しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

運動会

こどもたちは元気なもんです。
心配されていた天気も雨も降らず、カンカン照りにもならずベストな天気でした。
大人たちは観覧席で暇なモンだから飲んでるか食ってるかで、超運動不足の一日でした!

知り合いのカメラマンに久々に会い、カメラ談義に花を咲かせていたら、もうNikonD3を予約を入れたとか・・・。やっぱりプロは違いますね・・・。
d0079432_17564256.jpg

Nikon D70  Tokina24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-29 17:59 | 日々の写真 | Comments(8)
2007年 09月 28日

クロスロード

d0079432_22493987.jpg

PENTAX K100D 18-55mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-28 22:50 | 旅先で | Comments(3)
2007年 09月 26日

またこの海で泳ぎたい・・・

朝晩は涼しくなったなったとは云え、昼間は熱帯のよう・・・。
外回りの仕事の方はホント大変だと思います。
まだまだ、海で泳げそうな気候です。
d0079432_21481957.jpg

PENTAX K100D 18-55mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-26 21:47 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(6)
2007年 09月 25日

モルディブパノラマ情景

つなぎ目がお見苦しくてすみません。

編集作業にあまり慣れないもので・・・。
私の写真はいつもJPEG撮りっぱなしの、載せっぱなしですから写真の編集やったことなくつなぎ目がもろ見えです。
ここはフィリティヨ・アイランドです。
d0079432_12495549.jpg

キャノン パワーショット A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-25 12:50 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(4)
2007年 09月 23日

突然の雨

地球温暖化のせいでしょうか?
昼間、突然雨が降ってくることが多くなりましたね。
d0079432_16595899.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-23 17:00 | 日々の写真 | Comments(2)
2007年 09月 22日

旅の遊撃手

20数年前の車の宣伝に「街の遊撃手」というコピーでコンパクトカーが宣伝されていた時期がありました。
それのパクリですが、この2台のカメラを「旅の遊撃手」と私は呼んでます。

コンパクトなのに中身は高性能!?。
持ち歩きにも苦になりません。

Nikon FM + 45mmF2.8 PENTAX K100D 18-55mm
d0079432_14424174.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2007-09-22 14:42 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2007年 09月 20日

ミリヒの朝

昨年行った、モルディブ「ミリヒアイランド」の早朝です。

モルディブでも5年ほど前から急速に携帯電話が普及しリゾート地の各島では今では問題なく使用できます。
d0079432_12234511.jpg

銀塩カメラで撮影後、プリントしたものをスキャンしたので画質がかなり悪いのをご容赦ください。(ネガを無くしてしまいました)

Nikon FM2 Ai-S NIKKOR 35mmF2 1/8 F2
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-20 12:24 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(10)
2007年 09月 20日

食の安全

我が家でいつもいただくベーコンです。
値段は高いんですが、見かけより味は絶品です!
何しろ安心度が違います。
d0079432_9251538.jpg

裏面を見ると・・・。
肉加工食品がいかに添加物が多いか分かります。
d0079432_9262726.jpg

これも大量生産・大量消費、賞味期限の長期化、そしてなによりコストダウン(悪く言えば手抜き)をしなければならない市場に問題があるようです。
能勢の里ハム工場のように良心的な会社ががんばってるのに、一部(ホントに一部?)の悪徳企業や人のために食に対する信頼は低下しています。
でも、あまりにもきれいなもの安いものを求める私たち消費者にも問題があるんでしょうね。

■能勢の里ハム工場http://www4.ocn.ne.jp/~center/index.html
■産直クラブhttp://sancyoku-club.com/
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-20 09:37 | 日々の健康管理 | Comments(4)
2007年 09月 20日

写真の先生

■わたしが二十数年前、初めて自分で所有した一眼レフ 「Nikon FM」 です。
 FM2でないところが時代を感じさせますね~。
 装着の24mmF2.8レンズで風景を切り取るのが好きでした。
 かなり使い込んでおり、Nikonの文字の「i」が消えてます。軍幹部も一部へこんでます。
 このFMは後期型です。

■このころ一眼レフはすでにAE(自動露出)が常識になっていました。
 ニコンもF3にAEと電子シャッターを取り入れ賛否両論の嵐がカメラ雑誌をにぎわしたものでした。(同期のニコンはF2・F3の併売、FE、EMでした)
 まわりの部員はC社Aシリーズ、AP社Mシリーズ、O社OMシリーズの人気が高く、完全マニュアル機のFMを使うことは「面倒じゃないの?」「機能がないのに(値段が)高い」とかいわれました。(AE-1の大台がすごかった!)

■自動露出がないことは自分でシャッター速度、絞りを決定しなければなりません。露出の決定やピント合わせについて非常に勉強になりました。
 いまでも「感度100の時絞りは・・・、速度は・・・、ここはマイナス気味に・・・」と頭の中に数字が刻み込まれてます。

■バッテリーはSR44(LR44)2個で露出計のためにあるものです。
 シャッターは機械式でバッテリーがなくても全速作動します。
■露出表示は【+Ο―】で5段階で表示します。
 一般的には評判は悪いんですが、わたくし的には全く問題ありません。
 LED方式はかえって暗いところでも見えるし、ニコンの中央部重点測光は信頼性おけるものでしたからマニュアル露出のFMには合っていたと思います。
d0079432_5203565.jpg

Nikon D70で撮影


デジタル時代となりフィルムカメラを使うこと自体少なくなり露出はカメラ任せで構図の決定に専念でき非常に便利になりました。
でも、このニコンFMを使っていたころを思い出し、いちまい、1枚を大切に撮って行きたいと思います。
いまでもこのカメラはわたしの先生です。

◇ニコンFM
 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/itoko/itoko09j.htm
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-20 05:23 | カメラとレンズ等 | Comments(6)
2007年 09月 19日

地鶏親子丼&オムライス

連休最終日に天神の I デパートの催しに行って来ました。
全国各地の逸品をつまみ食い後、イートインコーナーで秋田地鶏の「比内の親子丼&オムライス」をいただきました。
d0079432_1645485.jpg

私は「オムライス」↑ 妻は「親子丼」↓ どちらもGood!
d0079432_1651611.jpg

デザートは石垣島の「塩ジェラート」
淡緑色がうつくしい!
d0079432_1654499.jpg

Canon PowerShotA570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-09-19 16:07 | グルメ | Comments(10)