しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

エントリー機戦争

ニコンがD40Xの後継機D60を発表し、キヤノンのKISS X2、ペンタックスK200Dそして一気に2機種発売決定のソニーα200とα350、オリンパスのE-510/E-410、いずれも各社の技術を出し惜しみせず開発した力作のカメラが揃った!という感じです。


■ニコン
ゴミ取りの新システム「エアフローコントロールシステム」と画像編集が充実したNikonD60
(レンズキットの標準レンズがVR内蔵に!。AF-Sレンズ以外はMFとなります。割り切るか!?D80(D90?を待つか)を買うかはあなた次第?)
●2月22日発売
 (本体75,000円前後、VR18-55mmキット90,000円前後、18-55.55-200mmキット120,000円前後)
d0079432_1687100.jpg


■キヤノン
総合バランスが優れたCanonKISS X2。そしてライブビューも・・・。(機種名からから[DIGITAL」の名称が消えた!1220万画素は40Dも超えた!)
●3月下旬発売
 (本体90,000円前後、IS18-55mmキット100,000円前後、18-55.55-250mmキット130,000円前後)
d0079432_1683385.jpg



■ペンタックス
エントリー機では唯一の防塵・防滴ボディとオプションでバッテリーパックのPENTAX K200D(ロゴが縦長になった!個人的に操作性では一押しです!初めてでも取説いらず)
●2月下旬発売
 (本体90,000円前後、18-55mmキット100,000円前後)
d0079432_1685517.jpg



■ソニー
αファンが待っていた!。SONY α200とまさかの準中級機?のα350
更に進化した「Dレンジオプティマイザー」や画作り機能「クリエイティブスタイル」を搭載。
●α200 2月15日発売
 (本体60,000円前後、18-70mmキット70,000円前後!安い!)
d0079432_1691642.jpg

準中級機α350は新機能「クイックAFライブビュー」を搭載!こりに凝ったライブビューシステム、でも連写速度はα200より遅い2.5コマ/秒は高くてまずい!?^^。
●α350 3月7日発売
 (本体90,000円前後、18-70mmキット100,000円前後)
d0079432_17235084.jpg

実売予想価格からするとソニーはコンデジからα200への買い換えを期待しているのでしょうね。
α350のライバルはキスX2?それにしても350って中途半端な数字は何だ!。


■オリンパス
女性、小旅行や散歩カメラに最適のOLYMPUS E-410とOLYMPUS E-510「背面写真がE-510」
(デジイチで最軽量!最少410を選ぶか、手ブレ補正内蔵510をチョイスするか!?)
●発売中!実売価格も値ごろ感がありますね!
d0079432_1610486.jpg

●E-410(標準キット7万円前後、Wレンズキット8万円前後)
●E-510(標準キット8万円前後、Wレンズキット9万円前後)
d0079432_17411260.jpg


デジタル一眼レフの販売台数は今後も上昇する見込みで、なかでも競争が激しいのが上記のエントリー機です。
エントリー機とはいえ、どのカメラも多機能でミドルクラスを超えた機種もあるほどです。
「もう中級機はいらない」云えるほどの充実ぶりです。
わたくし的には①K200D、②E-510、③α350の順で欲しい!。もちろんお金に余裕がないので買えませ~ん!^^。
初心者からプロ・ハイアマのサブ機としてとても人気が高く、今年もエントリー機から目が離せません!。

※ 販売価格については日々変化してます。最終的な確認は各人でお願いします。
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-30 16:10 | カメラとレンズ等
2008年 01月 29日

台地の一軒宿

休日に熊本・菊池の食事付き温泉に行ってきました。
食事をしたあとは貸し切り状態の露天風呂と大浴場で泳ぎました^^。

写真は食事処の庭園です。
落ち着いた雰囲気で思わずパチリ!
d0079432_22583339.jpg
CONTAX SL300R T*
コンデジでもT*レンズはさすが!の写りです。腕のなさをカバーしてくれます^^。
知り合いのフリー雑誌のカメラマンが言ってました「カールツアイスレンズは空気感まで写してくれる・・・」と。
製造中止となって残念です。

【はなぶさ台 翠篁苑】
熊本県菊池市出田2121―176
アクセス 九州道植木ICから車で25分
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=312018&vos=djaldkat000301
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-29 22:58 | 旅先で(九州内)
2008年 01月 27日

D300初撮影と愛車

D300の初撮影は愛車でした。
今年に入って久しぶりに晴れと公休日が重なったので愛車と女王陛下のベスパを洗車しました。
取扱説明書を開いていないので、日時の設定のみやって絞り優先撮影をしました。
シャッターを切った感触は高級感があって良いですね!^^。さすがDXフォーマットフラッグシップを名乗るだけのことをありますね。
フラッグシップの割には実売価格はリーズナブル、コンパクトなボディ、盛りだくさんの機能(使いこなせるか?!)で質感の高さはさすがニコンです!。


