<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

来年も良い年でありますように・・・

本年もあと少しで終わろうとしています。
1年間ってあっという間に終わってしまいますね。

いまやカメラの主流となったデジタル一眼レフ、だれがシャッター押してもきれいに撮れるようにカメラ側が調整をしてくれます。
あとは、カメラマンが被写体をどう切り取るか、タイミング良くシャッターを押すかに委ねられています。
年の最後に重々しいことを書いてしまいましたが、良い写真を撮るためには「こころ」が大切だと思うからです。人物を撮るにしても、風景を撮るにしても周り対する配慮がなければ良い写真は撮れません。

皆様、良いお年を!
d0079432_15253148.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-31 15:25 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 30日

【Maldiveリゾートアイランド】島までのアクセス

島の周りは環礁(Atoll)になっているので、水上飛行機は島から離れた場所に着水します。
そしてドーニと呼ばれる小型の船で島まで渡ります。
d0079432_21282949.jpg

d0079432_23363485.jpg

d0079432_0314043.jpg

空港から到着まで雲が多く雨にも見舞われましたが、島に着く頃には嘘みたいに晴れ渡りました!
ちなみにわたくしの写真は色補正など現像処理等は全くしておりません。
生来の不精者なので撮りっぱなしの載せっぱなしです^^。

①フィリティヨ・アイランド ②移動中見かけた島でリゾート名は不明 ③フィリティヨ・アイランド
PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-30 21:29 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 28日

楽園の部屋

鏡台スペースです。
コンセントもきちんと設置されており、ここのリゾートは比較的新しいので日本の2穴コンセントにも対応しています(デジカメだと電源が不安ですよね~)。
コンセントは日本型の縦穴2穴型を装備しているリゾートは少ないですね。

ここはオープンなスペースで空調はありません。(寝室は空調あります)
蚊やアリなどの侵入も多いです。自然ですから・・・^^。
d0079432_0175097.jpg
d0079432_0181423.jpg

PENTAX K100D 18-55mm          【Maldive FilitheyoIsland】
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-28 00:24 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 27日

うつくしい砂浜

うつくしい海と砂浜。
リゾートのスタッフとマナーの良いゲスト(宿泊者)に支えられて美しさを保っています。
温暖化により数十年後?には島自体が海面下へ・・・。想像したくないです。
便利になりすぎた現代社会、今一度振り返って考えることがたくさんあります・・・。
d0079432_13401363.jpg

PENTAX K100D 18-55mm      【モルディブ フィリティヨアイランド】
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-27 13:40 | 南の島【Maldives Island】
2007年 12月 22日

ワイン工場と由布岳

年末になり、やり残したことが公私ともに山積しており撮影まで手がまわりません。
「年末在庫一掃セール」の開始です!
これは2007.4月撮影のものです。
左手はワイン工場、中央に由布岳、そして右側はレストランやお土産売り場、試飲場のある棟です。
d0079432_1145656.jpg

前回掲載のものは息子を入れての撮影でしたが、今回は人物なしでの写真です。
K100Dを使いましたが、いい色を出してくれます。メリハリのきいたスキッとした映像です。
600万画素程度ですが、伸ばしもA4までなら全く問題ありません。
手ブレ補正も内蔵されていて、いまや手放したことが後悔されます・・・(T T)。
PENTAX K100D 18-55mm
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-22 11:05 | 車でおでかけ
2007年 12月 16日

ランニングスタイル

1月13日に開催される「指宿なのはなマラソン2008」に向け、現在練習中です。
練習といっても時間があまりないので、週に2回走ればいい方です。
私の場合はスピードマラソンではなく完走が目標です。
しかし、何分にも42㎞走る訳ですから少しは走り込んでいないと完走(完歩?^^)できません!。
d0079432_18304120.jpg

練習中の私を見かけた方VサインV(^^)をお願いします!  【ニコンD70】
本番は短パン(ランパン)で走ります。
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-16 18:31 | 日々の健康管理
2007年 12月 15日

