<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

周囲との調和

【 九州国立博物館 】
2005(H17)年に太宰府天満宮の裏山(土地も天満宮の所有地であった)に開館した、国内で4番目の国立博物館で実に108年ぶりに新設された国立博物館です。
d0079432_1351737.jpg

その圧倒的な存在感に訪れた人は皆、目は釘付けになる。
周囲の稜線に調和したエクステリアデザイン。


d0079432_1374587.jpg

d0079432_245438.jpg

満開になった梅を見ながら、博物館へのアプローチも和みます。
(福岡空港→[11分]→地下鉄天神駅→[乗換10分]→西鉄福岡天神駅→[23分 特急二日市駅乗換えの時間]→太宰府駅)
(JR博多駅→[5分]→ 地下鉄天神駅 ↑ )
   
(太宰府駅→参道→太宰府天満宮→九州国立博物館 徒歩15分)

※ 徒歩移動、駅での乗り換え時間は個人差があります。

Nikon D300 DXニッコール18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-26 01:39 | 日々の写真
2008年 02月 23日

飛梅

菅原道真のはなしで有名な「飛梅」です。
本殿の右側に位置しています。やはりみなさんここで写真を撮る方が多いです。
d0079432_0242624.jpg
d0079432_0244566.jpg

「東風(こち)吹かば においおこせよ梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」。菅原道真の飛梅伝説は、道真が大宰府へ流された時、京の紅梅殿の梅にこの歌を詠むと、梅の花は、あとを慕って配所・大宰府の道真のもとに飛来したというもの。
時代は移り変わっても飛梅は人々の行く末をずっと見つめつづける・・・。


思いが込められた「おみくじ」
d0079432_0293113.jpg

Nikon D300 DXNikkor18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-23 00:26 | 日々の写真
2008年 02月 21日

にぶんのいち成人式

昨日、息子の学校行事で「二分の一成人式」なるものが実施されました。
10歳になり、二十歳の半分という節目で最近各校で実施されているようです。
勉強、運動も大切ですが、「人を思いやる心」「道徳心」の向上にがんばって欲しいと思います。

息子もさることながら、まわりの友達の成長に感心しました。
一生懸命やってる子どもたちと先生方に感謝感激でした。


写真と掲載文は関連はありません。
d0079432_23545126.jpg

[太宰府天満宮を参拝するこどもたち]



明るい未来を願って・・・。
d0079432_23551269.jpg

[太宰府天満宮→九州国立博物館連絡通路]
Nikon D300 AF-S DX ZOOMNikkor18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-21 00:01 | 日々の写真
2008年 02月 20日

梅の太宰府

d0079432_207034.jpg

d0079432_19494618.jpg

太宰府天満宮の梅は今からが見頃です。
紅梅はまだつぼみ状態のようです。
本殿正面です。天満宮のロゴ(と呼んでいいのか?)はもちろん梅です。
d0079432_1941238.jpg

受験シーズンも一段落というか真っ最中!?のせいか、参拝者も多くもなく少なくもなくといった感じです。
d0079432_2001657.jpg

今まで何人の参拝者を見守ってきたのだろうか?
(レンズテストでよく見る構図^^)
d0079432_19435076.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor 18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-20 19:45 | 日々の写真
2008年 02月 17日

やっぱり大好き「マイスクーターSPORTCITY200」

d0079432_21455295.jpg

国産のビッグスクーターは250ccクラスが主流で売れ筋です。
確かにエンジンの回り、電装関係など「さすがメードインJAPAN!」と思うのですが、どうしても購買意欲が湧きません。
走りに対する、作り手の技術者の顔が国産の場合見えてこないのです。
エンブレムがなかったら、どこのメーカーのスクーターか分からない。
イタリア車の場合、ベスパの片持ちサスペンション、アプリリアの大径ホイール車、加速のジレラなどどのメーカーもうちの技術が一番とばかりに個性を前面に出しているところが大好きです。

