しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

夏も終わりですね!

子供たちの夏休みも終わり(ホッ*^^*)明日からは9月です。
朝晩はすっかり秋めいてまいりました。
しかし、昼間はまだまだ暑く温度差がかなり激しいです。
夏の疲れも出てくるころなので、みなさん体調管理をしっかりとされてください!。
d0079432_125112.jpg

【玄界灘】
PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-31 01:03 | 福岡情景 | Comments(4)
2008年 08月 30日

久留米ラーメン

久留米市にある食堂系ラーメン「ひろせ食堂」のラーメンです。
メニューはラーメンと焼きめし(白ご飯)のみです。
以前はラーメンよりおいしいチャンポン、親子丼もあったのですが、今は人手不足なのかラーメン店らしく?メニューが限定されてしまいました。
d0079432_633984.jpg

これは大ラーメン(ここでは大盛りラーメンをこう呼んでいる)と焼きめしのセットです。
焼きめしは平均的な1人前より多く、お腹が空いてないと全部食べ切れません!。
紅ショウガはお好みで前の箱から入れてください^^)。

しょう油、ウスターソース、七味唐辛子の調味料を卓上に残しているあたりが元食堂系の名残ですね!。
d0079432_633289.jpg

ライブビューで撮影していると空席待ちのお兄さんが「なんだ!このカメラは!!」みたいな顔してまじまじと見ていました。
ボタン一つでLVができるので非常に便利です。


駐車場と店内はお昼時はすぐに一杯になります。
席についても20~30分待たされます。
でも期待を裏切らないおいしさです♪。
d0079432_6334627.jpg

【ひろせ食堂】久留米市梅満町
OLYMPUS E-520
ZUIKO DIGITAL14-42mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-30 06:40 | グルメ | Comments(4)
2008年 08月 29日

晩夏の久留米石橋文化センター

d0079432_66448.jpg
d0079432_67162.jpg
d0079432_672191.jpg

人なつっこい鴨と鳩
d0079432_674360.jpg

d0079432_684465.jpg

ここ数日は雨か曇りの日々です
d0079432_694472.jpg

APS-Cに比較すると少しノイズが目立つようです。
でも、センサーの大きさと画素数を考えるとオリンパスもがんばってるな~と思います。

OLYMPUS E-520
ZUIKO DIGITAL 14-42mm
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-29 23:58 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(6)
2008年 08月 27日

西鉄バス

西鉄バスは福岡県内はもちろん九州一円、夜行バスは関西、四国そして名古屋、東京まで路線を張り巡らせている日本最大のバス事業者です。
時に福岡市内を散策すると乗用車より西鉄バスの方が多いと錯覚する光景が見られます。
d0079432_23432815.jpg

上記の写真から一サイクル信号が変わり車両は入れ替わったのですが、やはりバスが多い!。
一番右の車両は、市内バスの新塗色バスです。
西鉄創業100年を記念して、実に33年ぶりの市内路線バスの塗色変更です。
d0079432_23491678.jpg

鉄道駅よりりっぱなバスターミナル「博多駅交通センター」
別に天神には「福岡天神バスセンター」があります。
d0079432_23493498.jpg

OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-27 23:52 | 福岡情景 | Comments(6)
2008年 08月 27日

50DつづいてニコンD90の発表です

昨日のキャノン50Dにつづき、NikonD80の後継機NikonD90の発売発表がありました。
D80はデジ一にしては長寿な商品でした。
D90は意欲的な新機能を満載しての登場です!。

「ライブビューのダイレクトボタン」「顔認識」「徹底したゴミ取り機能」。
これってE-520にあるものばかり・・・。
オリンパスってやっぱり進んでる!(いつの間にかニコン派からオリ派に^^)")。

D90は若干D80より重量を増して600グラムを超えてしまいました(ボディのみ)。
動画をはじめ色んな新機能を搭載したので仕方ないですね・・・。
「やっぱ欲しいわ!ニコン!」
d0079432_2213183.jpg

[PR]

by sonic813ao | 2008-08-27 22:20 | カメラとレンズ等 | Comments(6)
2008年 08月 26日

誰が予想したでしょうか・・・!?