メガシリーズ

今日の昼食は息子とマックです。
昨日発売となったメガトマトとメガタマゴ。
息子がチョイスしたのは「メガタマゴ」(わたしは少食なのでベーコンレタス^^)。

ケースから取り出すとその大きさで、パテとバンズが既にずれてます^^。
d0079432_13282218.jpg

息子は食べ飽いたのか、私のベーコン・・を欲しがってきました。
パテの肉のあじが強すぎて、バンズ・野菜が負けていて飽いたようです。
残ったパテを別の食パンをトーストして挟んで食べました(どこが少食やねん!^^)。

ニコンD70 AFNikkor28-105mmF3.5-4.5
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-15 13:32 | グルメ
2007年 12月 13日

年の瀬

早いもので師走も半分終わりそうです。
官公署、各企業もボーナスが出そろい、百貨店、ショッピングモール、市場等各ショップ人出が一気に増えて来た感じです。
ボーナスが上がって喜んだ方、下がってあきらめ顔の方色んな顔が思い浮かびます^^)(T T。

残りの半月を悔いのないよう過ごしたいですね~!。
d0079432_17204091.jpg

PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-13 17:20 | 旅先で
2007年 12月 10日

閉店

わたしのお世話になっていたスクーターショップが先月下旬に閉店してしまいました。
ここは支店で、メンテナンスについては本店が見てくれるので安心なのですが、何か寂しさを感じます。

お店はラーメンの本場「長浜」にありました
d0079432_18255076.jpg

お店の外に出ると「とんこつスープ」の香りが・・・、隣がラーメン店!(^^爆)。
新車と質の高い中古車を扱っていました
d0079432_1827028.jpg

スカラベオ250GT
d0079432_18271796.jpg

アトランティック125・200・250
d0079432_2225490.jpg

SR50
d0079432_18345558.jpg

最後は私の愛車「SPORT CITY」で!。
黄色もありました(イエローはここマロッシーのオリジナル色でした)。
d0079432_21195899.jpg

国産にはない個性的でコストパフォーマンスの高いスクーターを提供してくれていました。
店員のKさんにはいつも無理ばっかり言って困らせていました(いつも金額で相談していました^^)。わたしはありがたくないお客さんだったかも!?。
『マロッシー福岡』 Good-Bye!
http://malossifuk.exblog.jp/

※ 画像のほとんどはマロッシーさんのサイトから頂きました。
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-10 18:30 | イタスク
2007年 12月 09日

九州新幹線工事

久留米~新鳥栖間の工事です。
在来線は鹿児島本線肥前旭~鳥栖間です。
3年3ヶ月後にはこの「リレーつばめ」は新幹線に主役の座を奪われます。
d0079432_22104688.jpg

Nikon D70 Tokina24-200mm

余剰になった車両はどこに行くのでしょうか?
長崎・日豊線は振子電車が主役になっているので、この787系車両の行き先は・・・。
この際、2・3編成くらい夜行列車に改造して(もちろん直流対応で)熊本・博多~大阪・名古屋間を走らせるという案はどうでしょうか?

787系の基本編成は7両ですから、先頭車の1両は展望キャビン室(自販機設置)、座席車・シャワー室、開放型寝台2両(サンライズのノビノビ型)、B個室寝台2両、残りの先頭車1両は完全個室寝台の構成ではいかがでしょうか?。
多客時は補助編成の有明車両(同じ787系)の座席車4両を使用し、割引切符購入者利用にしてもらう。

毎日運行が望ましいと思いますが、現状の夜行列車の衰退を考えると木・金・土・日の4日間運行でも良いと思います(ゴールデンウィーク・年末年始等多客時は毎日運行)。

787系車両のデザインは夜行列車にふさわしく、関西圏、中京圏に乗り入れても決して恥ずかしくない車両だと思います。
実現したら人気列車になるかも!?。

ついでに鹿児島~博多間の夜行列車も復活させて欲しいですね!
かつての「かいもん」「ドリームつばめ」のダイヤのままで良いと思います。
深夜に乗車し、早朝目的地着けるというのは新幹線にはできませんから・・・。
こちらは有明編成の座席車4両で良いと思います。

夜行列車の廃止は、旅客数の減少だけでなく乗務員の労働条件の緩和、夜間保守作業の重視なども考えられるところです。
非常に鉄分の濃い内容となりましたが、鉄道を愛するものとして真剣に考えたものです。
[PR]

by sonic813ao | 2007-12-09 22:16 | 新!鉄道ネタ