しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 29日

駅の立ち食いラーメン

博多駅ホームの立ち食いラーメン店です。

先日飲み会があったのですが、1次会のお店がなんとも上品なお店でおもわず「腹一杯ならん!」と心の中でささやきながら、帰りに寄ったお店がここでした。

写真右側では九州新幹線関係の工事がはじまっています。
あたらしい駅ビルになったら、この手の風情あるお店はなくなって行くんでしょうね~。

暑い中、行き交う電車を見ながら、熱いとんこつラーメンを食うのは最高です!
時間の都合により「替玉」はできませんでした(^^)。
d0079432_17304338.jpg


直ぐ横に停車していた「みどり」ハイパーサルーンです。(窓にのれんが写り込んでます)
車両のど真ん中に出入口ドアがあります。
写真を見ると、見事な「樽型」です。コンデジ(ズーム)は直線の多い鉄道写真には向かないようです。
d0079432_17311228.jpg

Canon PowerShot A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-29 17:32 | グルメ | Comments(6)
2007年 08月 27日

せっ狭い!

信号所先のカーブで廃止された踏切上なので障害物が多くこんな写真になってしまいました。
リレーつばめは新八代で3分間で九州新幹線に接続するので、ダイヤを遅らせることができません。カーブでもガンガン飛ばします!。
この付近は1時間あたり12~14本(上下合わせて24~28本)の列車ダイヤが組まれているので、多種類の系統の列車が頻繁にやってきます。故に、アマチュアカメラマンも多いですね。

「リレーつばめ と 811系電車」
d0079432_22261877.jpg

Nikon D70 Tokina24-200mmF3.5-5.6、Mモード(1/500 f5.6)、MF、オートホワイトバランス
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-27 22:29 | 新!鉄道ネタ | Comments(5)
2007年 08月 27日

ちょっと遅れて1,000㎞点検

愛車のスポーツシティが走行1,000㎞を迎えディーラの点検を受けました。
エンジンは快調と言いたいところですが、点検をしようとお店に持っていく直前にクーラントが漏れるというトラブルに見舞われました。
幸い、大事には至らず部品交換のみで修理、点検を終え昨日我が家へ戻ってまいりました。
(248は時刻です。タイミング悪く「:」が写りませんでした)
d0079432_15354973.jpg



200ccながら、国産ビグスクにはないコンパクトさが魅力です!
渋滞、駐輪場でも苦労しません。
d0079432_15361691.jpg

ニコンD70 Tokina 24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-27 15:37 | SPORTCITY200点検等 | Comments(2)
2007年 08月 26日

「はやぶさ」というと

長大編成の寝台車というイメージが私にはあったのですが、それは過去の話しだった。
いまや九州内は6両編成と全く貫禄がありません。

30年前以上のコンセプトではお客は乗ってくれません。
思いっきり客車を豪華にするか、サンライズタイプの寝台電車でスピードアップを図るかしないと、乗り手がいなくなってしまいますよ。
開放B寝台は2~3千円で格安に(上2.000円、下3.000円)!。シャワー設備、ラウンジ(展望・休憩所)は最低必要ですよね。

ごめんなさい。また、ピントが来てません。
鉄道写真の基本は置きピンというのを忘れてました(T T)。
d0079432_1641351.jpg
d0079432_16415227.jpg

ニコンD70 Tokina 24-200mmF3.5-5.6


581(583)系の現代版を作って欲しいですね。やっぱりノウハウのあるサンライズタイプになるでしょうから塗色を変えて青系にするか・・・。
JR九州はあれだけの傑作な電車を作ってるのに、寝台車には全く興味がないようです。料金収受システムを変えないと実現できないか!?(現行では列車の走行距離に応じた収入しかもらえない。だからJR九州は「はやぶさ」だったら下関~熊本の距離分しか収入がない)。
航空機にはできないこと、鉄道にしかできないことを是非実現して欲しいですね!
d0079432_17233754.jpg

※ 国鉄時代の京都・大阪~九州各都市を結んでいた「明星」です。7往復ありました。
   「明星」の写真は約30年前のものです。
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-26 16:43 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2007年 08月 24日

