しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

太宰府 【観世音寺】

平地でも紅葉が見頃になりました。
3連休は仕事だったので、本日が休みです。
近くのお寺「観世音寺」に行きました。
平日ながら観光、アマチュアカメラマンもちらほら・・・。
d0079432_15275876.jpg

お寺の方と話しをしたら
「今週が見頃、今日が最高ですよ!タイミングはずすとね~(葉が散ってしまう)」
ということでした。今日来てラッキー!。
d0079432_15283164.jpg

ニコンD70 AiAFNikkor28-105mmF3.5-4.5D
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-28 15:29 | スクーターでおでかけ | Comments(8)
2007年 11月 21日

荷物スペース

付属のリアボックスはキーにより取り外し可能です。
容量はフルフェースヘルメットが1個入ります。
もうすこし容量があったらなーと思います。コンパクトボディのSC200にはお似合いかも!?。
原型はGIVIの汎用品と思われます。
GIVIはイタリアのブランドでバイク用リアボックスメーカーとして日本でも超メジャーになりました。
ちなみに現行品の「SPORTCITY250ie」にはリアボックスは付属していません。オプションとなっております。
d0079432_2111628.jpg
d0079432_21113298.jpg

Nikon D70

スクリーンをはずすと写真ではホント原付バイクにしか見えません^^。
でも、実物はでかいですよ~。
d0079432_2112194.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2007-11-21 21:13 | SPORTCITY200インプレ | Comments(4)
2007年 11月 18日

コンパクトカメラ

中学生の頃、コンパクトカメラは一眼レフが高くて買えなくて、代用品として使いカメラの構え方やフレーミングなど写真の基礎を覚えました。
今は一眼レフのサブカメラとして、散歩カメラとして活躍していましたが、デジカメが安価になってからはほとんど使わなくなりました。

エイムック社の「コンパクトカメラ通信」を読んでいると「フィルムもいいな~」と思い、写す気にさせてくれる罪な本ですね。またまた物欲が・・・^^。

またインスタントカメラも「気軽に撮れる」ということからおなじ分野に入れても良いのではないでしょうか。
d0079432_16582899.jpg


●左列から 「フジ フォトラマ Mrハンディ(デジタルフォン社バージョン)」「オリンパス トリップ35」「コニカ Lexio70(ブラックリミテッドバージョン)」
●右列 「フジ チェキ」「京セラ サムライ」
●コンパクトカメラ通信下 「コンタックス T3」

【オリンパス トリップ35】
1968年から20年間もの間製造販売された、超ロングセラー製品で、思い出深いカメラです。
このカメラはオリンパス得意のハーフ版ではなく、35mmフルサイズです。
シャッター速度は1/125秒と1/30秒で暗い時1/30に切り替わり、それぞれ明るさに応じてに応じて絞りが自動的に決定されます(レンズ周りのセレン式による)。

【コンタックス T3】
コンパクトカメラでありながら一眼レフを超えた写りを見せてくれます!
さすがカールツアイスT*レンズ!バンザイ!
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-18 16:56 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2007年 11月 16日

JR九州-近郊型電車

博多・北九州地区は「811系」「813系」が使用されていますが、他の地区(熊本・大分・長崎等)では415系等の交直電車の老朽化の車両入れ替えととローカル地区の短編成のために「815系」と「817系」が使用されています。
最近は鳥栖まで乗り入れるようになりました。

【815系】
前面はちょっとお茶目なお顔です。
d0079432_211109.jpg

ロングシートとはいえ、ひとりずつきちんと独立して堅めのシートで疲れません。
d0079432_2113374.jpg


【817系】
JR九州らしくなく?ブラックフェースの引き締まった顔です。
篠栗・筑豊本線(福北ゆたか線)快速電車他で活躍中。
d0079432_2121771.jpg

