しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

カメラの使い分け

最近PENATAX K200Dを購入したのですが、通常の撮影では小さくて軽いK200Dでほとんどの撮影をまかなってしまうのですが、スポーツや乗り物など動きがあるものについてはやっぱりニコンD300に頼ってしまいます。
素早いピントに、リズム感の良いシャッターフィーリング「やっぱニコンいいわ!^^」と思った一日でした。
d0079432_17423837.jpg

運動会は300mmは絶対必要ですね!撮影場所に制限があるのでできれば400mmまであれば!!もちVRも欲しいよ~(お金も欲しい~!)。

お父さんたちはほとんどビデオカメラに専念。
意外にも多くのお母さんが一眼レフを持って撮影をしてました。
銀塩一眼レフはキヤノンキッスが多く、デジイチはニコンが大健闘!、隣の奥さんD80+VR18-200mmですか!負けた~(T T)。(息子の運動会に何をしに行ってるんだ!^^)"
Nikon D300 Tokina24-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-31 17:49 | Nikon D300 | Comments(8)
2008年 05月 30日

中古カメラ店の閉店について

久しぶりに東京・新橋駅前にある(あった)中古カメラ店「大庭商会」のホームページを見ようと思ったらなくなってるではありませんか!。
検索するとカメラファンの同店の閉店話題のサイトしかありませんでした。

銀塩カメラを主体にやってた店は経営がうまくいかないのでしょうか・・・。
ここ「大庭商会」には銀塩カメラを主に撮影していた時は何度となくお世話になりましたから。
店のおやじにはわがままも聞いてもらってたから非常に残念です。(本年4月末日に閉店)
d0079432_092074.jpg

福岡に本社があった「カメラのドイ」も数年前にすべての店をたたみました。
カメラのドイの場合は会社が時代の波に乗りきれなかった(カメラ主体の経営とIT化の遅れが災い)。
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-30 00:09 | カメラとレンズ等 | Comments(12)
2008年 05月 29日

花撮影も良いですね・・・

今まで花の撮影はしたことなかったんですが、なかなかおもしろかったです。
ピント合わせと露出は精密にやらないとダメですね~。
近く寄れば寄るほど絞りはできるだけ絞って、花の色によって露出補正をこまめにしないときちんとした色が出ない・・・(マクロ撮影も奥が深いなあ)。
d0079432_10162922.jpg
d0079432_10165511.jpg

d0079432_1152482.jpg

隣接の図書館は休館日。
d0079432_10182065.jpg
d0079432_1019085.jpg

最後にセルフポートレート!(閉館日の図書館のガラスを利用して・・・)
夏に向けて髪を短くしました^^)v。
d0079432_10193558.jpg

このシグマの標準ズーム、広角側が17mmはじまりでメーカー純正の標準ズームよりわずかに1mmですが、広角です(この1mmが大きい!)。しかもF2.8と明るい!。
最短撮影距離は20㎝とマクロレンズ並みです。
日常の撮影ならほとんどがこのレンズで済みそうです。

■ PENTAX K200D
 ● SIGMA17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-29 06:25 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(10)
2008年 05月 28日

洋と和

石橋美術館の正面は洋風庭園なのですが、裏に回ると日本庭園が・・・。
d0079432_16483928.jpg
d0079432_16491520.jpg
d0079432_16494687.jpg
d0079432_1650213.jpg

10年振りくらいに訪れましたが、施設のリニューアル(建て替え)がされていましたが、日本庭園の池の畔に立つと以前と変わらぬ風が吹いていました。

PENTAX K200D SIGMA17-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-28 16:51 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(4)
2008年 05月 26日

初夏の花

picasso_max さん 、 yodogawasyuhen さんを見習って、私に似合わない花を撮ってみました^^)。
K200Dと一緒に購入したSIGMA17-70mmはマクロレンズ的な性格も兼ねているので非常に便利です。

久留米市の「石橋美術館」がある通称「文化センター」です。
石橋の名はブリヂストン社の創立者で「ブリッジ=橋」「ストーン=石」が社名の由来です。
d0079432_20475585.jpg
d0079432_20483257.jpg
d0079432_20485885.jpg
d0079432_20495096.jpg
d0079432_20502423.jpg

