<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

新幹線久留米駅

久しぶりに電車で久留米に行きました。
今回はJRの方を使って行きましたが、新幹線は特急料金があまりに高いので時間が倍かかっても
快速電車に乗りました(倍と言っても34分なので・・・)。

久しぶりに駅を降りたら、以前の薄暗い駅舎はなくなりモダンな駅舎に変わっていました。
d0079432_16453240.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-26 16:53 | 久留米・筑後地方情景
2011年 06月 25日

身体と年齢、そして健康

タイトルから重たくてすみませんm(- -)m

遂にというか、とうとう「ぎっくり腰」というのを初めて経験して落ち込んでいる状態です。
しかも、人間ドックに行った先の病院で発症してしまい、その日は何ともバツの悪い一日でもありました(笑)。

今までわたしは腰痛というのを経験した事がなくて、全くの他人事のように聞いていたんですが、いざ自分に
降りかかってくると、こんな辛い事はありませんね~。
おまけにドックの診察で先生に「糖尿ですよ~」と言われ、保健士さんにさんざん食生活の指導を受けて
しまいました。

d0079432_17194512.jpg

「ちょっとならいいか~」と食後のデザートを・・・(笑)

More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-25 17:22 | 日々の健康管理
2011年 06月 20日

JR博多シティ

いつもわたくしのブログに遊びに来て頂いているyamataka さんが大阪駅のあたらしい駅ビル
「大阪ステーションシティ」を紹介されていたので、九州人のわたしも負ける訳には行きません!
(何が負けるの・・・?(笑))。

JR博多シティ:アミュプラザ博多は九州新幹線の開通より一足早く3月3日にオープンしました。
新幹線の方は3月12日に開通しましたが、震災の影響で両者とも地味なオープンとなり予測
よりかなり低い人出となってしまいました。
とは言え、九州の鉄道の玄関口として活気のある事には以前と変わりありません。
d0079432_019353.jpg

一般から広く応募を募った、陶板焼き。     ↑ F.E.での撮影は足下注意ですね!(笑)
わたくしと息子のは何処にあるのか・・・

More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-20 00:25 | 福岡情景
2011年 06月 18日

本格的'S スクーター生活はじまる

本日 【YAMAHA CYGNUS X 125FI】 が納車されました。
先月から予約をしていて、やっとこの梅雨時季に手元にきました。

見た目よりは125ccにしては大柄なボディで、ちょっとしたツーリングにも使えそうなスクーターです。
このヤマハシグナスも [ 台湾山葉 ] の生産でとても元気なモデルです。
台湾ヤマハのシグナスには [プレミアムエディション] と [スポーツエディション] の2つが日本向けに輸出されており、
わたくしはスポーツエディションを選択しました!
d0079432_20335785.jpg

              ↑ ↑ 熊さんの顔に見えるのは、私だけ? ↑ ↑

More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-18 20:41
2011年 06月 14日

鉄旅したい・・・

家族のお出かけはそのほとんどがマイカー、クルマだと思います。
鉄ちゃんのわたしでもクルマのお出かけが95%です。

クルマは小回りが効く上に、プライベート感が保てるのが一番なんですが、鉄旅はその逆なんです。
でも、そこが鉄旅の醍醐味なんですね~。
d0079432_2041254.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-14 20:53 | 新!鉄道ネタ
2011年 06月 11日

最果てのバス停

生月島、塩俵の断崖そばのバス停です。
雨が降って、なおさら寂しさが漂うバス停です。
d0079432_03852100.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-11 23:58 | 長崎情景
2011年 06月 08日

島情景

大島大橋を渡ると、そこは島。
昼間なのに人を見かける事はありませんでした。
車が時折、通過するだけ。
島の時間が流れていました。
d0079432_2215199.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-08 22:04 | 長崎情景
2011年 06月 05日

大島大橋

ありふれた名前の橋ですが、地元の方にとっては念願のかけ橋だったと思います。
夕日に映える美しい斜張橋と聞いた事があります。
空気が気持ちよくて、ランニング、ツーリングを楽しんでる人たちが多いです。
d0079432_2313165.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-05 22:34 | 長崎情景
2011年 06月 04日

船番所

「船番所」とは海の関所のことで、江戸時代、主要な港湾や河岸、そのほかの要所に設けて、通行する船を検査し、
税の徴収などにあたったそうです。

番所目的は税の徴収の他、船の積載内容の商品流通を把握するところにあったそうです。
重視した物資は米、酒、鮮魚、野菜、硫黄、塩。
この時代、米はやっぱり重要なものだったんですね~。
d0079432_1851347.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-04 18:57 | 長崎情景
2011年 06月 01日

雨の生月島

まだ梅雨入り宣言しない北部九州。
先週土曜日も長崎は雨でした。
d0079432_005827.jpg


More
[PR]

by sonic813ao | 2011-06-01 00:03 | 長崎情景