前から(これが初ショット)
黒いものが「黒く」写ってる。
先日のはやとの風と違って、画面に占める黒い面積が少なかったからでしょうか・・・。まあ先日はD70で撮影したので一概には言えません。
真っ黒なもの、白いものの撮影は露出補正で悩みますね・・・。
d0079432_17543942.jpg



そして後ろから・・・。
女王陛下のベスパは125ccの割りにはグラマラスなボディをしてます。
随所にメッキを用いて高級感があるな~。タイヤは・・・えっ!ミシュラン!。買って丸2年間気付かなかった!。(ちなみにわたしのSPORTCITY200のタイヤはMade in Taiwanです)
ヨーロッパの石畳の道や煉瓦造りの建物等の景色が似合いそうです。

車好きなおとなりさんが「こんにちは!」
d0079432_1755256.jpg

Nikon d300 Ai-P Nikkor45mmF2.8
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-27 17:59 | Nikon D300
2008年 01月 27日

【Nikon D300】購入記

昨年の11月頃から正月(1月)にかけて各メーカーからデジタル一眼レフの発売・発表が次々とあり、写真・カメラファンにとってはうれしい反面、どれを買おうかと悩みが尽きません。
わたくしもマウントを変更しようかと悩んだあげく、フィルムカメラ時代から使ってきた手持ちのレンズを最大限に生かそうということで、D300を選びました。


昔から変わらないニコン独特の「金色」の元箱。
d0079432_1224855.jpg



キャプチャーNXの同梱も購入のきっかけ。
現像ソフトを使いこなせるか?!。
d0079432_124091.jpg



一度やってみたかったAiレンズ装着!
レンズはAi Nikkor35mmF2S、となりはFM2。
d0079432_1251168.jpg



デジタル全盛時代にAi連動レバー(露出計連動レバー)を残してくれたニコンに感謝!
d0079432_1344892.jpg

撮影はニコンD70 AFNikkor28-105mmF3.5-4.5

ニコンD70購入から丸4年、我慢に我慢を重ね!?やっと買いました^^。
大切に使って行きたいと思います。
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-27 01:38 | カメラとレンズ等
2008年 01月 23日

全部ベスパ 【VESPA】!

かなり、久しぶりのスクーターネタです。

女王陛下のスクーター「ベスパLX125」のオイル交換に行きました。
1,000㎞で交換しなければならないという人いるかと思うと、あるショップでは3,000㎞ですよ!、5,000㎞で十分ですという人も。
しかしここのショップのおやじは10,000㎞に1回で良いと言ってます。
(ただし4サイクルです。従来の2サイクルエンジンは1,000㎞で交換だそうです)

ここのおやじ(オーナー)はベスパのあらゆる事に熟知していて、ほんとに頼りになります。
【LX125】は、たかがオイル交換でマフラーを外さなければなりませんので、とても素人にはできません。作業に3時間(世間話に1時間^^)ほどかかりました。


手前から、白色「ベスパPX200(おやじのスクーター)」、紺色「ベスパPX125(中古車27万円)」、赤色「ET2(50cc→70ccボアアップ新車)」、逆向きのシルバー色「LX125(女王陛下のスクーター)」
d0079432_18102237.jpg

おやじの白ベスパ、スクリーンでかっ!。
PIAGGIO社ベスパ車以外のバイク・スクーターMOTO GUZZI、CADIVA、triumphなど(国産はありません)も取扱いしてます。
【お問い合わせ】
萩尾商会 福岡県筑紫野市杉塚2丁目14-11  TEL092(922)9082
日曜はお休みです。(おやじ一人のショップですから、常識的な時間に電話して下さい。配達等で不在のこともあります)

Docomo N901iS
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-23 17:59 | VESPA LX125
2008年 01月 20日

肥薩線・嘉例川駅3

駅舎は築100年を超えています。
d0079432_21231580.jpg



運転士もちょっと休憩!
d0079432_21235845.jpg



列車が去るとあたりは静けさが戻ります。
今にもSLが来そうな雰囲気です。
d0079432_21242631.jpg


九州新幹線の部分開通により八代~川内間の経営はJRから離れ、三セク経営となり八代から鹿児島を結ぶJR線はこの肥薩線のみとなりました。
全線を直通する列車はありませんが、肥薩線はもともと海側の鹿児島本線(現肥薩おれんじ鉄道)が開通するまでは国鉄の鹿児島本線を名乗っていたので、昔に戻った訳ですね・・・。

今度は車でなく、列車で訪れたいですね!
Nikon D70 Nikkor28-105mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-20 21:32 | 新!鉄道ネタ
2008年 01月 18日

いぶすき菜の花マラソン2008 - 2

スタートライン4-5時間地点。
スタートまで1分を切ったところです。
緊張感いっぱい!?です^^。

トイレ行列のためスタート地点に来るのが、時間ぎりぎりになったわたくしでした。
時間の計測はゼッケン組み込んだICチップにより行われます。
一昨年は背中ゼッケン組み込みでしたが、今年は前部ゼッケンに組み込まれICが小型化されていました(昨年は参加してないので分かりません)。
d0079432_20425750.jpg