わたしのスポーツシティは街乗りを主体に置いて「コンパクト」「市街地でのストップアンドゴー」「安定志向の大径ホイル」この3点に力を注いで作られています。
上記掲載の写真のとおり、ボディのカウル等無駄な贅肉はなにもありません(わたくしも見習わなければ^^)")。あまりにも理詰め過ぎてメットインさえ小さくなり弁当箱ぐらいしか入りません。さすがに苦情がきたようで、後付けのリアボックスが標準装備となりました^^。
写真の前面の「スポーツスクリーン」はオプション品です。
今まで、数台のバイクを乗り継ぎましたが、しばらくはこの「SPORTCITY200」とのつき合いが長くつづきそうです ♪ 。

※ 現行品のアプリリア スポーツシティはインジェクション化され排気量も250ccとなりました。
  エンジンはピアジオ リーダーエンジンからクオーサーエンジンに変更されよりよりツーリング指向が高まりました。
  価格アップのため、リアボックスはオプションとなりました。

Nikon D70 18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-17 21:57 | SPORTCITY200インプレ
2008年 02月 14日

ツーリングというより登山・・・

自宅からバイクで40分と身近なところに「九千部山」という848mの山があります。これといって名所がある訳ではないのですが、玄界灘・福岡市内と筑紫平野・朝倉久留米佐賀方面を望める非常に見晴らしの良い山です。各放送局のアンテナが設置されています。
山頂までマイスクーターで登る予定でしたが・・・


山頂まで3.5㎞手前でご覧のとおり、数日前の雪で・・・、平野部では降雪はなかったのですが
これから先は徒歩で山頂を目指しました!。
d0079432_23442985.jpg

マイスクーターを置いていくのは、ちょっと心細い。
誰だ!テレビを捨てているのは`´)"。
d0079432_04895.jpg



歩き始めて約50分で山頂に到着。
雪で思ったより時間がかかりました。自宅からトータルで90分でした。
山頂には誰もいませんでした。この見晴らしを独り占め!平日の特権です。
ガスがかかってごらんのとおり、遠方までは見通しがききませんでした。

東方、基山・朝倉(甘木)方面
d0079432_23462989.jpg



南方、鳥栖・久留米方面
筑後川の流れと広大な筑紫平野、九州新幹線工事が進んでます。
d0079432_062052.jpg




北方、玄海灘・福岡方面
福岡空港が見えます。空気が澄んでなくて残念 ↓ 。
d0079432_23472582.jpg



「九千部山」の由来
d0079432_071835.jpg

d0079432_0103685.jpg

Nikon D300 Nikkor18-70mm、Tokina24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-14 23:52 | スクーターでおでかけ
2008年 02月 13日

行ってきました。フォトコン展示会場。

福岡空港に到着。
第3ターミナルに行くと案内板が・・・。(奥は第2ターミナルビル スカイマークカウンター)
d0079432_1751535.jpg



さらに進むと2階に行けと!なんだか緊張します・・・。
d0079432_1755082.jpg



イベント会場に到着。
同じセッティングで3面に展示。どれだろう?わたしの写真は・・・。
d0079432_1763972.jpg

上の「太宰府天満宮」はわたしではありません^^。観光案内です。
福岡空港は1日に5万人を超える、乗降数があるそうです。何人の方が写真を見てくれたのかな・・・。


ありました!。わたくしの作品。
どれも、力作揃いです。(奥は第2ターミナルビル 総合売店)
d0079432_18102332.jpg

CONTAX SL300R T*

どの写真も航空機を絡めて写した写真の中、わたくしの写真は飛行機なしの写真でコンテストに臨んだので、「入選は厳しいだろう」と思ってましたが、主催者から入選の連絡があったときは非常にうれしかったです。
1万円の旅行券をGET!。(女王陛下にとられました・・・(T T))
これを機に、また多くの写真を愉しみながら撮り続けたいと思います!。
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-13 17:14 | 日々の写真
2008年 02月 11日

ニッポンの交通(路面電車)

路面電車が30~40年前にモータリゼーション(古い言葉・・・)の波に呑まれ各地で廃止に追い込まれました。
九州では現在も熊本、長崎、鹿児島でがんばって走っています。
意外にも公営(交通局等)でやっている都市は少なく、札幌・函館・東京都電・熊本・鹿児島のごとし以外の路面電車は全て私鉄です(富山ライトレールのみ第3セクター)。

