<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

門司港レトロ Ⅳ

d0079432_09969.jpg

【 門司港レトロハイマート 】 左側のビル
※ 写真をクリックすると大きい画像がご覧になれます。

PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-31 23:58 | 北九州情景
2008年 07月 28日

スターフライヤーの夏

暑中お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いて体調管理が大変ですね~。

北九州空港のスターフライヤー社です。
絵葉書風に切り取ってみました。
d0079432_17555297.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2008-07-28 18:06 | 北九州情景
2008年 07月 27日

バス停

バス停も旅情があります。
急行バスって最近はあまり聞かないようですが、地元の西鉄にはまだ残っています。
写真は福岡空港第2ターミナルバス発着場。
d0079432_7561493.jpg

【 西鉄バス 】 博多駅 - 飯塚・田川急行バス
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-27 23:44 | 福岡情景
2008年 07月 26日

817系の夏

線路際の雑草も夏色が濃くなってきました。
d0079432_09431.jpg

う~ん、真ん中の電柱?が邪魔!。
架線も張られていないのに、何故あるの?って感じです。
世の中色んな無駄があるもんです^^。
d0079432_092838.jpg

JR九州 長崎本線 佐賀 - 伊賀屋  817系交流普通電車
PENTAX K200D

※撮影にあたっては列車通過時は軌道敷外、通過後も踏切内で行っており安全第一に心掛けております。
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-26 00:11 | 新!鉄道ネタ
2008年 07月 24日

レトロの主役 【 門司港駅 】

まずは真正面から!
d0079432_14353958.jpg

終着駅らしい頭端式ホームの地平駅です。
博多口ではあまり見なくなった交流・直流近郊型電車もここでは現役です(門司駅で交流・直流の切替を行う区間「死電区間(デッドセクション)」があります)。
改札左端奥、白い電車の左手に「0キロ標」があり、これが九州の鉄道発祥の証でもあります。
d0079432_14365580.jpg

自動改札を導入する時、レトロな雰囲気をこわすということから地元の反対があったそうですが、JR九州は改札機を茶色に塗色変更して地元の同意を得たそうです(通常頭上に表示されている○×表示がないのはそういう経緯があったということです)。
d0079432_14404622.jpg
d0079432_14411366.jpg

感度を上げたので粒子の粗さには目を瞑ってくださいm(- -)m
d0079432_18235492.jpg

JR門司港駅は大正3年(1914年)に建てられた九州で最も古い木造の駅舎で、駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されています。

PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-24 18:15 | 北九州情景
2008年 07月 22日

門司港Ⅱ

●夕刻の旧大阪商船
d0079432_216132.jpg

●関門海峡(下関)に沈む夕日
d0079432_2164964.jpg

●門司港ホテル
d0079432_2172041.jpg

●新旧建造物の競演!
 「レトロハイマート」と「国際友好記念図書館」
d0079432_2175263.jpg

d0079432_2181414.jpg

和菓子もいいです^^)。


PENTAX K200D
3・4枚目のみ +2 露出補正。
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-22 21:09 | 北九州情景
2008年 07月 21日

夕日を見に 【 門司港 】 へ

d0079432_19533575.jpg
d0079432_19542598.jpg

↑ 対岸は下関(本州)です。

↓ 昼間の門司港レトロ地区です。
d0079432_19594534.jpg
d0079432_2001129.jpg

猛暑です。水分補給をしましょう!。
d0079432_2005379.jpg
d0079432_2013867.jpg

d0079432_20544461.jpg

夕刻も昼間と違っていい雰囲気です。
d0079432_2023026.jpg

PENTAX K200D
SIGMA 17-70mmDC Macro
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-21 20:03 | 北九州情景
2008年 07月 16日

待ち人

福岡空港国内線第2ターミナルビル
d0079432_2049836.jpg

PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-16 20:51 | 福岡情景
2008年 07月 13日

ボーナスの使い道は・・・

1度やって見たかった☆!一眼レフの色違い買いです。
以前から興味のあったニコンのAi化前(いわゆるカニのつめを使用するボディ)の自動露出ボディの「Nikomat EL」です。

購入のきかっけは、実家に久しぶり帰省し(といっても1時間足らずですが^^)、その帰宅途中学生のころよくのぞいていたカメラ屋の中古コーナーをのぞいてみました。
ケース内には定番のF3やFE2のほかAF一眼ボディが並べられていました。
そんななかケースの隅っこに写真のELボディが黒・白仲良く並んでおり、どちらも同じ価格で売られていました。
ボーナスをもらって運良く(悪く?^^)財布の中には1万円札が数枚入っていた私はもうすっかり買う気になっており、店長と思われる40代の男性に「おやじさんにはいつもお世話になってましたよ」(←口からでまかせ^^)さらに「これって、電子シャッターで修理がきかないですよね~?、2台買うから勉強してくださいよ~」と拝み倒し、ジャスト1万円ゲットしてしまいました。

衝動買いしてしまったニコマート。
今後はレンズ探しの旅がはじまる・・・^^。
d0079432_17225776.jpg

伝統の八角形の軍幹部と各操作部の配置は「EL2」「FM・FE」「FM2・FE2」そして「FM3A」へと引き継がれて行った・・・。
d0079432_2344722.jpg

伝統のニコンFマウント
d0079432_23444283.jpg

手にした時ずしりとくるボディは中級機ながら、当時のニコンは全てのカメラが高級機といわれただけのことはあります。
今回購入したニコマートEL、外観は白ボディはきれいなのですが、マウント内はあまり整備がなされておらず、黒ボディの外観はかなり使い込んだ感があるのですが、ボディ内はかなりきれいでした。
これも中古カメラ買いの醍醐味ですね!
【Nikomat EL】ニコンのホームページから

PENTAX K200Dで撮影

PCの調子がいまいちなので、頻繁にブログ記事掲載できません。
いましばらくご辛抱願いますm(- -)m。
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-13 17:25 | カメラとレンズ等
2008年 07月 07日

PC不調につき PC夏休み

昨日PCをすべて初期化いたしました。
ブログのコメント対応はできますが、PCの調整(ソフトの入れ替え等)に時間がかかるのでしばらくブログの投稿はお休みさせていただきます。

九州地方は梅雨明け宣言がされ、いきなりの夏本番という感じです。
夏空の写真をお見せできないのが残念です・・・。
みなさまも熱中症等に気をつけられて、酷暑を乗り切ってください。
d0079432_22365776.jpg

【MALDIVE フィリティヨアイランド2007】
PENTAX K100D

※ 掲載の写真と文面の内容が一致しないことがあります。
  あらかじめご了承ねがいます。
[PR]

by sonic813ao | 2008-07-07 22:38 | 南の島【Maldives Island】