しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

太宰府天満宮 2009秋

訪れた日は曇りでした。
d0079432_2245193.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-29 22:09 | 太宰府情景 | Comments(4)
2009年 11月 27日

竈門神社 2009秋 (かまどじんじゃ 平成21年 あき)

父が亡くなって早、8ヶ月が過ぎました。
ここに来るのも8ヶ月ぶりです。
あの時は桜が満開でした。

久しぶりの交換レンズ購入(PENTAX DA21mm)でレンズテストです。
d0079432_14525169.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-27 15:03 | 太宰府情景 | Comments(4)
2009年 11月 26日

久しぶりの購入

帰宅すると、不在伝票がポストに。
S川急便に電話すると、ついに来ました!
d0079432_2023515.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-26 20:13 | PENTAX K200D | Comments(4)
2009年 11月 24日

秋らしくなってきましたね~

先月まで30℃近い気温の日があったなんて信じられませんね~。
季節は少しずつ、冬にも近づいているんですね。
d0079432_8481613.jpg

撮影が進んでません↓ 。
3年も前の在庫写真からです。
少年の頃、スカイラインは憧れのクルマだったな~・

[東京都中央区銀座 日産銀座ギャラリー]
■ PENTAX K100D
 ※ 横方向(右端)をトリミング
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-24 08:52 | 旅先で | Comments(4)
2009年 11月 18日

エコ生活

太陽光発電パネルを付け、オール電化としました!
工事費込みで300万円かかり、元を取るのに15~20年かかるとか・・・。
今月から電力会社の電力の買い取り価格が上がったとかで、妻が工事を了承した次第です。
これで少しはエコ生活ができそうです^^)v。

パネルさんたち、い~っぱい太陽光をすいこんでくれよ~!!
d0079432_21465425.jpg

工事の立ち会いで今日は一日休みました。
パソコンしてたら、いつの間にか長時間うたた寝してました^^);。

■ Nikon D90
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-18 21:48 | 日々の写真 | Comments(6)
2009年 11月 17日

通 勤

最近バイク通勤からクルマ通勤に変えました。
クルマ通勤は約6年ぶりです。
同僚がバイクの交通事故にあって、公私ともに不自由な思いをしているのを見て、クルマ通勤に変えた次第です。

最近はエコとダイエットを兼ねて自転車通勤をする方も増えてきましたが、私の場合自転車で通うのは距離がありすぎて厳しいです。
電車で通うとなると乗り換えがあるので1時間かかってしまいます。
でも身体のことを考えると歩く距離がそこそこある電車通勤が良いんでしょうね~。
独身時代、電車通勤も5年ほどしましたが、電車もいいですよね~。
文庫本は何十冊と読みましたし、人間ウォッチングもまた楽しいです(笑)。
d0079432_1575863.jpg

d0079432_19415232.jpg

写真は今夏に行った横浜での一コマです。

今では片開きドアの電車(京急800形)は非常に珍しくなりましたね~。
京急は個性的な電車が多く、カーブでもスピードを落とさない韋駄天ぶりが好きです!。

■ Nikon D90
 ● DX Nikkor18-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-17 15:08 | 乗り物いろいろ | Comments(4)
2009年 11月 15日

最近思うこと・・・

最近仕事でゴタゴタして落ち着きがありません。
どうしても後手後手に廻ってしまい、先が読めない状況なのです。
仕事のいらいらを家庭に持ち込みたくないし、逆に家庭のもめ事(夫婦げんかとか?幸い最近してません^^)何かを仕事に持ち込みたくありません。

家庭がうまくいってないと、仕事に打ち込めないですよね~。
そんな人をたくさん見てきました。

大人がこどものまま大きくなったような自己中心的な人が増えました。
我慢できずに離婚する人も増えました。
別にたいしたことないのにクレームをつける人とか・・・。
なんか支離滅裂な内容で申し訳ないんですが、おかしな人が増えたと思いませんか?
まったりと過ごした、昭和時代がなつかしく思う今日この頃です・・・。
d0079432_21124651.jpg

