しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

冬小麦

何となく秋を感じさせますが、いまは初夏です。
冬に種まいて初夏に収穫するのを「冬小麦」と云うそうです。
「春小麦」は春に種まいて秋に収穫です。
d0079432_18175631.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-31 18:25 | 佐賀情景 | Comments(4)
2009年 05月 30日

菖蒲(しょうぶ)を撮ってみました

前回のバラにつづき、久留米市の石橋文化センターの菖蒲(しょうぶ)です。
d0079432_19281470.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-30 19:31 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(2)
2009年 05月 28日

薔薇を撮ってみました

花なんてわたしに似合いません。
撮り方もよく分からないので、適と~にフレーミングしました^^。
バラといえばまず「赤」!でしょう ♪ 。
d0079432_172805.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-28 17:35 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(6)
2009年 05月 27日

春の太宰府

5月も終わりに近づき、もう1年も半分近く経ってしまったんですね~。
振り返ると、正月からプライベート、公的にも激動の半年だったと思います。
そんな中で、少ない時間を見つけては写真を撮る時間をとれたのはやはり「写真が好きだから」だと思ってます。
亡くなった父も写真が好きで、フィルムが貴重だった時代(カメラが大衆化されはじめた頃)から家族の写真をよく撮っていました。

デジタル時代になって、記録媒体を使用するデジカメはフィルム代のことを考えずに沢山の写真(画像)を撮ることが出来るようになりました。
でも、いちまい、一枚に思いを込めてシャッターをレリーズする気持ちは忘れないようしたいと思います。
d0079432_20283123.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-27 20:32 | 太宰府情景 | Comments(2)
2009年 05月 24日

運動会

息子の小学校最後の運動会が実施されました。
今回はわたくしも二人三脚に参加しました。
トップランナーということもあり他の人には負けられません!
前日の練習の甲斐あってか、6組中2位でした^^(1位は同じ組の人でした^^)v。

息子の肩を組むと去年よりまた一段と成長したのが分かりました。
↓ これは二人三脚sonicとsonic jrです。
d0079432_2115994.jpg

■ Nikon D90
 ● DXNikkor18-200mmF3.5-5.6

今回はD90とオリE-520+70~300mmF3.5-5.6を併用しました。
300mmで手持ちが出来るなんて、20年前には考えられなかったことです。
(フォーサーズなので画角は600mm相当です)
↓ 競技は馬跳びです。
d0079432_2165081.jpg

■ OLYMPUS E-520
 ● ZUIKO DIGITAL70-300mmF3.5-5.6

D90のAFの迅速さとE-520+300mmの超望遠で運動会に鬼に金棒!?でした。
運動会ではやはり200mmでは少しもの足りません。
とはいえ、ニコンの18-200mmの撮影の幅の広さにはとても重宝しました。

アルバム作成の業者のカメラマンはD300を4台使っていました(2名で)。
デジイチはKISS、D40、D80が多く、意外にもフィルム一眼を使ってるおとうさん、おかあさんも多かったですよ。
台数からいえばビデオが圧倒的ですが・・・。
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-24 21:02 | 日々の写真 | Comments(4)
2009年 05月 22日

虹ノ松原

d0079432_16273782.jpg

↑ 虹ノ松原のど真ん中


↓ 鏡山からだともっとよく見えます。
 イタリアンカフェショップから撮ったものです。
d0079432_16302787.jpg

[Panasonic LUMIX DMC-FX37]
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-22 16:31 | 佐賀情景 | Comments(2)
2009年 05月 21日

ペンタのやる気!【 K-7 】

ペンタックスの新型デジタル一眼レフが発表されました。
    その名は「PENTAX K-7」
最近のデジイチにはない直線的なデザインが新鮮です!。
というか、銀塩カメラっぽくて好感度抜群です。
SONYα900も好きですが、このK-7のデザインもGood!。
d0079432_22241249.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-21 22:13 | カメラとレンズ等 | Comments(4)
2009年 05月 19日

人間ドックのあとは・・・

半日の人間ドックを妻と一緒に受けました。
脂肪肝だの糖尿病直前だの言われて「日々の生活習慣を改めましょう!」と先生から指導を受けました。
「(先生が)わたしも尿酸値と戦ってます」と・・・。
わたしも「敵は己にあり!!」と先生に言い診察室を去りました。

あんまり落ち込んでも仕方ないので、景気づけに妻と唐津へとドライブに行きました。
もちろん海の見えるお店へGo!。
d0079432_17571455.jpg

盛りつけが美しい!

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-19 18:08 | 日々の健康管理 | Comments(6)
2009年 05月 18日

ピンホールカメラ

わたしは海が好きだ!。
今度の旅も海の見える場所だ。
まわりの人は、わたしがいつ生まれたのか誰も知らない・・・。
わたしは何処から来て、どこに行くのか、わたしも知らない・・・。
d0079432_2145194.jpg

最近購入したコンデジLUMIXのシーンモードの中に「ピンホール」なるものがあります。
画面の四隅を暗くして全体的に淡い色調になるようです。

【 福岡県糸島郡志摩町 】
■ Panasonic LUMIX DMC-FX37

※ 文章内容と写真が関連がないことがありますので、予めご了承願います。
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-18 21:47 | コンパクトカメラ | Comments(2)
2009年 05月 16日

春の太宰府天満宮

d0079432_21431695.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-05-16 21:48 | 太宰府情景 | Comments(2)