前福岡市長は「ここでオリンピックをやる!」と躍起になっていたそうだ。地権者に許可もなく製図を引いていた。市職員の飲酒ひき逃げ死亡事故により選考会は落選、選挙も落選した。)
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-25 18:35 | スクーターでおでかけ
2007年 05月 23日

かもめ大橋(香椎かもめ大橋)

みなと百年公園から撮った「香椎かもめ大橋」です。福岡市で最長の橋となっています。
天気は良かったのですが、大気の状態が悪いのかどうもすっきりしません。空が水色ではなく灰色です。また光化学スモッグか!?
d0079432_1705050.jpg

香椎かもめ大橋です。不思議な感じの写真になりました。
d0079432_1714148.jpg

多々良川です
d0079432_172153.jpg

港湾地区なので道路の対岸はコンテナだらけです。
すべて、PENTAX K100D 18-55mmで撮影。
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-23 17:04 | スクーターでおでかけ
2007年 05月 23日

カメラ機材と想い出

いつも来て頂いている広浅趣味さんに「いったい何台カメラを持っているんだ?」という指摘をうけましたので、休日ということもありバッグや引き出しから全部カメラ関係のモノをテーブルの上に広げてみました。
一応現在使用可能なモノです。広げてみて我ながら驚きでした(全部完動品です)。
この半年間でボディ2台、レンズ4本売却しましたが、全然減った印象がないです。
機材整理をまた考えさせられました↓。(PENTAX645とレンズ、U2ブラックとレンズを売却)

d0079432_11393513.jpg

↑ニコンAF関係(最近AFレンズを3本売却しました。24-200mmレンズは貸出中です)F4、F70、U2シルバー~(F70が使用頻度1番)  ここはプラスチックボディばかり↓。
d0079432_11395411.jpg

↑ニコンMF関係(ニコノス含む)FM、FA、EM、nFM2、NIKONOS Ⅴ~(FMが使用頻度1番) FM、nFM2、ニコノスⅤが金属ボディ。
d0079432_1140998.jpg

↑ペンタックス関係(デジタル含む)MEsuper、K100D MEスーパーが金属ボディ
d0079432_11403685.jpg

↑コンパクトカメラ(デジタル含む)NIKONピカイチ(L35AD2)、CONTAX T3、CONTAX SL300RT*、OLYMPUS TRIP、Konica Lexio70、FUJIFILM チェキ、KYOSERA SAMURAI~(SL300RT*が使用頻度1番) T3、SL300RT*、OLYMPUS TRIP が金属ボディ。
d0079432_11405526.jpg

↑全部です。
◎ニコンMFとペンタックスのシステムがバランスがとれてますね。ニコンD70はこの撮影に使ったので写っていません。三脚や他のアクセサリーは入っていませんのでカメラ関係を一面に広げたら一部屋つぶれるかも!?(他に全く使用してないキャノンAE-1、ミノルタX-7、オリンパスOMもあります)
◎私が高校時代初めてのカメラニコンFMを購入してから新品・中古品を少しずつ増やしていきました。中には知人からボディの清掃を依頼され、その後知人が急死するなど思い出深いカメラも中にあります(当時、親族の方に返却したところ「大切に使って下さい」と云われ、いただきました)。
◎新旧レンズを選ばないF4、かわいいEM、水中写真はお手のもののニコノス、小さいのにものすごく写りの良いピカイチとおそろしく写りが良いT3、ハーフなのに全然コンパクトじゃないSAMURAI(^^)どれもそれぞれ特徴のあるカメラばかりです。ピカイチは2台目です。
1台だけ手元に残せと云われたら迷わず「ニコンFM2+50mmF1.8」ですね!電池がなくてもこわれるまで使えますから・・・。
◎スピードライト(ストロボ)はニコン純正が4台、写真にはありませんがパナ製が1機です。
◎これだけ増えてもなかなか手放さないのは、1台、いちだいに思い出があるからです。
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-23 11:46 | カメラとレンズ等
2007年 05月 20日

MEスーパー

スーパーマーケットではありません。カメラの名称です(^^)。
PENTAX MESuper + 28~50mmレンズの組み合わせです。
カメラ本体はかなりコンパクトなのですが、レンズともに金属製なので手に取るとずしりとした感触とひんやりとした金属の冷たさが手に伝わってきます。
このころのカメラは自動巻き上げはモータードライブ、日付等の管理はデータバックなどオプションでカタログとにらめっこしながら財布と相談をしていたものです。
天気のいい日はフィルムを詰めておでかけしたいですね!
d0079432_16372291.jpg

PENTAX K100Dで撮影。
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-20 16:37 | カメラとレンズ等
2007年 05月 20日

めんたいパン

福岡ではけっこうどこのパン屋さんでも売ってます。
ほとんどがフランスパンにめんたいこ、バターを塗りつけてます。
中でもここのお店のはおいしいです。コーヒーがサービス(flee)なので買ってすぐ、焼きたてを食べる方が多いです。
d0079432_16132297.jpg

あっという間に、半分食べてしまいました。
d0079432_16134681.jpg
d0079432_16143442.jpg

PENTAX K100D SMC18-55mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-20 16:15 | グルメ
2007年 05月 17日

太宰府天満宮

本日は休日で天気が良かったので、スクーターでツーリングに行きました。
と、言うか自前のスクーターの調子が良くないのでバイク屋さん巡りで、ついでに近所の太宰府天満宮にお参りに行った訳です。
もちろん、おみやげは梅ヶ枝餅です!(緑茶に良く合います)
d0079432_15232539.jpg
d0079432_15234993.jpg

NTT DOCOMO N901iS(上2枚~社殿と境内の大木です。新緑がまぶしい!)
d0079432_15242927.jpg

PENTAX K100D(梅ヶ枝餅~おこげがおいしいので手前のからいただきました!)
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-17 15:37 | 日々の写真
2007年 05月 13日

ブルーな夜

鳥栖プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp
内の夜の様子です。
幻想的な光りが好きですね!昨晩はよく雨が降りました。
d0079432_18184315.jpg

CONTAX SL300R T*
[PR]

by sonic813ao | 2007-05-13 18:20 | 日々の写真