しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

SUNDAY BREAKFAST

先日紹介しました、最近お気に入りの福岡近郊の糸島海岸にある「CURRENT」という名の軽食喫茶の朝食です。
今朝は8:40に到着、早くも先客がありましたがゆっくりとおいしいBREAKFASTをとることができました!。
焼きたてパンは8種類。食べ放題ではなくなりましたが、十分な量です。食べ切れなければ持ち帰りもOK!。写真には写ってませんがサラダが付きます。
手作りのサンドウィッチセットも選択できます。どちらもコーヒーはセルフサービス。
d0079432_20584422.jpg

CONTAX SL300R T*  Carl Zeiss Vario-Tessar (TOYOTA KLUGER2.4S)


ベーコンエッグ、野菜たっぷりのスープ、生野菜サラダに焼きたてパン。サイコーです!。
女王陛下がオーダーしたサンドウイッチの方もホットなオムレツが挟んであってとても◎でした。

ゲゲッ!? 一眼レフより写りがイイ! コンデジは接写に強いというのはホントかな?。
それともツァイスレンズのパワーか?!。

【CURRENT(カレント)】
 ジャンル イタリアン、パン
 TEL 092-330-5789
 住所 糸島郡志摩町大字野北向畑2290
 営業時間 8:00~22:30(L.O)
 定休日 水曜日

 http://www.beachcafesunset.com/current/index.html
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-30 21:05 | グルメ | Comments(8)
2008年 03月 30日

宮崎土産の本命は

先々週お邪魔した宮崎でのお土産です。
おみやげは、地鶏ではなく「チーズ饅頭」です^^。
今はノーマルなプレーンの他に「チョコ味」「抹茶味」とバリエーションがあります。
d0079432_15334625.jpg
d0079432_1534313.jpg

饅頭の皮の外はやや堅く、中はしっとり、チーズは割と堅めのモノがゴロッと入っているので、チーズ嫌いの人はダメかも?。チーズそのものは堅めのチーズケーキという印象です。
味はチーズケーキ + 抹茶のような感じです。和菓子というより洋菓子に近いでしょうか・・・とても美味しくて、わたくしは大変気に入ってます。
ここのお店の名物の大福、シュークリームは日持ちがあまりしませんが、こちらのチーズ饅頭は安くて、5日くらいもちますのでお土産にも最適です。

Nikon D300
【お菓子の日高】 チーズ饅頭抹茶味
http://www.cmp-lab.jp/~hidaka01/index.html
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-30 15:37 | 旅先で(九州内) | Comments(4)
2008年 03月 29日

南の島、今年はどうも・・・

夏の旅行計画、ことしは雲行きがあやしくなってきました。
わたくし、妻ともに職場の人事替えでスケジュールが合わせ辛くなったからです。
せめて、2泊3日でいいから沖縄行きたいな~!!。
d0079432_18594284.jpg

Nikon D70
【モルディブ・ミリヒアイランド】
http://www.mirihi.com/welcome.html
(SriRankan Airline + Maldivean AirTaxi)
撮影が進んでません。
いま、しばらく有りポジ(データ)でご辛抱下さい。
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-29 19:09 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(4)
2008年 03月 27日

サイパンの消防車

久々に南の島ネタです。
ただし7年前の写真です。
サイパン島の消防車です。ホテル近くを散歩していたら目に飛び込んできました。
日本のモノに比べるとあまりにもでかい!。
d0079432_23383590.jpg

よくよく考えたら、筆者初登場でした(ただし7年前のものですが・・・)。
息子は大きくなりました。わたしは5㎏痩せました^^)v。
この頃は銀塩写真バリバリでしたね~。

Nikon F-601QuartzDate
【ニコンF-601AF について】http://www3.plala.or.jp/s291page/photo02/camera/601.html
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-27 23:31 | 南の島【Maldives Island】 | Comments(6)
2008年 03月 23日

高規格道路 【有明海沿岸道路】 開通記念

本日「有明海沿岸道路開通記念イベントマラソン&ウォーキング」が実施されました。
わたくしも参加したかったのですが、所用で行けませんでした。
道路の方は一部を除いて、「大牟田IC~大川中央IC(大川西ICから改称)間」が自動車専用道路と一般道で29日に開通します。
道路事業については今何かと話題になっていますが、この「有明海沿岸道路」も眉唾ぽっさを否めません。
鉄道が発達していない地方にとって幹線道路の整備はうれしいことですが、優先順位が真に必要なところより議員の先生方の強さの順位ではないかということが、この道路の開通からも明白であります。(J党K先生も3㎞に出場したそうです)
批判的なことを書いてしまいましたが、地元の方にとってはうれしいことでしょう。開通おめでとうございます。
【西日本新聞】http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/20080324/20080324_001.shtml
写真は今回開通を見送られた矢部川橋。
基礎構築段階から地盤沈下が発生し対応に追われ、今回の開通に間に合いませんでした。
この辺りは干拓地です。干拓地であればこのような構造物をつくるにあたり基礎は地下50mくらいは必要であると聞いたことがありますが、実際にはどの程度の工事をしているのやら・・・。
今回の開通区間で一番必要と思われたこの部分の開通が先送りになったのは、皮肉なモンです(橋梁が少ない)。
d0079432_23342016.jpg

並行する国道、県道は朝夕を除けば交通量は多くはない。
d0079432_23252299.jpg

あまりにも頑丈に造りすぎて、重みで沈んでしまったのか!?。
斜張橋は見た目は美しいのですが、支柱1本に掛かる重量の負担があまりにも大きいという難点が・・・。
一級河川とはいえ川幅は極端に広くないので、トラス型やアーチ型でも良かったのでは?。
トラス型、アーチ型であれば橋脚の内側を主として支えればいいですからね~。