シートはなんと革張りの木製シート!きちんと転換します。
d0079432_212496.jpg
d0079432_2131478.jpg

外観写真 Nikon D70 Tokina24-200mm
       鹿児島本線 肥前旭 ~ 鳥栖間
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-16 21:09 | 新!鉄道ネタ | Comments(4)
2007年 11月 16日

個性的な車

今時の車って個性がないですよね~。
ミニバンなんか、バッジを見ないとどこのメーカーか分からない!?。
スポーツカーやクーペもなくなってしまいました。
若い人がくるまに興味が沸かないのは車社会が成熟しきっているから仕方がないでしょうね。

学生の頃あこがれたホンダシティターボⅡ。
あのころの車はどれも個性があったような気がするな~。(ソアラ、ピアッツア等)
ホンダもトヨタ・日産に追いつこうと個性のあるくるまつくりをしてました。
気合いの入ったCMも大好きでした。(あのダンスで当時登場した駅の自動改札を抜けようとした輩がいたとか!^^→ もちろん駅員さんに見つかり、切符を買いました^^)
d0079432_13532151.jpg

Honda CITY Turbo Ⅱ 1983年「通常版は1981年発売」 (※Nikon F3は1980年発売) 
愛 称:ブルドッグ
全 長:3420mm 全 幅:1625mm 全 高:1470mm  車 重:735kg
エンジン:直列4気筒SOHC  総排気量:1231cc  吸気方式:TURBO
最大出力:110PS(109PS)/5500rpm
最大トルク:16.30kgf.m/3000rpm
駆動形式:FF

シティの2代目は没個性なワイドアンドローな車になりました。
3代目は「ロゴ」に名前を変えて出ましたが2代目同様販売不振でした。
4代目?はヒット作「フィット」です。フィットの2代目はキープコンセプトは正解でしょう!。
初代シティのエクステリアデザイン、内装とも人間工学に基づいた非常に優れたデザインだったと思います。今発売しても十分「売れる」個性的なデザインだと思います。
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-16 13:57 | 四輪車(Auto Movile)ネタ | Comments(4)
2007年 11月 16日

マーレ(モルディブ首都)市街地

町中は道が狭く一方通行規制道路がほとんどで、車・バイク・人が多く結構ゴミゴミしてます。
バイクはホント多くて原付2種(51cc~125cc)が目立ちます。

四輪車のナンバーはバイクと同様シンプルなものです。

家庭・事業所等の燃料はプロパンが主のようです。
(道路右側のベージュ色の建物は軽食をいただいたカフェ(喫茶)です)
d0079432_846525.jpg

Canon PowerShot A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-16 08:51 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(2)
2007年 11月 13日

ラーメン食べに久留米まで

とんこつラーメンの名店「大砲ラーメン」を食べに久留米まで行ってきました。
天気が良いとはいえ、この時期になるとバイクは防寒対策しないととても寒いです。

ラーメン食べたら身体が暖まったので近場で写真を撮りました。
ここは佐賀県鳥栖市です。(久留米市と鳥栖市は県境で隣町です)
3年半後を開通に控えた九州新幹線(博多~新八代)の工事も終盤に入ってきたようです。
3年半後にはここを新大阪行きのレールスターが走っているんですね~。
d0079432_13363273.jpg

JR九州 鹿児島本線 久留米~肥前旭
 「ゆふDX キハ183系(博多~別府)」   Nikon D70 DXNikkor18-70mm
高架橋が出来る前はなだらかな背振山系の稜線が美しかったのですが、この場所ではちょうど高架橋と重なってしまい、撮影場所もまた考えなくてはならなくなりました。

【大砲ラーメン】
http://www.taiho.net/history00.htm
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-13 13:41 | スクーターでおでかけ | Comments(4)
2007年 11月 12日

