しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

ホテルで・・・

エレベータを降りてからの部屋までのアプローチって大切だと思いませんか?
ざわついたロビーから部屋に移動する際、廊下もホッとする場でもあります。
フカフカのじゅうたんは疲れた足に気持ちいい!
d0079432_2172720.jpg

室内での撮影、ストロボを使いたくない(使えない)時こんなときボディ内手ブレ補正付きのカメラはホント助かります!
PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-29 21:07 | 旅先で | Comments(10)
2007年 10月 26日

マイ・スクーター、名前は・・・

【アプリリア スポーツシティー】ですが、メーカーの「アプリリア」のエンブレムはかなり控えめです。
スクリーン(風防)はオプション品です。
これはスポーツスクリーンで別名ハーフスクリーンとも呼ばれており、社内で呼んでいる「スクリーン」はこのスクリーンの2倍の高さがあり、本国のイタリアでは大きい方が好まれているようです。
d0079432_1742495.jpg
d0079432_17431333.jpg

車名の「スポーツシティ」は一般的な位置で大きさも普通です。
d0079432_17434414.jpg
d0079432_1744861.jpg

車体自体が大きくなく、デザインも奇抜でないので以前の愛車みたいに声を掛けられることはありません。
以前の愛車はアプリリア スカラベオでした。 こちらです ↓
1万2,000㎞走行で売却しました。 信号待ちをしているとよく「どこのバイクですか?」と尋ねられたもんです。50歳前後の方が多かったです。20~40歳のライダーもこのバイクに熱い視線を送ってました。
d0079432_0385245.jpg


現愛車のスポーツシティ200はまもなく走行距離2,000㎞です。
車体にわたしの姿が写ってしまいました。失礼!。

Nikon D70(スポーツシティはTokina24-200mm、スカラベオはAi-pNikkor45mmF2.8S)
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-26 17:47 | SPORTCITY200インプレ | Comments(2)
2007年 10月 25日

食べ過ぎました

ここのうどんは麺の量が「シングル」「ダブル」「トリプル」と選べ、「シングル」の金額で全て同じです。(1.5玉、2.5玉の中間サイズも選べます)
わたしはぶっかけうどんの「ダブル」にしょうが焼き丼のセットにごぼう天をトッピングにプラスしました。(セットは650円、トッピング110円安い!)
お腹がかなり空いていたのですが、うどんの「ダブル」はかなりの量で真っ昼間から食べ過ぎてしまいました。味の方も上々で相当満足しました。
おかげさまで昼からは仕事になりませんでした。
d0079432_17395214.jpg

麺の「トリプル」を注文すると洗面器のような器でうどんがきます(^^)。
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40001032/
NTT DOCOMO N901iS
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-25 17:40 | グルメ | Comments(4)
2007年 10月 23日

鉄分補給!連写!

フィルム時代はフィルム代やら現像代、引き伸ばし代(プリント)など、お金のことを考えながら撮影をしていました。
故に、いちまい、1枚を大切に撮っていたんですよね~。
デジタル時代になり、1枚に対する想いというか、大切さを忘れているような気がします。
しかし、多枚数躊躇なく撮影できるというのは撮影の技術も早く身に付く利点もあるのではないかと考えています。
d0079432_2259415.jpg
d0079432_2259512.jpg
d0079432_2301698.jpg

d0079432_8162532.jpg
d0079432_8164584.jpg
d0079432_817161.jpg

【JR九州 かもめ・みどり・ハウステンボス号】博多~肥前山口間は九州の特急で最長の13両編成で運行しています。
Nikon D70で撮影。それにしても連写は機関銃打ってるみたいで気持ちいい!快感!(機関銃打ったことないけど・・・(^^)")
D300の3Dトラッキング機能は鉄道写真に非常に有用ですね。興味津々!。
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-23 23:06 | 新!鉄道ネタ | Comments(2)
2007年 10月 22日

青いミリヒアイランド

早朝のモルディブミリヒアイランドです。

早朝は色温度が低くフィルムで撮影したので、このように青くなってしまいます。
デジタルカメラで撮影すればオートで色補正をやってくれますが、フィルムカメラの撮影ではそうはいきません。
以前はフィルターを変えて色の調整をしていました。(早朝の雰囲気を出すため、この撮影では何もしてませんが・・・)
ネガフィルム紛失のため、プリントしたものをスキャンしたので若干お見苦しい点をお許し下さい。
d0079432_22294988.jpg
d0079432_2230773.jpg

