しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

阿蘇 [ 一心行の大桜 2009 ] ~ 夜桜

昼間は渋滞がすごいので夜桜を見に行きました。
10年ほど前は見物人もそれほど多くなく、駐車料金(500円)の徴収もありませんでした。
以前は畑の中の一本桜だったのが、今では周りがきれいに整備され、公園の中の桜になってしまいました。
d0079432_1331121.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-29 01:41 | 熊本情景
2009年 03月 28日

送別会の帰りに・・・

春の人事異動でわたくしも支店への配置替えを命ぜられました。
支店といえども、そこは忙しい現場です。
今一度気を引き締めてがんばらなくてはなりません。
d0079432_0352567.jpg
d0079432_0354670.jpg

気を引き締めるどころか帰宅中寝込んしまい電車乗り過ごしました^^);
折り返し発車まで時間があったのでパチリ!

■ OLYMPUS E-520

① ANAクラウンプラザホテル福岡
② JR九州 813系
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-28 00:39 | 福岡情景
2009年 03月 27日

大宰府政庁跡地( 都府楼跡 )のサクラ

ほぼ満開です。
d0079432_2356783.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-27 00:04 | 太宰府情景
2009年 03月 26日

EOSのエントリー機新型 [ KISS X3 ] 発売

現在キャノンのデジイチのボトムを受け持っているのは[KISS F]と[KISS X2]です。
それぞれ2008年3月、6月発売で今回は1年ぶりのモデルチェンジと云えるでしょう。
d0079432_18454683.jpg

画素数は1500万画素を超えました!。
エントリー機に1500万画素はいらないのでは?(サイズが大きくて使いにくいのでは・・・)。
動画はいまやトレンドですね~(ボタンひとつで録画開始!!)。

ニコンはD40の在庫がなくなったそうですが、D60でお茶を濁すのか・・・。
それとも・・・。
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-26 18:51 | カメラとレンズ等
2009年 03月 25日

さくら

いつの間にかさくらが咲いていました。
闘病生活を送っていた父が先日亡くなり、わたくしはというと慣れない法要(事)等で忙しい毎日を送ってました。

法要もひと区切りがつき、自宅に帰り近くを久しぶりに散歩しているとソメイヨシノが満開(7分咲きくらい?)となっていました。
さくらを見る余裕なんてなかったんですね。
d0079432_17284313.jpg

さくらの花を見るたび「さくらを見たい」と言っていた父を思い出しそうです。

■ NTT Docomo N906i ( 接写モード )
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-25 17:30 | 太宰府情景
2009年 03月 15日

はやぶさ乗車記 Ⅴ

2月10日~11日にかけて寝台特急「はやぶさ」に乗車しました。
九州-東京を結ぶ最後のブルートレインは懐かしく、ノンビリとしたムードでした。

廃止約1ヶ月前ということで、席は満席でした。
みなさんそれぞれ思い思いに車内で自分の時を過ごしていました。
周りの方たちは皆、マナーが良く深夜も静かで快適な旅が過ごせました。

廃止は時代の流れでいたしかたないことだと思います。
半世紀もの間運行が続いたこと自体が奇跡といえるかもしれません(50年も健全に存続できる企業があるか!?)。
d0079432_17153632.jpg

電気機関車「EF66」です。
昭和49(1974)年製造で現在も現役というのがこれもまた驚きです!(昭和43年より製造開始)。
昭和44(1969)年にブルーリボン賞を受賞している、力持ちのおしゃれさんです^^。

東海道本線 「 熱海駅 」

↓ ↓ つづきは[More]をクリックですよ!

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-15 17:23 | 旅先で
2009年 03月 13日

九州最後のブルートレイン 【 はやぶさ 】 ラストラン!

菜の花の季節に最後の日を迎えた寝台特急「 はやぶさ 」。
所用を終えて、なんとか沿線にたどり着けました!。
d0079432_18262285.jpg


d0079432_18393737.jpg

↓ つづきがありますよ! ↓
  ( More をクリック!)

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-13 18:29 | 新!鉄道ネタ
2009年 03月 10日

はやぶさ乗車記 Ⅳ ~ 「はやぶさ」の夜明け

このシリーズまだ完結してませんでした ↓ 。
いろいろあって、連載をすっかり忘れてました^^);。

浜松駅停車中の「はやぶさ・富士」
夜明けのホームにブルーの車体はよく似合う・・・。
d0079432_20152744.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-10 20:18 | 旅先で
2009年 03月 07日

路面電車のある風景

今や路面電車のある街は数えても両手で十分足りるくらいに減ってしまいました(実数は十数都市です)。
クルマの邪魔になるから次々に廃止された路面電車。
でも、クルマは増える一方です。どんなに道を広げてもクルマは際限なく増える・・・。
(地下鉄6両編成1本の輸送量と同じくクルマだと1人乗車・1車線(1台6㍍で計算)として5.1㎞の渋滞となります。ヒエー↓ )
しかも路面電車は地下鉄よりはるかに建設費が安く、地上からサッと乗れる。人に優しくしかもエコ!。

わたしは幼少のころ、路面電車のある街で過ごしました。
たまに鹿児島、長崎などちんちん電車のある都市に行くと小学生のころを思い出します。
日本が貧しい時代から豊かになるようにみんながんばって作り上げた時代。
昭和って良い時代でしたね・・・。
d0079432_22111857.jpg

↑ [ 鹿児島市天文館付近 ] 

↓ [ 鹿児島市高見橋付近 ]
d0079432_23411667.jpg

温暖化防止と車両乗り入れ防止のため軌道敷内の緑化に取組む鹿児島市交通局

今回、久しぶりに路面電車に乗車して思ったことは、ドライバーのマナーの悪いこと!
右折時にわざと軌道敷内に切り込んでくる車両が多いんですよ。
割とマナーの良い鹿児島でこれですから、わたしの住んでる福岡に今路面電車があったら思いやられますね~↓ 。
路面電車をスムーズに走らせるには、道路・行政・警察の協力、そしてわたくしたち住民がきちんとマナーを守らなければいけないと思います。

[ 撮影日 2009. 1.11 ]
■ PENTAX K200D
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-07 22:13 | 旅先で(九州内)
2009年 03月 06日

夕刻

羽田を飛び立った後の空を撮りました。
飛行機は便利ですが、時間の錯覚におちいります。
「えっ!もう着いたの?こんなところにいていいのかな~」なんてね^^。
旅行はやっぱり鉄道がいいなあ ♪ 。

でもきれいな空はいいですね~。
d0079432_18504237.jpg

公私ともにこの1週間大変忙しかったです。
不在(?)中もたくさんの方にご訪問いただいてありがとうございます。
落ち込んだ日もありますが、みなさんの励ましがあって気持ちも持ち直すことができました。
マイブログに来ていただいているみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです!。
これからもよろしくお願いしますm(- -)m。

■ OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2009-03-06 19:25 | 旅先で