写真は7月に行った「鉄道博物館」での一コマです。
国鉄481系交直流特急電車です(ひばり号だったと思います)。
これも昭和の電車ですね~。ボンネット型の特急です。曲線がうつくしい~!!。

11月に入って、またひとつ歳をとりました。
XΔ歳になりました。定年まであと十Χ年・・・(はなしが早すぎです^^)。

■ Nikon D90
 ● DXNikkor18-200mm
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-15 21:15 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2009年 11月 09日

初めてのマイカー

同じ部署の部下が最近、新車を買いました。
私も社会人になってからしばらくはおやじのシビックを借りて乗っていましたが、通勤に使うとなると自分専用のクルマが欲しくなるのは当然です。
いざ買うとなったところで先立つものがないと買えません。
初めての自分のクルマですし、そんなに運転もうまくなかったので考えたのが中古車です。

当時はインターネットでクルマ探しなんか出来ませんから、情報収集は中古車雑誌(ローカル誌が2誌しかなかった)と自分の足で探すのみです。
今はミニバンやワゴンが売れてますが、当時はハイソカーブームで周りはマークⅡ3兄弟やセドリックなんかが売れまくっていた時代でした(お金持ちはソアラやプレリュードに乗ってました)。
そんな中でわたしが選んだのが、ホンダアコードでした。

アコードはマークⅡやセドリック等と違い、なんとなく気品を感じさせる賢そうなイメージがありました。
なけなしの貯金からこのアコードを買ったのも、そんな強い思い入れがあったからだと思います。

今の若い人たちはクルマに興味が湧かないそうです。
クーペタイプスポーツカーのクルマはごくわずかとなり、今人気はエコカーです。
それでも新車をバスッと買えるところがうらやましです。
d0079432_20244430.jpg

当時はカメラから遠ざかっていたので、写真が残ってないんですよね~。
ニコンのフラッグシップ機はF4が発売されF3は併売という形で残りました。
その3年前には本格的なAF一眼レフ、ミノルタα7000が発売されていました。
(アコードCA は1987年、F4 は1988年、α7000は1985年に発売)
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-09 20:24 | 四輪車(Auto Movile)ネタ | Comments(4)
2009年 11月 06日

夜の高松駅

早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りました。
先月も同じようなことを言いました。
つくづく私も歳をとったもんです。

11月というと、営業成績やら、実績やら1年の締めくくりをやってるところが多いかと思います。
私的には仕事よりもプライベート面でいろいろ(父の事とかで)と忙しかったな~と思います。
仕事そっちのけだったもので、上司、同僚はもとより部下にも迷惑を掛けっぱなしでした。

最近は仕事に集中しているので、撮影が進んでいません。
よって、今回も在庫写真の掲載です。
写真は夏に行った、高松での写真です。
高松は「サンライズ瀬戸」に乗車するために立ち寄ったので、わずか4時間ほどの滞在でした。
d0079432_1862076.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-06 18:11 | 旅先で | Comments(2)
2009年 11月 03日

関門海峡

撮影が進んでませんので、2ヶ月ほど前の在庫写真からです。
撮影はカメラ付き携帯電話です。

高速のパーキングエリアからの撮影で、場所は最近船同士の衝突があった場所です。
関門海峡は一番狭い所が600メートルと船頭(船長ですね^^)にとっては瞬きも出来ない箇所となっています。
しかし、のんびりと行き交う船を見ていると癒されます。
d0079432_20221982.jpg
d0079432_20224965.jpg

ここは通称「関門」と呼んでますが、これは「下関」「門司」の地名を略したもので、
[ 関門 ] = 関所の門や通過するのに困難を伴う所の意味ではありません(国語辞典より)。
でも、どちらの意味にもピタリと納まるような気がします・・・。

[めかりパーキングエリア] 北九州市門司区門司
■ NTT Docomo N906iS
[PR]

by sonic813ao | 2009-11-03 20:23 | 北九州情景 | Comments(6)