しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

博多のまち 【路地】

前回につづき2009.9月撮影のものです。
にぎやかな表通りから一歩入ると静かになります。
d0079432_0153913.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-29 00:18 | 福岡情景 | Comments(6)
2010年 04月 27日

博多のまち 【櫛田神社】

撮影が進んでないので、本日も在庫写真からの掲載です。
残暑が残る、昨年(H21年)の9月撮影のものです。

櫛田神社は古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集め、7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事をおこなうところとして知られてます。
d0079432_23471362.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-27 23:50 | 福岡情景 | Comments(10)
2010年 04月 25日

日曜日

休みの日の朝はゆっくりしたいですね。
一日を有効に使いたいので、遅くとも7時くらいまでには起きています。
今日もいつものカフェに一直線!。
d0079432_21295111.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-25 21:34 | LAND CRUISER PRADO | Comments(6)
2010年 04月 23日

有明 ありあけ ARIAKE アリアケ

九州を代表する特急電車ですが、今はリレーつばめのダイヤの間を走っているので、1時間あたり1本の運行です。(リレーつばめと合わせて熊本までは1時間あたり3本の運行)

現在はすべて787系(リレーつばめ型)電車で運行されています。
来年3月には九州新幹線が博多~新八代まで開通するので、熊本(昼間は全て豊肥本線内の水前寺・光の森に乗り入れ)まで運行しているこの「有明」の運命はいかに!?
d0079432_0514164.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-23 00:42 | 新!鉄道ネタ | Comments(6)
2010年 04月 21日

I'm Sonic !

撮影が進んでないので、在庫写真から・・・。

「ひよこ」は福岡のお菓子です!↓ ↓ ↓ ^^)v 
d0079432_019643.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-21 00:20 | 新!鉄道ネタ | Comments(4)
2010年 04月 19日

夜の関門橋

門司側、ノーフォーク広場から撮影です。
この日も風が強かったですね。

1/3秒、f2.8 手持ちと、限界撮影に挑んでます!(ちょっと大げさ^^)")。
デジタル時代のハイテク技術「手ぶれ補正」にはホントにお世話になってます。

一眼レフの技術革新は「TTL」「AE」「AF」「手ぶれ補正」そして「デジタル」に尽きると思います。
TTL(スルー・ザ・レンズ)で測光を正確なものにし、AE(自動露出)で一眼レフを大衆に導き、AF(自動焦点)でプロをしのぐ速さのピント合わせを実現してくれました。
手ぶれ補正はこれら3つの革新に比較すると地味な印象がありますが、わたくし的にはAE、AFがなくても「手ぶれ補正は手放したくない!」というところがあります。

そして、デジタルカメラは一眼レフの販売低迷に活を入れてくれました。
今は、シャッターさえ押せば誰でもきれいな写真を撮れるようになりました。
故に「写真」はカメラマンの感性に任されたと言っていいかもしれません。
d0079432_0194.jpg

[ 北九州市門司区 関門自動車道関門橋 ]
( 撮影は 2009.10 )

■ PENTAX K100D
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-19 00:20 | 北九州情景 | Comments(6)
2010年 04月 17日

祈願

みんな一緒に合格するといいね!
d0079432_017978.jpg

[ 太宰府天満宮 ]
(撮影は2009.11)

■ OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-17 00:17 | 太宰府情景 | Comments(4)
2010年 04月 13日

Midnight coffee

先日、配置換えのあった部署での歓迎会が本日ありました。
わたくしはまだ足の治療に専念しなければいけないので、お酒は×でした。
でも、落ち着いておいしい魚等をゆっくりといただきました。

解散のあとはカフェでゆっくりとコーヒータイムです。
あしたからまたがんばるぞ~!!
d0079432_09751.jpg

■ OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-13 23:58 | 日々の写真 | Comments(2)
2010年 04月 11日

ユニクロに行くと・・・

Tシャツコーナーに「企業コラボTシャツ」なるモノがあります。
いつも見てるわけではないんですが、今日は出物が・・・
d0079432_20531786.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-11 21:00 | RICOH GX200 | Comments(4)
2010年 04月 09日

暖かくなりました

九州の桜は徐々に葉桜へと姿を変えつつあります。
ことしのさくらは心なしか長く持ったような気がします。
また来年も良い春が来るといいな・・・。
d0079432_162527.jpg

                            [熊本県南阿蘇村中松 一心行の桜]

■ OLYMPUS E-520
[PR]

by sonic813ao | 2010-04-09 23:58 | 熊本情景 | Comments(4)