Nikon nFM2 Ai NIKKOR35mmF2S DATA 1/8(1枚目は1/15)sec f2.8
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-22 22:31 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(8)
2007年 10月 20日

海づり公園

5時半に自宅を出発して福岡市西区の「福岡市海づり公園」へ行きました。

日の出時に到着
d0079432_15394541.jpg

既にベストポイントはみなさん熟知してます(左側・沖側です)。
管理棟を中心に3方角に広がっています。
d0079432_15401830.jpg

えさの補充に余念がありません。
わたくしより息子が上手い!
久々の釣りにわたしは針が指に刺さり抜けずに、大騒ぎ(T T)!「痛~っ!」。
d0079432_15404530.jpg

Canon PowerShot A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-20 15:41 | 車でおでかけ | Comments(6)
2007年 10月 20日

最近の西鉄電車Ⅱ

主力の電車はやはり5000系です。
d0079432_15254778.jpg

かつての特急2000系は3ドア化され、主に区間急行の運用に赴いています。
d0079432_15261227.jpg

21(日)は筑紫車庫で「西鉄電車まつり」が催されますが、残念ながら仕事で行けません。
毎年、盛夏に催されていたJR西日本・那珂川車両基地の新幹線まつりは尼崎の事故以来途絶えています。イメージアップのためにもそろそろ実施してもよいのでは・・・。
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-20 15:29 | 新!鉄道ネタ | Comments(2)
2007年 10月 19日

最近の西鉄電車

走行中は昼間でも前照灯を点灯するようになりました。
いままでは「省エネ」を理由に点灯してなかったんですが、事故防止?のためでしょうか全ての車両が点灯しています。

8000系「福岡(天神)行き特急」
d0079432_227469.jpg


3000系「小郡行き普通」  筑紫車庫前(上の写真も同場所)
d0079432_2272896.jpg

ここは高圧線がまたいでいるので、空は電線だらけです。

Nikon D70 Tokina24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-19 22:09 | 新!鉄道ネタ | Comments(2)
2007年 10月 19日

食事をしていると

わたしの好物の肉卵とじうどんに勝手に首をつっこんで、引き出して・・・
d0079432_1834277.jpg

食べてしまいました・(T T)。
d0079432_1841441.jpg

Nikon D70
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-19 18:04 | オカメインコ | Comments(4)
2007年 10月 17日

手元の操作感

久しぶりに「マイ・スクーター」 ネタです。
背景も涼しくなってきたので気分転換に変えてみました!。

グリップの握りとか、ウインカーレバーなどは一番使用するところなので、ここが悪いとバイク(スクーター)全体の印象が悪いものです。
このスポーツシティーのグリップのゴム素材と形状(ブツブツした突起物)は絶妙で、グローブ装着・素手ともに握りがよく、吸い付きが良くてしつこくないと(グルメレポートではありません(^^))非常に好感が持てます。
グリップ外側の金属カバーはカスタムではなく、最初から付いてるもので、外見的にかっこよく、転倒時の本体へのダメージをやわらげてくれます。
d0079432_1621324.jpg

ウインカーレバーは形状が対称でなく右側は垂直、左側は斜めに切ってあり一見して使いにくそうですが、これが左親指で操作する時にものすごくフィットして手元を見なくても(当たり前か・・)合図をあげることができます。人間工学的に良く考えられています。
d0079432_16243625.jpg

良くないのが、ハイビームとロービームの切り替えスイッチなんですが、一般的なモノと反対で「奥側がロービーム」「手前がハイビーム」で同じアプリリア車でもこのスポーツシティのみがこのようになっており、なんとも理解しがたいところです。
わたくし的には夜間の走行はあまりしないので、ほとんど使用することもなく現在に至っております。
更に奥の「青いレバーはパッシングレバー」です。こちらの方がよく使用しますね。
d0079432_1625482.jpg

バイクの運転・操作もカメラの操作に通じるところがあり、目をつぶっていても各部分を操作しなければなりません、嫌な部分も「あばたにえくぼ」でとことんそのものが好きでなければつき合っていけません。
もちろんこの「スポーツシティ200」撮影に使用した「Nikon D70」大好きです!
Nikon D70  Tokina24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-10-17 16:25 | SPORTCITY200インプレ | Comments(4)