花のアップとか撮ったことなかったので、フレーミング等かなりアバウトです。

ここは美術館がメインで、周りに洋風庭園、裏手に和庭園が有ります。
d0079432_20505620.jpg

日時計なんか久しぶりに見た。
撮影時間は12:25です。極めて正確な日時計でした。
d0079432_20512454.jpg

【石橋文化センター】福岡県久留米市野中町
■ PENTAX K200D
 ● レンズ SIGMA17-70mm
 ● 撮影モード 絞り優先オート
 ● カスタムイメージ 雅(MIYABI)
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-26 20:54 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(7)
2008年 05月 26日

PENTAX K200D

すでに実写写真は掲載済みですが、本人紹介がおくれて申し訳ございません。

今回我が家の一員となりました「K200D」君です。よろしくお願いしますm(- -)m。
K200君は小さいながらも多少の雨、ほこりの中もへっちゃらなタフな身体の持ち主です(防塵防滴)。
また、年齢の高い友人(古いMFレンズ)とも仲がよく、面倒見の良い優しい奴です!。
d0079432_122669.jpg

↑ MF単焦点レンズを付けると、銀塩一眼レフに見えますね~。
↓ 裏返すと、液晶画面は間違いなくデジカメです^^。

d0079432_1223572.jpg

MFレンズを装着し、電源を入れると上記の画面が自動表示されるので焦点距離を入力します。
レンズの絞りに「A」マークがあるレンズ(通称Aレンズ)は露出もフルモードで撮影できます!。

Nikon D300 DX18-70mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-26 01:25 | PENTAX K200D | Comments(8)
2008年 05月 25日

マリンメッセ

博多ふ頭の対岸にある「マリンメッセ」です。
K200DとSIGMAレンズの写りはどうかな・・・?。
d0079432_1055068.jpg
d0079432_10552541.jpg
d0079432_1056297.jpg
d0079432_10565496.jpg
d0079432_10572356.jpg

【マリンメッセ福岡】福岡市博多区沖浜町
PENTAX K200D SIGMA17-70mm (3枚目のみNikon D300 Tokina24-200mm)

今回の撮影はカメラのテストも兼ねているのでプログラム露出で気楽に撮影してます。
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-25 10:57 | 福岡情景 | Comments(4)
2008年 05月 24日

博多ふ頭の船

福岡市営渡船 西戸崎まで海路をショートカット!
d0079432_56586.jpg

韓国のジェットホイル「コビー」 3艘体制です(JR九州は午前便で4艘体制)。
d0079432_563473.jpg
d0079432_565775.jpg

第7管区海上保安庁
d0079432_574795.jpg

どこの所属か不明・・・
d0079432_581765.jpg

福岡県警察
d0079432_591589.jpg

Nikon D300 Tokina24-200mm(市営渡船とコビー)、PENTAX K200D SIGMA17-70mm(海保、知らない船、福岡県警)
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-24 05:10 | 福岡情景 | Comments(6)
2008年 05月 23日

博多埠頭

d0079432_1726146.jpg
d0079432_17262998.jpg
d0079432_17265875.jpg
d0079432_17272526.jpg
d0079432_1728213.jpg
d0079432_17282584.jpg

PENTAX K200D SIGMA17-70mmF2.8-4.5
JPEG、プログラム露出、カスタムイメージ「雅(MIYABI)」
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-23 17:29 | 福岡情景 | Comments(10)
2008年 05月 22日

アイランドシティ

東区雁の巣の本土から埋め立て地の「アイランドシティ」に架かる「海の中道大橋」です。
海の中道への渋滞緩和と埋め立て地に架かる夢の橋として華々しく開通しましたが、約2年前の福岡市職員による飲酒運転死亡事故現場(幼児が3名死亡)で有名になったことはあまりにも皮肉でした。
橋のたもとには今でも献花台があり、訪れる人が後を絶ちません。
d0079432_16461035.jpg

福岡市が開発したアイランドシティ。  ↑ 上の写真、ちょっと傾いてしまいましたm(- -)m。

アイランドってSF映画がありましたね。
大気汚染で封鎖されたエリア都市。恋愛も出来ない管理された社会において怠惰な毎日を過ごしている人々を描いたストーリーで、ある日驚愕の事実を知ったカップルはエリア脱出を図る・・・。
レンタルする方もいらっしゃるかもしれないので、話しはこのあたりでやめときます^^。

d0079432_16463912.jpg

時の経過とともに人々はなにごともなかったかのように時を過ごす(忘れたい、わすれられない・・・)。
【FUKUOKAアイランドシティ】

Nikon D300 Tokina24-200mm

※ カテゴリに[福岡情景]を追加しています!。
[PR]

by sonic813ao | 2008-05-22 16:53 | 福岡情景 | Comments(2)