しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

冷めたコーヒーはいらない

別にかっこつけてる訳ではないんですが、アイスコーヒーというものを私はほとんど飲みません。
夏でもホットコーヒーを頼みます。
以前たばこ吸ってたころはコーヒーを飲む回数がものすごく多かったような気がします。
いまは純粋にコーヒーの味を楽しんでます。
d0079432_23114691.jpg

[ 全日空ホテルクレメント高松 ]
■ Panasonic DMC-FX37
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-29 23:13 | グルメ
2009年 08月 26日

鉄旅 → 空旅へ

今回の鉄旅、長々と連載をしましたが、実は車中泊の1泊旅行だったですよね~。
しかも1日目は午前中仕事片づけて、午後からの出発だったのでなんともバタバタの旅行だったんですよ。
現在の仕事が長期休暇を取ることができないので、今回のような旅行になってしまいましたが、息子が喜んでいたのが幸いでした。


d0079432_17251792.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-26 17:33 | 旅先で
2009年 08月 25日

鉄道博物館 ~ 鉄旅2009夏

鉄道博物館の紹介も今回で3回目となりました(内ジュニア分が1回)。
同僚で行った者がいて「あそこはいい」としきりに言ってました。
確かに「良かった!」とわたしも断言します!。
マニアの方でなくても、鉄道の良さ、日本の鉄道の優秀さなどが分かり、楽しめる施設だと思いました。
d0079432_22464031.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-25 23:11 | 旅先で
2009年 08月 23日

白いストラップ、買いました!

残暑が厳しくて、家にじっとしていても暑くてたまらないですね~。
そんな時は、ヨドバシで家電ウォッチング~。

2年前にテレビ、今年に入って洗濯機を買い換えましたが、その他の家電は10年以上選手でなかなか長持ちしています。
エアコン、冷蔵庫、炊飯ジャー、電子レンジもかなり進化してますね~。
買い換えはしなくてもたまには、家電もリサーチしないと時代に取り残されてしまいますね^^);。
気分は細川茂樹(笑)!。

最後はやっぱりカメラ売り場へ
銀塩中古なんか、ウソみたいな金額で売ってあって、思わず手が伸びそうになりました。
アクセサリーをみていたら、ストラップのコーナーがあって展示はキャノン・ニコンが大勢を占めていましたが、オリの製品も数種置いてありました。
所有のOLYMPUS E-520はいままで手持ちのニコンのストラップを付けており、違和感を感じていました。
買い物しないと駐車場料金を取られるので、購入を決め、後は色選びで迷いましたが、妻も使えるようにと「白」をチョイスしました!。
男のわたしにはかわいすぎるかもしれませんが、いままでに持ってない色でとても気に入りました^^)v。
細めのストラップはコンパクトなE-520にとてもマッチしてると思います。

※ ちなみに店内は撮影禁止となってますので、写真は1枚もありません。
 文章でご想像をお願いします!
d0079432_12573452.jpg

d0079432_12513994.jpg

写真は玄界灘です。
い~い天気です!。

■ 1枚目 NTT Docomo N906i
 2枚目 OLYMPUS E-520 14-42mm
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-23 12:54 | カメラとレンズ等
2009年 08月 20日

画素数競争の終結か!?

Canon PowerShot G11はマニュアル露出などにも対応するPowerShotシリーズのフラッグシップに当るモデルです。
今回、有効画素数をPowerShot G10の1,470万画素から1,000万画素に変更し、画素当たりの面積を約45%向上させてノイズの低減を図ったそうです。
d0079432_1854239.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-20 18:13 | カメラとレンズ等
2009年 08月 19日

sonic Jr.の鉄道博物館

子どもの視線では鉄道博物館はどう映るのか?
息子にコンデジを持たせました(というより自分からカメラを持っていきました^^)。
ちなみにうちのジュニアは鉄道(車両)好きではありませんが、鉄旅は好きなようです。

入口ゲート外のプロムナード天井にあるダイヤグラム。
jr が「これなに?」と質問しながら撮っていました。
d0079432_1017561.jpg

帰宅した後に調べたら、東北新幹線開業時のダイヤグラムだそうです。
列車のダイヤはまず優等列車を先に線を引き(時刻を決め)順に遅い列車、接続する支線のダイヤを引くそうです。
国鉄時代は中央(東京)最優先だったので(多分今でも)、九州管内なんか「てきと~」にダイヤ組まれた上に、東北で走っていた電車の中古車を走らせていたんですね^^);。

つづきがあります!
Moreをクリックしてね!
↓ ↓ ↓ ↓

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-19 23:58 | 新!鉄道ネタ
2009年 08月 17日

鉄旅 ~ 2009夏 いよいよ本命へ

サンライズを降車後、東京駅で朝マック。
京浜東北線で大宮へ・・・。
行き先はもちろん「鉄道博物館」です!
d0079432_23473768.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-17 23:54 | 新!鉄道ネタ
2009年 08月 16日

お盆に思う

今年のお盆は、父の初盆行事と仕事でてんてこ舞いでした。
ほとんどの方は明日からお仕事でしょうが、わたしは疲れた身体を癒すため、明日はお休みです^^)v。

最近は盆に限らず、お正月もあまりその気分を感じることが薄らいできています。
以前は盆と年末年始はお店はみんな休んでましたが、今は元旦から初売りをしていて、コンビニもあるせいか不便さを感じません。
今は何かと不自由しない反面、そういった季節感を感じなくなったことは残念です。
みなさん!ゆっくり休みましょうよ~。

写真は在庫写真からです。
d0079432_23264720.jpg

[太宰府歴史スポーツ公園]
■ Panasonic DMC-FX37
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-16 23:29 | 日々の写真
2009年 08月 11日

サンライズ瀬戸 終着

7 :08 東京駅に定刻到着です。
d0079432_1394936.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-11 23:58 | 旅先で
2009年 08月 10日

サンライズ瀬戸~夜の帷(とばり)、そして夜明け

東京へ列車の旅、再び再開です^^。
ブルートレインといわれている(いた?・・・過去形) 車両は基本設計年数が40年前とかなり陳腐化していました。
このサンライズ車両は登場して10年経っていますが、個室中心の造りはさすがに現代的でとても居住性が良いです。
電車は客車に比べると乗り心地が悪いというイメージがありましたが、客車列車独特の発車時の「ガクン!」という衝撃も全くなく、とても快適です。


小さいながらも「ラウンジ」(4人×2用)があります。
d0079432_082295.jpg

児島駅に到着

More
[PR]

by sonic813ao | 2009-08-10 23:58 | 旅先で