<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

夜の鹿児島中央駅

3月12日の九州新幹線の全開通により、新幹線の最南端の駅となった「鹿児島中央駅」。
東日本震災により分断されていた、北への動脈が月末には復旧の見込みです。
これにより夢であった、鹿児島~青森への鉄旅が全て新幹線により出来るようになりました。

でも、実際完乗する人って、みなマニアの人ばかりでしょうね(笑)
d0079432_2375733.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-25 23:10 | 薩摩情景
2011年 04月 22日

新西海橋と針尾瀬戸

日本三大急潮の一つである針尾瀬戸を平成の時代につないだ「新西海橋」。
地元では「第二西海(橋)」と呼ばれているようです。
桜の開花時期には桜と渦潮のコラボ写真を撮るカメラマンでごった返します。
d0079432_23101792.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-22 23:18 | 長崎情景
2011年 04月 19日

南九州の鉄道

485系特急電車は40年もの間、九州の地を走り続けましたが、高性能な平成の電車に活躍の場を奪われ、南九州で最後の活躍をしていました。(今も東北では活躍中)
特急電車といえばこの485系がポピュラーな存在であり、全国で見られていた形式でした。

485系 [ きりしま]
d0079432_23161657.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-19 23:21 | 新!鉄道ネタ
2011年 04月 16日

西海(再開)の葉桜

長崎県佐世保市と西海市(旧西彼町)との間に架かる「西海橋」です。
西海橋は昭和30(1955)年に架けられたアーチ式の橋で、かつ日本最初の有料道路でもあります。
(昭和45(1975)年に無料開放)
桜の名所でもあるんですが、本日は既に葉桜となっており、わずかに残った花びらが良い香りを漂わせていました。
そういえば14年前に訪れたときも葉桜だったような・・・。
d0079432_2192932.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-16 21:25 | 長崎情景
2011年 04月 14日

一心行の大桜 2011 Ⅱ

d0079432_23583219.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-14 00:01 | 熊本情景
2011年 04月 10日

一心行の大桜 2011

今年の一心行は昨年より7~10日ほど遅れて開花。
本日は7分咲きでした。

2004年の台風により、根本から6本の幹が生えていましたが内2本が折れてしまいました。
以前はどこから見ても、きれいなドーム型の形を保っていましたが、今ではこの角度のみが以前の形を留めています。
d0079432_21274471.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-10 21:44 | 熊本情景
2011年 04月 08日

ペンギン君 ( 平川動物園 Ⅲ)

とってもかわいいペンギン君。
飛べない鳥、ペンギン君。
でも泳げるんだよ!ぼくたちは!
d0079432_22165764.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-08 22:19 | 薩摩情景
2011年 04月 06日

平川動物園 Ⅱ

d0079432_23435911.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-06 23:45 | 生きものいろいろ
2011年 04月 02日

バスに乗って動物園へ

鹿児島市の郊外にある市営の「平川動物園

わたくしの調査が甘く、動物園最寄りのJR駅には昼間は快速が停車しないことを知らずに快速列車に乗ってしまい、手前の駅で下車しバスに乗る羽目に・・・。
しかし、動物園の入り口正面がバス停でほとんど歩かずに済んだので、結果はオーライでした ♪ 。
d0079432_1513069.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-04-02 15:03 | 薩摩情景