<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

波模様

ここは有明海の中でも外海に近い島原湾と呼ばれている地域です。
島原湾と言っても、ここは熊本県宇土半島です。

たまたま、おもしろい紋様が撮れました!
望遠だったらもっと良い絵が撮れたと思うのですが、この日は広角の単焦点レンズしかありませんでした。
d0079432_2317522.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-31 23:19 | 熊本情景
2010年 05月 29日

カメラ機材と思い出 [ニコンの巻]

梅雨前の休日で自宅待機ということもあり、日頃整理していない;^^)カメラバッグやタンスの引き出しから全部カメラ関係のモノを出してみました。

とりあえず今日はニコン編ということで、ニコン一眼レフ関係を床にザッと広げました。
30年前にニコンFMとAi Nikkor50mmF1.8sの組み合わせが私の写真生活の出発点です。
わたしのカメラ機材の中で一番歴史の長いものです。

一応現在使用可能なモノです(全部完動品です)。
最初はマニュアルフォーカス関係。
もちろんフィルムカメラです。

前列、右からFM、F2フォトミックA、ニコマートEL
後列、右からニューFM2(ブラックボディ)、ニコマートEL(ブラックボディ)
レンズはAi24mmF2.8S、28mmF2(Ai化改造品)、Ai35mmF2S、Ai50mmF1.8S
現在はレンズの方が少ない状態です。

FMは使い込んで、Nikonロゴの「 i 」が消えています^^)"。   
d0079432_16205035.jpg

↓ ↓ つづきがありますよ~ [MOREをクリック!]

More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-29 16:51 | カメラとレンズ等
2010年 05月 27日

アイスとコーヒー

アイスコーヒーの事ではありません。
アイスクリームとコーヒーの事です。

わたしは冷たいアイスクリームと熱いコーヒーの組み合わせが好きです。
冬でも夏でも変わりません。
アイスだけだと、食べた後にどうしても飲み物が欲しくなりませんか?
d0079432_0103078.jpg

■ RICOH GX200
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-27 00:11 | グルメ
2010年 05月 25日

バス

わたしはバスにほとんど乗りません。
理由は今の生活では、鉄道と地下鉄でほぼまかなえるから・・・。
通勤時のあのゴミゴミした雰囲気と雨天時のじめじめが苦手です。
立席時に急ブレーキなんか踏まれると、もう駄目です(T T)。

とはいうものの、昼下がりのゆったりとした雰囲気のバスは好きですね~。
左窓際の最前列がわたしの特等席です。
d0079432_6312519.jpg

[撮影 2008.7]
■ Nikon D300
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-25 23:58 | 乗り物いろいろ
2010年 05月 23日

カメラとレンズ

デジタル時代になり、一眼レフカメラもモデルチェンジが早くなりました。
早いもので、1年待たずして、遅いものでも2年余りでモデルチェンジをしてしまいます。

銀塩時代はメーカーは純粋にカメラそのものを作れば良かったのですが、デジタルカメラはフィルムに相当する画像素子をはじめとした「絵」を総合的に作らなければならなくなりました。

今ではデジタルカメラはフィルムを上回る画像を作ることが出来るようになりました。
高感度の低ノイズ化の技術も進み、高画素化も一時は止まった(?)かのように見えましたが、キスデジX4が高画素化を進めたことにより、こちらの方も更に数値が上がりそうな気配です。

わたくしもカメラの方ばかりに目を奪われ、レンズの方がお座なりになってしまい、ボディの方ばかり増えてしまいました。
今年下半期は「交換レンズの買い増しをしようかな~」と物思いにふける毎日です^^)"。
d0079432_23304077.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-23 23:32 | カメラとレンズ等
2010年 05月 21日

暑くなりました

昼間は夏みたいに暑いんですが、日陰にはいるとスーッとしますね。
夜も気持ちがいいです!
d0079432_22455716.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-21 22:48 | 日々の写真
2010年 05月 19日

銀塩で写す「一心行の桜」

久しぶりにフィルムカメラを持ち出して撮影をしました。
と言っても、もう ひと月半前の話です^^)" 。

今回は一眼レフでなくコンパクトカメラの【KONICA Lexio70】という名のとてもコンパクトでエクセレントなカメラです。
このカメラの発売は2000年で記念すべき年でもあります。
1999年にニコンのデジイチD1が65万円で発売されました。
2000年問題で騒いだあのころがなつかしですね~。
(大晦日に職場に泊まり込みをしましたね)
d0079432_23511834.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-19 23:53 | 熊本情景
2010年 05月 17日

宮島 Trip番外編 【宮島口を巡る電車】

広島には広島電鉄という私鉄が走っています。
電車線16.1㎞、軌道線18.9㎞とわずかに路面電車が通常の鉄道線の営業距離を上回っています。
とはいうものの、路面電車の電車がそのまま鉄道線に入ってきます。

写真は終点の「宮島口駅」です。
d0079432_229245.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-17 22:23 | 新!鉄道ネタ
2010年 05月 15日

雲仙のミヤマキリシマ

標高が高いので、まだ5分咲き程度でしょうか?(満開のもあれば、つぼみのものもある)。
それでも鮮やかなピンク色は淡緑の木々に映えています。
d0079432_20135469.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-15 20:19 | 長崎情景
2010年 05月 13日

宮島 TripⅣ

d0079432_23431785.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-05-13 23:47 | 旅先で