【有明海沿岸道路】 http://www.qsr.mlit.go.jp/fukkoku/arien_video/index.html

Nikon D300 18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-23 23:31 | 四輪車(Auto Movile)ネタ | Comments(14)
2008年 03月 21日

大淀川の夕暮れ

夕日は撮影できませんでした。
大淀川は宮崎県の一級河川で河口は宮崎市です。
市街地のど真ん中をゆったりと流れています。
d0079432_1574032.jpg

宮崎市小戸之橋から日豊本線大淀川橋(上流)方面を臨む

この日の昼食は宮崎牛のステーキをいただきました。味はもちろん◎!。
夜は女王陛下がコブクロのライブに行ったので、コンビニのおにぎりで済ませました。その中にチキン南蛮のおにぎりなるものがあり、どんなかなと思いながらいただきましたが、こちらも◎でした。
さすが、地鶏の里宮崎です^^。


そして宮崎牛、地鶏につづく宮崎名物、お菓子の日高の「なんじゃこら大福」と「なんじゃこらシュー」です。
大福の方は体積が通常のイチゴ大福の2.5倍くらいの大きさで中身は黒あん、イチゴ、クリームチーズ、栗と盛りだくさんで、ネーミングが初めて食べた人が「なんじゃこら!?(何だこれは)」と言ったのがはじまりだとか?。
シュークリームの方もLサイズのシュークリームの2.5~3倍はありそうです。
中身は大福の黒あんが粒あん入りホイップクリームに変わります。他は大福に同じ。
d0079432_20285423.jpg

各地の発送もしています。
甘党の方下記へアクセスして下さい^^。定番のチーズ饅頭もあります!。
味の方はもちろん◎ですよ!^^)v。
【お菓子の日高】 http://www.cmp-lab.jp/~hidaka01/index.html

Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-21 18:30 | 旅先で(九州内) | Comments(4)
2008年 03月 21日

カメラ目線をくれ~

ネコちゃんは私のブログでは初登場です。
日帰りで宮崎まで行ってきました。
(高速でも日帰りはきつい・・・片道4時間、休憩を入れなかった往路は3時間15分でした)
埠頭で休んでいたら、人知れず1ッ匹の猫が近づいてきました。
いざ撮影するとカメラ目線のタイミングが最後まで合わず、そのままどこかへ行ってしまいました。
d0079432_33385.jpg

宮崎市港東


海は大荒れでした
海は日向灘・太平洋です。
d0079432_9142834.jpg

宮崎市港東、田吉方面を臨む
Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-21 03:03 | 旅先で(九州内) | Comments(2)
2008年 03月 18日

ナビが普及していますが・・・

道路地図はやっぱり手放せません!
全体を見る時、迂回路を考える時はナビの狭い画面ではどうしようもありません。

今年に入り、3冊買い換えをいたしました。
d0079432_23371225.jpg

ツーリングマップルは休憩所や温泉情報が豊富で、車のドライブにも役立ちます。
「関東甲信越」版は行くことはなくても、見てるだけで楽しいので購入しました。いつかは行けるかなと思いつつ・・・。

Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-18 23:40 | SPORTCITY200ツーリング | Comments(6)
2008年 03月 17日

安新大橋

今月末で廃止される島原鉄道・(通称)南線の安新鉄橋です。
ここは1991年の普賢岳の火砕流により直接被害を受けた地域です。
被害後にこの地域、国道、島鉄等は国の事業により整備されたのですが、それからわずか十数年で島鉄が廃止になるとは・・・。利用者の旅客状況から判断してせめて深江駅までは残すことはできなかったのか?!(深江まではそこそこ旅客有り、以南は極端に旅客数が少ない)。
貴重な国の予算と鉄道という財産を大事にして欲しかった・・・。
d0079432_2213779.jpg

なお本項は船旅・・・、かもめの続きです。


安新大橋に重なっている山は「眉山」で、当時の火山活動中、島原大変肥後迷惑(1792年)の原因となった眉山の山自体の崩壊が懸念されたが、噴火活動では眉山が火砕流から島原市中心部を守る形となった。
(画面の左側が深江町方面、右側が島原市方面)  ※ 深江町 = 現南島原市
d0079432_2215964.jpg

運行本数が少なく、この日は時間が取れなかったので列車はGETできませんでした。
左下のバイクはわたしのスクーターです^^。


被害後、整備を受け国道沿いに新設された道の駅「みずなし本陣」。
写真は保存された火砕流の被害を受けた一般住宅。
d0079432_2223020.jpg

平屋の家屋は屋根を残し、2階建ての家屋は1階部分は全て地中に埋もれてしまいました。
上部右手~中央の建物は道の駅の施設。左奥は雲仙・普賢岳と平成新山。

Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-17 22:06 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2008年 03月 15日

糸島半島へドライブ

自宅から70分。遅い朝ご飯を食べに、女王陛下と海辺のカフェへと行きました。
今日は黄砂も霧もなくとても気持ちの良い景色を見ながらの朝食は空気とともにおいしかった!。
d0079432_14554128.jpg

本日の玄界灘の波は穏やかながらたくさんのサーファーがいました。
先日ツーリングで行った有明海とは海の色が全く違います。こちらは紺碧ですね!。

【CURRENT】 所 在 地  福岡県糸島郡志摩町野北向畑2290
          電話番号  092-330-5789
          カード 利用可 AMEX DN JCB MS VISA
          休   み  水曜 (祝日の場合は不定休)
時   間  8:00~22:00(ベーカリーは8:00~17:00、売り切れ次第終了)(モーニングは10:30までとなってます。焼きたてパン各種食べ放題!)
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40003090/

Nikon D300 DX Nikkor18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-03-15 14:56 | 旅先で(九州内) | Comments(6)