α700とオリンパスデジイチ

発売前から興味のあった「SONY α700」をヨドバシ博多に行き触ってきました。
前評判どおりとても良いカメラでした。
大柄なボディの割には軽く感じました。バッテリーグリップの操作感もとても良かったです。
なんといっても、ファインダーの出来が良く、倍率、ピントの山も分かりやすく写欲を倍増させてくれるファインダーです。
縦位置にすると表示も縦にくるりと変わるのはα100と同じでこれも○。手ブレ補正も○。
カールツアイスレンズが似合うボディがやっと出来た!という感じです。(α100じゃ役不足だった・・・)
以前、CONTAX AXを所有していた時カールツアイスの写りにはため息が出るほどでした。
物欲がふつふつと・・・ボーナスも近いし、やばいな~(^^)。
d0079432_229346.jpg

SONYの真向かいにあったオリンパスの展示機種はE-410と510こちらはとても小さくてホント旅に散歩に気軽に持って行けそうな感じです。
E-410はいつもわたしのブログにコメントいただいている【suncocoa さん】の愛機でもあります。suncocoa さんも絶賛されているとおり、持った感じの精密感と手軽な感じがOM-1を彷彿させます。
d0079432_22144914.jpg

E-510は手ブレ補正(IS)が内蔵されておりこちらもとても良い造りです。
d0079432_2216083.jpg

E410・510値ごろ感も良くなりすぐにでも買えそうな金額。やばいな~(^^)。

ファインダーの出来がよいα700とコンパクトなE-510・410どちらも欲しい!
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-12 22:16 | カメラとレンズ等 | Comments(6)
2007年 11月 09日

やっぱりコンパクトなボディ!『走行距離2,300㎞』

■「斜め前から」
●200ccとは思えないスリムなボディ。
●現行型は250ccのピアジオクオーサーエンジンでフエルインジェクションが搭載されています。
(所有の200ccはピアジオリーダーエンジンです)
●スポーツスクリーンは風防効果が高く風からの疲れを軽減してくれます。手元まで伸びたスクリーンは冬場はかなり助かる!?。走行中少し顔を上げるとヘルメット(顔部)を強風がすり抜けていきます。
 イタリアでスタンダード的なフルスクリーンは高さが約2倍となり風防効果抜群、視覚的にもかなり目を引くデザインです。身長が高い人はスポーツ(ハーフ)スクリーンではちょっと風防効果が物足りないかも?・・・今思えばフルスクリーンの方が良かったかなとちょっぴり後悔(^^)”。
d0079432_16341834.jpg



■「サイドビュー」
●足元はちょっと狭いかな・・・。50ccのスクーピーも所有してますが、原チャリのスクーピーの方が足元が広い。足を投げ出して乗るスタイルではありません。行儀良く足をそろえて乗車しましょう!(^^)。
●伊太車らしくシートは高いので足つき性は小柄な人は辛いかも・・・、わたしは179センチあるので問題はありません。(妻のベスパLX125方が足つきは悪い・・・)でも妻は160センチですが片足が着きます。
●ホイールの大きさは15インチです(国産ビグスクは大きいものでも13インチです)。大経ホイールのおかげで高速走行やツーリングも安定感が高いです。
●前後ともディスクブレーキです。
●リアボックスは標準装備です。(現行型の250ccはオプションとなっています。メットインが大きくなったため)
●写真で見るとスペイシーくらいの大きさにしか見えませんが、現物は大きいです。しかし、国産のいわゆるビグスクに比べると、全長・幅ともに小さく扱いやすい大きさとなっています。
■燃費
●前回給油時 28.3㎞/㍑ 
d0079432_16391765.jpg

ニコンD70
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-09 16:40 | SPORTCITY200インプレ | Comments(22)
2007年 11月 08日

ぷかり

有りポジ(正確にはデータ)ですが、モルディブネタです。
小型飛行機でリゾートに向かうのですが、飛行機で直接島には行きません。
島から離れたところに人工の桟橋と云っていいのか(縦横せいぜい5~7メートル四方の浮きもの)、そんなところに着水し、迎えの船を待ちます。

待ってる間は大インド洋の水平線360°が風景です。
将に大洋のど真ん中に「ぷかり」です!
d0079432_029361.jpg
d0079432_0292831.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-11-08 00:29 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(10)