しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

わたしの単焦点レンズ

いつも私のブログに来ていただいている広浅趣味 さんと単焦点レンズのことで話題になりました。
使用機材がふくれあがったため、2年ほど前からすこしずつ使用頻度の少ないボディ・レンズを下取りや売りに出しました。
現在所有しているマニュアルフォーカスレンズは全て単焦点レンズで、オートフォーカスレンズは全てズームレンズです。
写真には写っていませんが、27年選手のニコンFMもバリバリ現役で、右奥に写っているF4sは結婚式等で活躍してくれています(結婚式はフィルム依頼が結構多い!)。
F4はファインダーのピントの山がものすごくつかみやすく、マニュアルレンズとの相性が抜群です♪。
d0079432_2351554.jpg

左から「45mmF2.8」「35mmF2S(FM2に装着)」「50mmF1.8s」「24mmF2.8s」

PENTAX K200Dで撮影
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-28 23:06 | カメラとレンズ等
2008年 06月 27日

梅雨休みの太宰府天満宮

みんな何をお願いしているのかな?(ハングルで・・・^^)。
d0079432_17181391.jpg

定番の絵馬
d0079432_17184092.jpg
d0079432_17185995.jpg

以前撮った反対側の狛犬は口を閉じています!
d0079432_17193329.jpg
d0079432_172456100.jpg
d0079432_17252010.jpg

d0079432_19363678.jpg
d0079432_1726742.jpg

カメラの設定を誤って、1枚目以外はISOを1600にして撮っていました(1枚目はISO100)。
高感度で撮影した割には、ノイズも少なくきちんと撮影できました。

PENTAX K200D SIGMA17-70mmDC
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-27 17:26 | 太宰府情景
2008年 06月 25日

旅行計画

今年の夏の旅行はできないので、別の部署の部下の新婚旅行の計画を先日しました^^。
もちろんモルディブを勧めて、10日間のモルディブ旅行に行くようです。
おみやげ待ってるぞ~ぃ!!。
d0079432_17472189.jpg
d0079432_17474795.jpg

d0079432_1758271.jpg

モルディブ、写真を見てもやはり日本と空気感から違います。
画像の処理は一切しておりません(小さくはしてます)。

【Maldive2007】
①枚目「スリランカ航空」成田→コロンボ行き
②枚目「成田空港」
③枚目「モルディブフィリティヨアイランド」
Canon Powershot A570IS(3枚目のみハウジング使用)
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-25 19:00 | 南の島【Maldives Island】
2008年 06月 24日

予定が立てられない・・・

間もなく7月だというのに夏の旅行計画が立っていません。
仕事が流動的なので、長期の休みは無理。
う~ん。ストレスたまりそう(**)。
d0079432_2042582.jpg

【Maldive 2007】 モルディブフィリティヨアイランド
モルディブで見ることが出来る魚です。
息子も「昨日これを見た!」とはしゃいでいました^^。

Canon PowershotA570IS
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-24 20:44 | 南の島【Maldives Island】
2008年 06月 21日

液晶背面カバー

ニコンD300の背面液晶には保護カバーが付属されています。
液晶には市販の保護フィルムを貼っていますが、この保護カバーはプラスチック製でカメラの扱いが雑なわたくしでも非常に心強いです^^。
保護カバーが撮影中に本体からはずれたという経験はないのですが、一応紐でカバーとカメラのストラップをつないで落失・紛失防止に心掛けています。
ヒモは(お取り寄せで買った)某醤油メーカーの包装に使われていたものを流用したので、セコロジーを実践しました^^)"。
d0079432_22495513.jpg
d0079432_22501588.jpg

コンパクトフラッシュ(記録媒体)を本日追加購入しました。
予定ではなかったのですが、ヨドバシで駐車場代を浮かすために急遽購入したものです^^。
d0079432_22503268.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2008-06-21 22:52 | Nikon D300
2008年 06月 21日

梅雨も本格的になってきました

毎日の雨と最近ちょっと忙しくて撮影が進んでません。
雨は雨なりの撮影があるんでしょうが、なかなか難しいですね~。
d0079432_233496.jpg

写真は2007.8に撮影したものです。
【東京都港区台場】ホテルグランパシフィック LE DAIBAからホテル日航方向
Canon Powershot A570IS
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-21 19:00 | 旅先で
2008年 06月 18日