地下鉄、モノレール、新交通システムは構造上、どうしても地下か高架にしなければならず階段等の登り降りを余儀なくされます。
環境に、人に優しい路面電車(LRT)を復活させようと全国各地で話しは聞くのですがなかなか実現には至らず、元のJR線を活用した富山(富山ライトレール「ポートラム」)で新規開通したのみです。


全国でも一番LRTの進んでいる広島市等の広島電鉄「グリーンムーバMax」
d0079432_21314059.jpg



日本で最初に連接車を採用した西鉄路面電車。現在は全廃。
d0079432_21321140.jpg



今や自動車輸送が90%でそのほとんどがトラックに頼っている。残りの1割を船、航空そして鉄道。鉄道貨物のシェアはいまや0.9%!
d0079432_22375895.jpg

この写真のみNikon D300 Tokina24-200mm, 他は資料より。
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-11 21:35 | 乗り物いろいろ
2008年 02月 08日

D300の連写性能

今まで、D70を使用していて連写速度は3コマ/秒でした。
秒3コマで十分と思っていましたが、本日D300で連写をしたところあまりの早さにちょっとびっくり!(D300は6コマ/秒)
手持ちの銀塩カメラのF4sは確か秒5.7コマで今回購入したD300とほぼ同じ連写性能、久しぶりに速い連写を体感しました。
別売りのバッテリーパックを付けるとさらに速くなるそうですが、今のところ私にはこれで十分です。
d0079432_2001239.jpg

途中のコマは掲載しておりません。
d0079432_2012163.jpg

JR九州 鹿児島本線 天拝山-原田 「みどり・ハウステンボス号、快速813系」
Nikon D300 Tokina24-200mm  ISO800/Dライティングノーマル
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-08 20:01 | Nikon D300
2008年 02月 08日

HONDA 新LEAD110発売

原付2種のホンダリード100が10年ぶりのフルモデルチェンジ!。その名もホンダリード110に!。
排気量が110ccに、エンジンも空冷、インジェクションとなり馬力・トルクがアップ!そして低燃費。60㎞/h定速で50㎞走ります。実走燃費は35㎞前後は行くと思われます。
(燃費38.5㎞の実走燃費報告が入っています。すごい!。車通勤の方乗り換えませんか!?)
エクステリアデザインはというとすこし若返りました。

ボディカラーは5色ですが、「青」や「黄」の原色系統の色が欲しいですね!
メットインはかなり大きくなりフルフェース1個 + ジェットヘル1個は収納できるようです。
シートも大型化されて2人乗りも少し余裕があるようですが、110ccという排気量を考えるとちょっとそこまでという感じでしょうか・・・。1人なら単独ツーリングはこなせると思います。

ホイル径が前輪12インチ、後輪10インチと伊太車に比べるとまだまだ小さいですね。せめて前13インチ・後12インチは欲しいですね。しかし、広大なメットインを実現したのは小径な後輪があったからこれは「良し」と見るべきなんでしょうね~。
25万を切れば、買ってもいいかな?。
●1月25日発売。 価格は273,000円(税込み)
●ボディカラー シルバーメタリック・ クロ・ パールホワイト・ レッド・ ブルーメタリック(いずれも正式な塗色名ではありません。分かりやすい表現で書いてます。)

●製造事業者/五羊-本田摩托(広州)有限公司(スペイシー100、トゥデイ等も中国製です)。
d0079432_1112577.jpg

d0079432_10585179.jpg

こんなタンデムだったらイタリアっぽくておしゃれですね!

いろいろ批判的なことを書いてしまいましたが、企業努力によりこれだけの装備で27万円で買えるというのは私たち日本人は幸せです!。
これから通勤の足を考えられてる方はいかがでしょうか!。
【HONDA LEAD110】ニッポンの街の中に急増しそうな感じがします。
ホームページは下記からどうぞ!
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/lead/

本日12時間で当ブログへのアクセス数が150件を超えております。
このようなことは一度もありませんでした。
【HONDA NEW LEAD110】への関心の高さが窺えます。

= せっかくお越しになった方へ =
     ● 「カテゴリ」 → 【全体】をクリック
 すると当ブログ全体が見れます。
 ひと言、感想を残していきませんか!。よろしくお願いします!!!。   
[PR]

by sonic813ao | 2008-02-08 11:07 | イタスク