Canon 50Dの発売発表を・・・。
キャノンの次期発売機種はカメラを趣味にしている人、ほとんどの方が5Dのモデルチェンジと思っていたはず。
全ての40Dのオーナーは1年待たずに旧型オーナーになってしまった訳でしょうか?。
確かに画素数は増えているようですが・・・。
40Dで「物足らないな~」「KISSX2が画素数が多いじゃん!」とか思って40Dを買い控えていた人は即ゲットですね!。
d0079432_1950642.jpg

カメラに限らずくるまやバイク、オーディオなど新製品、モデルチェンジされたモノについては「ワクワク感」が欲しいんですが、今回の50Dにはそれを感じませんでした。(キャノンファンの方には申し訳ないんですが・・・)
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-26 19:52 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2008年 08月 26日

うに飯食べに熊本へ・・・

うに飯(丼)
d0079432_1173933.jpg

生うに
d0079432_1175880.jpg

うにコロッケ
とろとろです!。
d0079432_1181372.jpg

定食です。
刺身もみそ汁も絶品!それにしてもみそ汁の大きいこと(あら汁ではありません。身のぶつ切りが丸ごとです)!。
d0079432_1183167.jpg

天草はたこもうまいです!


久々に女王陛下登場!
d0079432_1185241.jpg

PENTAX K200D
【海食 まるけん】熊本市南高江
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-26 11:12 | グルメ | Comments(6)
2008年 08月 24日

博多駅最終回

本日は生活に密着した近郊型電車の紹介です。

■811系
 JR移行後すぐに製造された800番系のナンバー1車種です。
 立席ながら前面展望がすばらしい!。
 (手ブレ補正なしで撮ったからぶれてます。ごめんなさい。)
d0079432_22402066.jpg

■813系
 VVVF電車、ラージディスプレイの最新型。
d0079432_22414915.jpg

■817系
 篠栗線・筑豊本線(福北ゆたか線)専用車。
 
d0079432_22433199.jpg

OLYMPUS E-520

今回で博多駅の掲載は一区切りとします。
撮影は40分程度です。
短時間でこれだけの多数の列車を撮れるのは、全国でも博多駅はベスト3に入るのではないでしょうか?。

今回はOLYMPUSの一眼レフE-520を初めて使用しました。
コンデジの気軽さと一眼レフの速写性を兼ね備えたとても良いカメラということも分かりました。
手ぶれ補正は今回は使いませんでしたが、ホールディングがとても良く、手になじみ手ぶれをあまり起こさないようでした。
レンズ交換も撮影中何度かしましたが、ゴミ取りの方も良く効いてるようです。
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-24 22:44 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2008年 08月 24日

博多駅 Ⅳ

近郊型の主力【813系】
d0079432_2352586.jpg

結構な過密ダイヤ、通常の複線でこれだけの本数を捌きます。
d0079432_23541255.jpg

博多んモンはせっかちやけんね~!
d0079432_23551324.jpg

ちょっぴり都会的なセンスが漂う「筑紫口」。
d0079432_23562689.jpg
d0079432_00287.jpg

筑紫口にある(博多口を含め)唯一の【博多駅】の表記。
地味すぎてほとんど人が気づかない・・・。
d0079432_025425.jpg

このブロックパターン、規則性がありません。
ほとんど、パズル状態!?♪。
新幹線が博多駅に乗り入れたとき、作られたと思われます(1975年当時は国鉄)。

OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-24 00:03 | 新!鉄道ネタ | Comments(4)
2008年 08月 23日

空もちょっぴり秋の気配?!

d0079432_21372657.jpg

熊本市池田 【光永寺】
PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2008-08-23 20:36 | 日々の写真 | Comments(4)