1歳です

マイスクーター「SPORTCITY200」が我が家に来て早1年。
最近はトラブルもなく我が家の足としてホントに頼りになるヤツです。
ガソリン高騰の折り、1リッターで28~30㎞走ってくれるので経済的にもグ~v(^^)v。
d0079432_18295739.jpg

写真は1年前の納車時のものです。
最近、スクーターネタが少ないのでタイトル負けしないようにがんばって掲載していこうと思います。

※ 場所特定が出来ないよう、写真を飛ばし気味にしてます。
■PENTAX K100D SMC18-55mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-18 18:31 | SPORTCITY200インプレ
2008年 06月 16日

人間ドック

本日人間ドックに行ってきました。
脂肪肝だのメタボリックだの世間で騒いでいますが、なんとかギリギリの線で健康体(ホントに?!^^)”を保っています。
でもちょっと気を緩めると体重なんか、プラス2㎏なんていとも簡単にできます。
食生活ひとつとっても自己を律しないと健全な身体はできません。

それにしても「胃カメラ」だけはしたくないな~(* *)。
一種の拷問!?みたいなもんです^^。身体が受けつけません。
d0079432_1440164.jpg

健康な身体でおいしいものたくさん食べたいですね ♪ 。

写真は「ピエトロズカフェ ベイサイドプレイス店」
PENTAX K200D SIGMA17-70mmDC MACRO
福岡地方 : 曇り

※ 本文と掲載の写真の関連がないことがありますので、予めご了承願います。
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-16 20:58 | 日々の健康管理
2008年 06月 15日

特急街道

783系「ハイパーサルーン」
d0079432_19195622.jpg

813系近郊形電車
d0079432_19202064.jpg

1時間あたり13-17本が運行されており、ダイヤ作成者の苦労がうかがい知れます。
特急のあいだに快速・準快速・普通が運行され。さらに貨物列車や回送列車が入るので実際の運転本数は上記の数を上回ります。
[JR九州 駅別時刻表] ← こちらをクリック後「博多」をクリックしてみてください!

【鹿児島本線 弥生が丘駅】
Nikon D300 Tokina24-200mm

※ 撮影については安全を第一にしております。
  撮影場所は踏切上で、無用な軌道敷内への進入はありません。
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-15 19:31 | 新!鉄道ネタ
2008年 06月 13日

鹿児島本線を行き交う 特急

■ ゆふDX 【183系1000番台】
183系はオランダ村特急として登場して、トリコロールカラー → ゆふいんの森(グリーンメタリック) → シーボルト(再びトリコロールカラー) → ゆふDX(茶色) → そして5回目の塗色変更がこの目にも鮮やかな黄色です。
個人的にはトリコロールカラーが一番にあっていたと思います^^。
d0079432_15253329.jpg

■ リレーつばめ 【787系 つばめ編成】
2011年九州新幹線全開通までの橋渡し。
d0079432_1526589.jpg

■ 有 明 【787系 ありあけ編成】
博多-熊本を結ぶ。つばめと合わせて20分に1本運転。
d0079432_1526345.jpg

■ かもめ(白いかもめ) 【885系】
振り子仕様で長崎まで最速1時間46分!。
(ハイパーサルーンだと分割併結のため2時間05分かかります)
d0079432_1527010.jpg

■ かもめ ・ みどり ・ ハウステンボス (ハイパーサルーン) 【783系】
全国でも3特急・混結編成はここだけです。
マニアにはうれしいが、旅慣れない人は乗り間違いに注意!!
前面展望がすばらしい!。
下り(長崎方面)先頭はグリーン車、上り(博多方面)先頭は普通車指定席。
d0079432_15273073.jpg

■ 近郊形 【813系】 ラージディスプレイ仕様
d0079432_1528330.jpg

ここは、全国の在来線で一番特急列車の本数が多い区間でもあります。
たった30分の撮影時間でもこれだけの列車をゲットできるのはホントに恵まれてます^^)v。
(他に普通列車、準快速、貨物列車など通過しました)

佐賀県基山町 晴れ
Nikon D300 Tokina24-200mm
■鹿児島本線 「弥生が丘-基山」 佐賀県基山町
[PR]

by sonic813ao | 2008-06-13 15:54 | 新!鉄道ネタ