ニコンD3とD300の発表

先日、キャノンから新機種の発売について発表がありましたが、ニコンも引き続いてD3とD300の発表がありましたね。
もうみなさん、メーカーホームページにアクセスして性能についてはご存じであると思います。
「シーン認識システム」はニコンならではのものですね~。ニコンFAで初めて導入されたマルチパターン測光がはじまりで開発担当者はTDL、富士山、沖縄、果ては海外まで有名撮影地を撮り回ってデータを収集したとか!?25年あまりの蓄積(2万~4万ショット?)の賜!。
発売まで待ちきれない方のために発表展示会が9月21日東京を皮切りに全国各地で開催されるようです → http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2007/index.htm
イメージキャラクターは誰になるのか?思っていたら発表会にきたのは知花くららさん。
イメージキャラクターではないようで、ニコンユーザーとして応援に盛り上げてくれたようです。
個人的にはトム・クルーズがいいかな?(やりすぎかな)。日本人なら竹中直人さんあたりがいいのかな~。

D300でも高機能すぎてわたくし素人には使いこなせない(買えない)。
貯金してでも半年後、1年後には買いたいですね~!。
d0079432_16592512.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2007-08-24 17:01 | カメラとレンズ等 | Comments(6)
2007年 08月 24日

ゆふいんの森

キハ71系の初代「ゆふいんの森」号です。
1度だけ10年前に乗車したことがあります。
最前列のシートをリザーブできましたが、前面展望は「?/?」でした。
外見では前面展望は良さそうですが、視界に前面窓枠がありあまりよくない前面展望でした。
その代わり、側窓の車窓はハイデッカーなので抜群に良いです。スーパービュー踊り子も同じような感じでしょうか?。
d0079432_1358320.jpg

天拝山 - 原田


ついでにソニック用車両使用の「かもめ」 
 (ピント来てません(^^)"鉄道写真はカメラ任せにしないで、置きピンが常識!?ですね)
d0079432_1525192.jpg

天拝山 - 原田(上記場所とは違います)
Nikon D70 Tokina24-200mmF3.5-5.6(上下とも)
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-24 14:00 | 新!鉄道ネタ | Comments(2)
2007年 08月 23日

モルディブ旅行使用カメラ

デジタルSLRはニコンD70とペンタックスK100Dを所有していますが、今回はコンパクトで軽量な「PENTAX K100D」をチョイスしました!
バッテリーが単三電池(4本)というのが非常に便利です。海外ではコンセント形状が違うし、万が一あっても電圧の違いが心配でバッテリーチャージャーを損傷しかねませんからね。
d0079432_22464563.jpg

コンデジの方は「Canon PowerShot A570IS」です。
これは旅行出発直前まで悩みに悩んで購入した機種です。他の候補は「オリンパスμ770sw」と「ファインピックスF31fd」でした。
キャノンカメラを購入したのはnF-1以来でした。(nF-1は既に手元にはありませんが)
ハウジングとともに購入し、ニコノスに勝る活躍をしてくれました。
これもバッテリーは単三電池(2本)です。

K100DとA570ISどちらも手ブレ補正を内蔵しており旅行先でも非常に心強いですね!
d0079432_22471879.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2007-08-23 22:48 | カメラとレンズ等 | Comments(8)
2007年 08月 20日

また来年も来たい、モルディブ・・・

いよいよ帰国です。
所要時間は9時間30分です。
(搭乗はスリランカ航空・成田行きです)
場所柄、ドーハやドバイ等中東行きも多いです。
マーレ国際空港(フルレ空港)も出発ターミナルが新築され従来の狭隘さが一新されていました。
d0079432_19545589.jpg


男子トイレの標記。
モルディブでは公用語はディベヒ語。
公用語ながら、世界的にはメジャーな言葉ではなくディベヒ語の文献がなかなかありません。
[Shukuriyyaa] シュークリア(ヤー) ~ 「 ありがとう」
美しい海をありがとう!また来年も来ます!!
d0079432_19552120.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-20 20:00 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(11)
2007年 08月 19日

Male市街地

ビルの建て替えがあちこちであって、古いビルと新しいビルが混在してます。
d0079432_6261547.jpg


道が狭くて一方通行が多く、車やバイク歩行者にお構いなく飛ばします。
d0079432_6245058.jpg

Canon PowerShot A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-19 06:26 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(6)
2007年 08月 18日

首 都 【 Male (マーレ) 】

上空から見たマーレです。
首都マーレはモルディブの全人口4分の1にあたる7万人が住んでいます。
大きさはモルディブ最大の東西約2.5km、南北約1.5kmで、世界有数の人口超過密都市です。
国内の各島、島自体が小さいのでここは首都機能専用島。
空港のあるフルレも空港専用の島となっています。
フルレ空港からドーニ(ローカルボート)やスピードボートで8~10分でマーレに行く事が出来ます。

今回はお土産を買う目的でマーレに立ち寄りました。
いよいよ帰国となりました。
※『写真(画像)をクリックすると大きな写真が見れます』
d0079432_954979.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-08-18 09:55 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(8)