しゃしんとスクーター 【 Photograph & My scooter 】

sonoc813ao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 27日

寒くても冷麺

大分・別府の【胡月】は1年中冷麺があります。
冷麺といってもいわゆる「冷やし中華」とは異なる物で、別府市内に数多くある冷麺を出す店はそのほとんどが朝鮮(平壌)系の冷麺がルーツらしいです。
d0079432_223231.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-27 22:42 | グルメ | Comments(4)
2010年 11月 23日

色づいてきました!

自宅から車で2時間くらいの大分県日田市の大山川(筑後川の上流)沿いの樹木です。
かなり色づいてきました。
有名どころは人が多くてイヤなので、行き当たりバッタりのドライブの途中で撮影しました。
d0079432_22153648.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-23 22:17 | 大分情景 | Comments(2)
2010年 11月 20日

三連水車

d0079432_23224982.jpg

SLの三重連結とはいきませんが、水車の三連結で「朝倉三連水車」と呼ばれています。

More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-20 23:29 | 久留米・筑後地方情景 | Comments(2)
2010年 11月 19日

この季節こそ露天!

写真は9月のモノですが、寒くなりつつあるこの季節こそ露天風呂に入りたいですね!
海は別府湾(瀬戸内海)で右端の山は高崎山です。
d0079432_23333229.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-19 23:35 | 日々の健康管理 | Comments(2)
2010年 11月 15日

近郊電車勢揃い!

811系は誕生時 (平成元年) には「水中めがね」の愛称がありました。
d0079432_23174675.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-15 23:22 | 新!鉄道ネタ | Comments(2)
2010年 11月 13日

門司港レトロの秋

曇りと黄砂の影響でいまひとつ写真がパリッとしません!
久しぶりに門司港に行ってきました。
d0079432_20552373.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-13 20:58 | 北九州情景 | Comments(4)
2010年 11月 10日

西海の海

西海は「さいかい」と読みます。
さいかいと入力すると再会、最下位、再開と候補が出てきて、4番目にやっと「西海」が出てきます。

再会を西海で約束したが、ふられた。成績は最下位だった。
心機一転、人生の再開を自分に誓った。な~んてね!
さいかいだけでも、色んな意味があるんだな~。
日本語っておもしろいです。

長崎は本土で最西端の都道府県で、場所的なこともあり長崎の県北エリアの海を総括して西海と呼んでいます。

写真は平戸市の平戸島と生月島を結ぶ生月大橋です。
d0079432_23462380.jpg

わたくしのブログの閲覧回数を確認すると、一週間の中で一番多いのが、なぜか月曜日なんですよね~。
月曜といえば、床屋さんや美容院が休みの日ですよね~。
理髪業界の方が多いのかな~?!

■ Nikon D2H
 ● AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-10 23:48 | 長崎情景 | Comments(2)
2010年 11月 07日

九千部の紅葉

常緑樹林が多い九千部山は紅葉を見るにはいまいちの山です。
しかし、頂上からの眺めはすばらしく、北は福岡市方向の玄界灘、東は久住山、南は筑紫平野と長崎の雲仙までが見渡せます。

天候は晴天とも曇天とも云えない、なんとも中途半端な天気で、肝心の眺望は霞がかかって全くダメでした。
d0079432_2016100.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-07 20:09 | 佐賀情景 | Comments(6)
2010年 11月 03日

橘湾 と 雲仙

今日の橘湾(千々石湾)は風は弱く波が静かでした。
11月なのに全く寒くありません。
子供の頃は11月というと、木枯らしが吹いてこたつで丸くなってたんですけどね~。
d0079432_2139277.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2010-11-03 21:44 | 長崎情景 | Comments(4)