最高齢カップル!ゴールイン!!
ちなみに83歳 + 78歳 = 161歳!。すごすぎ!、今度ギネスに申請するそうです。
d0079432_20554968.jpg


【いぶすき菜の花マラソン】は新年を迎えて、国内で最初に開催されるフルマラソン大会です。
アップダウンは多いものの、開聞岳や池田湖、東シナ海を望むコースは非常に良い景観に恵まれ、ランナーのリピーターも多いです(30㎞を超えたあたりから景色見る余裕がなくなりますが^^)")。
来年もきっと来るでしょう!!。

NTT Docomo N901is
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-18 20:43 | 日々の健康管理
2008年 01月 18日

肥薩線・嘉例川駅2 【はやとの風 キハ47(147)形】

特急【はやとの風】に使用されている車両は元々、通勤・近郊形車両とはわたくし知りませんでした。
てっきり、急行形DCの改造かと思いこんでいました。
まだまだ、勉強不足です^^)”。

こちらは、後方の車両147形です。
篠栗線等筑豊地区で快速等に使用されていた車両で、元々高出力のためエンジンはそのまま?(47形はエンジン載せ替え済み)。
それでも、最高速は95㎞/hに抑えられてるそうです。
ここ、嘉例川駅には5分間停車で、乗客のみなさんも皆降車し撮影等をたのしまれてます。
d0079432_9522034.jpg

「ワンマン」の表示がありますが、女性客室乗務員が乗車していました。
3両運行時は、車掌が乗務するそうです。


黒いものをオートのままで撮ると、白っぽくなっちゃいます。
上の写真はマイナス補正しましたが、こちらは忘れてオートのままでです。
d0079432_9441816.jpg



両開き扉は、確かに近郊形の証です。
サボ(サイド・ボード) = 「行き先表示」もブラック塗装です。
スピードライト同調です。
d0079432_9444850.jpg



内装は種車の原形はありません。ウッディな室内です。
このあたりはさすがJR九州!。ゆふいんの森等で培ったセンスがあふれてます!。
(ピンぼけでごめんなさい)
d0079432_9451164.jpg

Nikon D70 AiAF-DNikkor28-105mmF3.5-4.5S
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-18 09:46 | 新!鉄道ネタ
2008年 01月 16日

肥薩線・嘉例川駅1

菜の花マラソンの帰りに、肥薩線の「嘉例川駅」に寄ってきました。
山間の駅にもかかわらず連休ということもあって見学者が多数来ていました。


たまたま寄ったら、特急「はやとの風」が入線してきました。ラッキー!。
d0079432_603169.jpg


d0079432_61154.jpg

Nikon D70 AFNikkor28-105mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-16 06:03 | 新!鉄道ネタ
2008年 01月 14日

いぶすき菜の花マラソン 2008

2年ぶりに参加しました。
今回で4度目の指宿なのはなマラソン!(1月13日開催)。
スタートしてから前半は調子よすぎて、飛ばしすぎました。
中間地点付近でとなりを走っていた女性からサロンパススプレーを目に吹きかけられるというアクシデントに見舞われ、後半はそれをきっかけに?ペースが超ダウン。
交通事故後、初めてのレース出場で不安はありましたが、なんとか5時間○○分で完走(フッ~)。

■ フルマラソン男子40歳代(マスターズA)
 ● 記  録 : 5時間X3分55秒
 ● 部門順位 : 1,15X位( 2,070人中)
 ● 総合順位 : 5,73X位(13,368人中)

部門別順位を見ると、みなさん結構がんばってます!。
30代の時より順位が落ちている・・・、我ながら情けないです。
来年こそは5時間を切りたい・・・。


【開聞岳と池田湖】 
12~13キロ地点。団子ランニングもこのあたりでやっと落ち着いて走れます。
d0079432_21424498.jpg



【スタートライン】
目標タイム、自己申告でスタートラインを決めます。
今回わたくしは4~5時間の位置に!。
この位置は完走を愉しむといった方がほとんどです^^。
記録を目指す方は3時間台より前に位置した方が良いです。
スタートを告げられて動き出すまでに十数分かかります。

制限時間は8時間。
交通規制解除は5時間(車道を走れる時間)。
フルマラソンは約13,000人でした。(10キロレースは2,300人です)
d0079432_21444928.jpg



【ゴール後のたのしみ】
参加賞としてTシャツと食券(うどんorそば、おにぎり、ぜんざい、蒸かし芋)があります。
これは「ふかし芋」の竈で、炊き出しの方も大変です。
今回は15,300人分が作られていました。(※参加人員から ~ もちろん国内の市民マラソン大会で最大級の人数です!)
d0079432_21493666.jpg

NTT Docomo N901is(3枚とも)

練習不足とたくましくなったお腹のおかげで^^)"今回は4回の参加の中でワースト2の記録でした。
30キロ以降は足の痛みとの戦いでしたが、なんとか完走(完歩)!。
ゴールした時の充実感は云うまでもありません!。
[PR]

by sonic813ao | 2008-01-14 21:50 | 日々の健康管理